Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 「into the world」Keikoさんパート後少し歌詞解釈の続き・・

思えば、ヒストリアの新エンディングとして初めて聴いたのが4月22日、 番組では全部聴くことはできなくて、ライブで聴いたのがこれまで 3回ですね・・。神戸、武道館、環水公園・・。まだ音源化されて ないので、今回のWOWOWはやっぱり貴重。じっくり聴いて…

Kalafina WOWOW「Arena LIVE at 武道館」その2・・

きのうは最初のトークの話あたりまで書いてたと思うので、次のトークから。Wakanaさん中心に「夏の朝」の話です。「映像とともに見せる演出だけど、 自分たちで歌ってる時は見えない。ああ、こんなに鮮やかだったんだな・・」 こんなに鮮やかだったんですね…

Kalafina 今日はWOWOW「Kalafina Arena LIVE 2016 武道館(9月16日)」16時から放送・・

実はうちにはBS視聴環境がなくて。(地上波で間に合わせてました) 今日は知人に協力を求めて。でも、都合、その他手違いなどもあって、 視聴・録画できたのは開始30分後くらいからでした・・。 「ring your bell」の途中から。というわけで「アレルヤ」「…

Kalafina 今頃なんですが、ガンダムSEED「あんなに一緒だったのに」・・

以前のアニソンイベントではKalafinaも歌ってたようです・・。 曲もKalafina知ってから知りましたが、アニメを見たことがなくて、 梶浦先生、どんな情景を描いていたのだろうかと思っていて、ようやく 「ガンダムSEED」テレビ版の最初の方を見てみました・・…

Kalafina 「メルヒェン」と9thアニバーサリーライブ日程・・

「メルヒェン」、YouTubeにあげてくださっている方がいて、 聴いてみました・・。曲調からすると、確かに「追憶」、「in every nothing」系 ですね。幅広いKalafinaの曲調の中で言えば、ダーク系と いう感じでしょうか・・。「クビキリサイクル」のページの…

Kalafina倶楽部 手帳の好みは・・

オープニングはsuperflyさんの「愛をこめて花束を」。 かつてカラオケ採点番組で難曲と言われていた気がする んですが、楽しそうに歌ってますね・・。簡単そうに 聴こえるからコワイ・・。今日は手帳の話で。Wakanaさん、まず着目点は路線図 だそうで、見て…

Kalafina 現在ツアー曲を選曲中とのこと・・

今日のHikaruさんの本家ブログによると、新たなアコースティック バージョンの曲を試行中とのこと・・。この前の富山でも思ったのですが、彼女たちの3声があれば、ほとんど の曲、アカペラでいけちゃうんじゃないか・・。それだけ、揺るぎが なくて、声だけ…

Kalafina ski小回りに合う曲は・・?

なかなか小回りで滑ってるときに浮かぶ曲、ないの ですが、これは自分が十分に小回りのリズムをつかんで ないからかもしれません・・。今年の目標は「小回りの切り替えで、ひざが胸につくくらいに、大きく 曲げて、切り替えて、足を伸ばして小回りの回転半径…

Kalafina skiしてる時浮かぶ曲は意外な・・

「灯影」と「空色の椅子」なんですね・・。これは 自分でも意外で、もっとアッパーな曲が浮かぶのか と思うと、違ってました・・。楽しく滑ってるんですが、浮かぶのはちょっと寂しげな 曲調の歌で、「なんで?」と思って考えてみると、自分は 滑るときに大…

Kalafina 和光チケとリリイベとお寿司屋さん・・

和光のチケット、発券してきました。2階席ですね、さすがに。 それはそうだと思っていたので・・。で、お寿司屋さんていうのはですね・・。きのうヒストリアでもやってて、 ちょっと思い出して。私、恥ずかしながら寿司といえば、最近回転寿司ばか り食べて…

Kalafina ニューアルバム発売記念イベント開催決定・・

シングルだけじゃなくてアルバム出るときもこういう イベントやるんだっけ・・。関東が11月19日(土)ゲートシティ大崎 アトリウム14:00〜、 関西が11月20日(日)阪急西宮ガーデンズ 4F スカイガーデン・ 木の葉のステージ14:00〜行くとすれ…

Kalafina クリスマスライブ和光 FC3次抽選発表・・

日程の関係で(11月30(水)週のド真ん中です・・)1次、2次とばして いたんですが、さすがに3次抽選!?まだ、チケとれるの!?確かに、クリ スマスライブ、スタートの日、なんとかなるなら行ってみたいと思ってはい たのですが・・。仕事の予定も少しず…

Kalafina倶楽部 富山と卒アルとアコースティックアルバム・・

オープニングは宇多田ヒカルさん、「first love」。難しい 曲になると、3人の本気度やっぱり上がる気がします・・。この曲、1999年ですか。自分もアルバム買いました・・。 藤圭子さんの娘さんか・・、歌うまいなあ、と思いましたね。でも、自分は 買ったの…

Kalafina ウインタ−アコースティックアルバム収録曲・・

きのうあたりから、ソニーミュージックショップから検索すると、 アルバムの収録曲が出てるようで。コメントいただいたtakaさんが あげてくださったデータ載せさせていただいて・・。 1. from heaven above 2. In Dulci Jubilo 3. fairytale〜with strings v…

