Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

skiとKalafina、そして健康・・必要なのは、有酸素運動と無酸素運動の両方か?・・

skiをするにしてもKalafinaを聴くにしても、大切なのは健康であること・・。 大きな病気をしたわけではないのですが、秋くらいまで、自分としては体調はよくなくて・・。ここ数年、これは、そういう状態になった人でなければわからないかもしれませんが、睡…

ski 今シーズン4回目、Nスキー場へ!(4回目)前回以上の混雑でしたが・・

相変わらずの雪不足で、滑れる所にお客さんが集中・・。Nスキー場は今日も全リフト稼働、ほぼ全コース滑走可。おととい以上に混雑しました。が、自分も前回以上に早く到着、お目当てのエキサイトリフト動き始めから乗って、始めのうちはリフト待ちなし。 圧…

ski 今シーズン3回目、Nスキー場へ!(3回目)、混雑はバブル期並み!?・・

現在、他のスキー場は雪不足で、本格的に滑ろうとすると、全リフト、ほぼ全コース滑れるNスキー場になってしまいます・・。考えることはみんな同じで、今日はバブル期を彷彿とさせる程混んでいました・・。 その中で一番左のエキサイト1斜面は最後が急斜面…

Kalafina Hikaruさん、YKLに参加で、自分・・

参加する、というのはチラリと知ったのですが、梶浦先生とHikaruさんのツイッターのやりとりから、KeikoさんとHikaruさんでKalafinaのカバーを歌ってもらうということで・・。 これは・・Kalafina率66.6%(そんな単純ではありませんが)・・。自分の感…

ski 今シーズン2回目、Nスキー場へ(2回目)!幅広K2君いい感じ!

Nスキー場、リフト3本稼働ということで。まだ滑れる所があまりないせいか、シーズン中にはないくらい混んでました。とは言ってもリフト待ち10~15分くらい・・。ずっと滑ってた一番奥のリフトは2,3分待ちくらいで・・。 今のところ、今シーズン2回…

ski 初滑り!Nスキー場へ 自分はやっぱりフォールライン命の大回り!行き帰りはKalafina

先週から滑れるところはありましたが、自分はようやく今日が初滑り。 Gスキー場にするかNスキー場にするか、ぎりぎりまで迷いましたが、中急斜面の多いNスキー場へ。 今日の板は、新しい仲間、少し幅のあるメタルなしのK2(型落ちです)。 最初はどうしても…

Kalafina 自分の体調によって聴こえてくるのは・・

自分の体調によって聴こえてくるのは、 けっこういい時「misterioso」 ちょっときつい時「sprinter」 きつい時「アレルヤ」 という感じでした・・。

Kalafina Wakanaさんのアルバムの「約束の夜明け」・・

本当に、今頃?という話ですが・・。Wakanaさんのアルバムの中で最初の曲、「約束の夜明け」が特に聴きたくなって・・。 どうも自分は曲が入ってくるのに時間がかかるようで(かかりすぎ)・・。 いろいろ考えてしまうことはあるのですが、とにかく今は「聴…

Kalafina Wakanaさんのアルバム聴きたくなり・・

ライブにも行きましたし、アルバムもそれなりに聴いてはいましたが、なぜか今になって、無性に聴きたくなり・・。 あらためて、アーティストさんはリスナーの2歩も3歩も先を進んでいるんだな、と・・。こちらは、どうしてもKalafinaの残像を求めてしまうの…

Kalafina なぜKalafinaを?

最近も聴いているのはやっぱりKalafinaなわけですが・・。なぜ、Kalafinaなのか、ときどき自分でもふと思うわけですが・・。答えは自分の場合決まっています・・。 「聴いてて気持ちがいい」それは、3人それぞれの声の気持ちよさ・・。 それは作り手の梶浦…

Kalafina 勝手に想像 ある映画の音楽がKalafinaだったら・・

自分は映画の中ではSFアクションのジャンルが好きで、最近「これはイイ」と思っているのが「キャプテン・マーベル」。 アベンジャーズ全編につながる伏線の数々、主人公の葛藤と圧倒的な強さ・・。実は、あまりマーベル作品とか詳しくなくて、「アベンジャ…

Kalafina 今年の夏は・・・

ここ数年、「夏」はイベントの季節、でしたが今年は・・。 昨年は、今日、Hikaruさんのライブだったですね・・。 今年は、あるとすればFJのライブでしたが、自分の都合もあり、 何もない・・。 何かあるまで待つしかない!

Kalafina 「空の境界」曲は・・

やっぱり、いろいろな意味で特別な感じがします・・。 oblivious 君が光に変えて行く 傷跡 ARIA SPRINTER fairytale seventh heaven アレルヤ

ski 今シーズン28回目月山へ3回目、今シーズン最後かな・・楽しく滑ろう!そして今日は渡部浩司さんが・・そして行き帰りはずっとKalafina・・

3週間ぶり。おそらく今シーズン最後になるでしょう・・。今日はほぼ登山と思って。 まず駐車場からリフトまで、そして板を持って(リフト横の板置きにおいて)リフトに乗って、降りてから担いで、石の登山道を登ってようやく雪のある所へ。トラバースして大…

ski 普段使わない筋肉が・・Kalafina 聴き方は前と変わらず・・

最近skiに行くと、ふとももよりも、背筋と、腰の両側の筋肉が筋肉痛です・・。外向傾姿勢とってる証拠とも考えられますが、普段使わないところなだけに、どうやって鍛えればいいんだろう? 滑り方を決めつけない、ということで、コブのピッチ、深さによって…

ski 今シーズン27回目、月山へ2回目コブを楽しく!今日は粟野利信さんが・・

9時15分ごろ到着。上の駐車場にどうにか入れました。久しぶり(3週間)ぶりのスキー・・。今日は、あまりいろいろと考えずにナチュラルに滑ろう、と・・。 雪はまだ大丈夫。道路の切れ目の上からあるし、リフト降り場から雪の廊下になってて、乗り場もず…

ski 今シーズン26回目今日はTスキー場へ!佐藤正人さんが・・

月山に行こうと思っていたのですが、きのうリフトが動かなくなり、今日は運休ということで、かついで上がるか、とも考えたのですが、いろいろキツイな、どうしようか、と思っていたところ、Tスキー場、今日まで営業、雪もありそう、ということで。板は今日も…

