Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン20回目、Zスキー場18回目小回りシュプールは上ふくらみの半ピーマン型に?・・

小回りで、切り替え直後から板を縦にした状態で「横スライド」で減速要素を出し、スピードコントロールできないか、ということで。今日はアイスバーンはなく、きっちりは整地されてないバーンで春にしてはさほど重くない雪。

 

右外足の時は自然に外向傾ができて、切り替え直後の板が外向いてるところから横スライドできる感じ。左外足が問題で、すぐにエッジに乗って回ってしまう・・。今日はそうじゃなくて、谷回りはすぐにエッジに乗らずに「横スライド」を意識。そのためには姿勢が大切で、しっかりした外向傾姿勢を切り替え直後からとって荷重に備えること・・。

 

そのために、姿勢は高いまま維持。そしてターンの最後に角付け、次のターンへ・・。すぐに外向傾姿勢をつくり、「横スライド」・・。たぶん、シュプールは上ふくらみの三日月、いやピーマン?型になってると思う・・。

 

中急斜面滑って、今日も「これか!」という感覚があって、この滑り方を勝手に「ハイパー・カウンター・ドライブ」と名付けました(ちょっと恥ずかしい)・・。自分としてこれまでにない滑り方で、耐荷重姿勢(外向傾姿勢)を忘れずに、切り替え直後からピーマン型に雪をズラシながらスピードコントロールする滑り方、という意味で。まだまだ完成度は60%くらいかな・・。この滑り方のいいところは、ターン後半、極端に板を横にしなくてもいいところ・・。

 

今日の写真は駐車場から。今日は雪が降ったり止んだり。平成最後の年度の日のなごり雪?でしょうか・・。

f:id:Hidesuke:20190331220603j:plain