Kalafina 相変わらず「misterioso」で1日スタート・・

これは前と変わらないんですが、その日最初に聴くのは「misterioso」。 決めてると言ってもいいですね・・。曲調も明るめで、歌詞も、とっても前向きですよね。それで、1日の スタートはこの曲でいこう、と。厳密にいえば、車で通勤してるのですが、毎日、T…

Kalafina そろそろヒストリアからのシングルあっても・・

ここ最近のシングルはアニメ関連ですが・・。自分もこの1年、ライブに参加して、けっこう自分の年齢に近いファンも多く て・・。何が言いたいのかといいますと、ヒストリア経由Kalafinaの方けっこういると すれば、「into the world」のシングル化も、セー…

Kalafina エイルさんの無期限活動休止に思う・・

エイルさん、11月の武道館ライブ後、活動休止されるという・・。 Kalafinaともフェスなどで競演、コラボしたり、仲良くしていたと いうことで、今年のめざましライブでも、本来はいっしょに出演する 予定だった・・。本人にしかわからないことがあるんだと…

Kalafina 本家ブログ更新相次いで・・

本家ブログ更新相次いで、今日はWakanaさんとKeikoさんと同じ日に 2人。こちらとしては、なかなか忙しいです!(勝手に忙しくしてる?)はじめWakanaさんのブログのタイトル見て、「ああ、クリスマスライブ スタートだな」と思ったのですが、内容読むと、再…

Kalafina 会報vol.31届いて・・

少し前に届いていたのですが。 今回の会報は、夏のイベントの総決算、という感じで いろいろと思い出します・・。 (当然まだ富山は入ってませんが)アリーナライブに関するページがけっこうあって、 それだけ大きなイベントでしたね!神戸、武道館 行きまし…

Kalafina倶楽部 思い出し笑いとギャップ・・

オープニングは岩崎宏美さん「思秋期」・・「ロマンス」「聖母たちの・・」 あたりは知ってますが、この曲はなんとなくわかるくらい・・。Wakanaさん、いいこと言ってくれました!「青春はいつだってくる!」 (そうだ、そうだ!体力の衰えはどうしようもあ…

Kalafina ライブに参加始めて1周年・・(写真:富山環水公園)

いろいろわかった風なこと書いてますがまだまだ初心者です・・。昨年の10月11日「far on the water」ツアー東京公演2日目が 参加した初ライブでした・・。何度か書きましたが、約30年ぶり(!)のライブ。今から考えると 「行ってみたい」とよく思い…

Kalafina 富山環水公園アコースティックライブ 「声」に「音」に惹かれて・・

今回、というかライブに参加して毎回思うのですが、なぜ自分は直接 聴きに行くのか・・。CDでは味わえない、ライブ用大出力スピーカーから放たれる彼女たちの 声の振動そのものに耳が(脳が?)ヤられている模様・・。 (スピーカー通さず、そのままなら、も…

Kalafina関連 富山もう一つの楽しみは・・

今回のライブも大満足で、また思い出したこと書くと思うのですが、 今日は、行く前にも書いていた富山へ行くにあたって楽しみにして いたこと、どうだったのかについて。何のことかって、「食べ物」ですよね! ライブ後、居酒屋さんにて。「白えびの刺身」 …

Kalafina 富山環水公園アコースティックライブ・・

今日は車で。途中新潟では土砂降りの雨。「これはマズイかも」と思い ましたが、昼頃から富山に近くなってくると雨脚が弱まり、止む時間帯も。予定より少し早く富山入りして、「公園行ってみよう」。弱雨。「お、 あれがステージにするテントかな?う〜ん、5…

Kalafina 明日は富山ですが・・

富山の天気予報、夕方「強雨」。5ミリの雨って、けっこうな ものだと思います・・。「所により雷をともない激しく降る」 そして風速の予想は10メートル以上・・。これは、いわゆる「荒天」じゃないでしょうか・・。「予報」ですから・・。変わることもあ…

Kalafina 今、つかまれている曲・・

今、自分の中で、1つは「ARIA」の冒頭にハマってます・・。 シンセサイザーでしょうか、効果音的に始まる所です。造語コーラスの部分もいいんですが、今ハマりなのはそこまで いくほんの数秒の所。何とも言えない不思議な雰囲気・・。「ARIA」は、「空の境…

Kalafina倶楽部 運動会・・

オープニング、「Forever Love」X JAPANですね・・。 ハイトーン&ハーモニー、歌いきったという充実感が伝わってきます・・。と思いきや「カフェオレだった・・」と言い出すKeikoさん。 よっぽどがっかりしたんですね・・。でもそういう時あります・・。「…

Kalafina 富山での楽しみ・・

富山でのセトリ、スタートに「misterioso」もありかな、なんて 思ってきました・・。(めざましライブスタート系)どちらにしても 「storia」か、どっちかの「overture」で始まるだろうな、と。 う〜ん、明るく「misterioso」スタートも聴いてみたい・・。そ…

Kalafina 富山でのセトリは?(たわごとです・・)・・

今週末、富山ではどの方向のセトリになるのか・・。まったくもって、思いつき、当たる外れる関係なく、個人の「たわごと」 と思っていただいて・・。約40分というと、時間にすれば「めざましライブ」なみなんですが、 あの時ほどアッパー連発でくるとは思…

Kalafina 富山 環水公園ちょっと調べて・・

今週末、何とか富山に行けそうだな、ということで、会場を調べて みました・・。(ネットでなので、みなさん分かることですが・・)富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)。いろいろな 施設がありますが、音楽イベントするならば、野外劇場かな…