Kalafina 「into the world」リリイベ、どうだったかな・・

ふと、「into the world」、リリイベの時、どこで聴いてたっけ? と思い・・。 ヴィーナスフォートの通路でした・・。けっこう時間ぎりぎりに 行ったので、広場内にはもちろん入れず、それでも、かなり聞こえてきたのでした・・。「メルヒェン」「storia」「…

ski に行こうとしたのですが、雨で・・

10連休最終日、都合もあって、午後からNスキー場へ行こうとしたのですが、(Nスキー場も今日まで)というより、現地まで行ったのですが、残念ながらひどい雨で今日は断念・・。 少しの雨ならと思ってカッパも用意していたのですが、車の外に出るのも大変なく…

ski 今シーズン25回目は月山へ!ミゾコブは立体横U字のラインを試して・・

今日はWakanaさんの福岡公演だな、と思いつつ・・。 月山まで行くかどうか、少し迷ったのですが、近い所はコースが限定されてきて、「それなら月山だ!」ということで。正解だったと思います・・。 板はiSLX君。9時過ぎに着いて、いつもの駐車場。(遅い時間…

ski さらにミゾコブ攻略のためには・・

Nスキー場のせまく、ピッチの細かい急斜面のミゾコブ。段差も大きく、これをさらに攻略するには・・。 屈脚して伸ばすのは必須ですが、今までだと、乗り越えて、ミゾに足を伸ばすことが中心になっていたように思います・・。うまくエッジがかかれば、裏側を…

ski 今シーズン24回目Nスキー場4回目雪質と地形に合わせて・・

今日はNスキー場は低温であられが降ってました・・。おかげで、春雪ではあるけどそんなに悪くはなく・・。 今日も板はiSLX君。細かい凹凸ができて、春雪なので、小回りも縦目にしてスピードの力もかりてターンを刻み。自然相手のスポーツ、そういう条件は無…

Kalafina Wakanaさんの仙台のライブ・・

ライブ中に、Wakanaさんがみんながどこの人が多いのか聞いた場面があったのですが、仙台(宮城県?)の人はわずかでした・・。 ちょっと「え?」と思ったのですが、考えてみると、Wakanaさんファンにとっては、身近にWakanaさんを感じられるこのライブ、東北…

Kalafina Wakanaさんのライブ楽しかったな・・ski 今シーズン23回目Nスキー場3回目、春雪には、軽く短い板で・・

Wakanaさんのライブ、楽しかったな~。ライブでの声の響きがとっても気持ちがよくて・・。自分の住んでる近くに来て歌ってくれる、これは最高では・・。残り3公演、思わず調べてしまいました。でも、スケジュールが、ちょっと無理・・。残念・・。今の心境で…

Kalafina 今日はWakanaさんのライブ「Wakana LIVE TOUR 2019 ~VOICE~」、仙台GIGSへ!

Wakanaさんの声は、やっぱりWakanaさんの声でした!(何言ってんだ)昨年、オペラシティで聴いたときは、さすがに2階だったからか、あまり強く感じなかったのですが、ライブで聴くWakanaさんの声の響きはやっぱり素晴らしかったです! 行く途中、若干迷いま…

ski 今シーズン22回目Nスキー場へ2回目、ミゾコブはリベンジ!でもいろいろと・・

まずはこの前のピッチの細かいミゾコブのリベンジ、板を自分が持ってる最も短くて軽い板を持ち込んで(H社iSLX155cm)。これで滑れなければ、やめる(いや、やめないと思う)覚悟で・・。 雪はなんと今の時期にして、ピステンかかったハードパック。いざ、ミ…

ski きのうのミゾコブ滑りの反省・・

急斜面、細かいピッチ、幅がせまく、深いミゾ・・。 「これは板を通す場所がない・・」と感じたのですが、本当にそうだったのか? 1発目から思いっきり屈脚したか、というと思いっきりではなかったな、 と。 なかなか難しいですが、1発目から胸につくくら…

ski 今シーズン21回目Nスキー場へ1回目小回り、ミゾコブまだまだ練習中・・

Zスキー場のいつものコースがシーズン終了で、今日は急斜面率の高い裏磐梯Nスキー場へ。小回りとミゾコブ中心に。雪は早い時間はまだよかったのですが、だんだん「春雪」に・・。 急斜面小回りで、体の後ろから回し始めて、外向傾姿勢でターン前半横スライド…

Kalafina スキーに行くとき昔は・・

昔(学生のころとか)はスキーに行くときは、ユーロビート系が多かったですね・・。軽快なリズムとテンポ、明るいメロディーで「これからスキーだ!」という高揚感とぴったりでした・・。 現在は・・これはスキーに行く時はもちろん、他の時でも、自分の場合…

ski 今シーズン20回目、Zスキー場18回目小回りシュプールは上ふくらみの半ピーマン型に?・・

小回りで、切り替え直後から板を縦にした状態で「横スライド」で減速要素を出し、スピードコントロールできないか、ということで。今日はアイスバーンはなく、きっちりは整地されてないバーンで春にしてはさほど重くない雪。 右外足の時は自然に外向傾ができ…