Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 最近、物足りなさを感じるのは・・

これはやっぱり、ライブがないから、かな・・。今年もあと、10月、11月、12月の3ヶ月というところですが、 例えば昨年は今日、日光でしたし、7月初めにはアコースティック、 クリスマスライブの申し込み結果は出てて。「空の境界 第7章」クライマッ…

Kalafina そう言えばまだCDの予約を・・

まだCDの予約、してませんでした・・。今のような状況でのベスト盤の 発売ということで、いろいろと意見があるようですが・・。自分もなんだか、すぐに動こうという気にはならず、時間がたって しまっているのですが・・。でも、Kalafinaのライブ盤はいいん…

Kalafina 自分もかなりヤられているなと思う瞬間・・

3人のこれから、とか、Wakanaさんの動向、とか気になることはある としても・・。今日は、純粋に、「アレルヤ」がスーっと入ってきて、これはダメだな、 と・・。どうしてそうなのか、自分が入り込んでしまったのか、向こうが知らぬ間に 入り込んできていた…

Kalafina Wakanaさんのインタビュー記事2本・・

1本はオフィシャルからリンクの「リスアニ」の記事。 もう1本はツイッターからリンクの「ライブドアニュース」の記事。重なるところもあれば、それぞれのところもありますが、Wakanaさん としては、ソロライブ、Kalafinaの曲を1人で歌う、ということに 関…

Kalafina 「into the world」初めてライブで聴いたのは、その2・・

どうでもいいと言えばどうでもいいことなんですが。きのう、「into the world、ライブで初めて聴いたのいつだったかな」 とふと思い、2016クリスマスライブかな、と思っていたのですが、 2016年は、アリーナライブがありました・・。初めて「into the world…

Kalafina 「into the world」初めてライブで聴いたのは・・

「into the world」自分がライブで聴いた最初は?ヒストリアで歌われるようになったのは2016年の途中・・。ライブで初めて聴いたのは、2016年のクリスマスライブかな?stringsバージョンですが、たぶんそうですね・・。

Kalafina Wakanaさんのライブ、スタートですね・・

自分は行けてないのですが・・。今回に限らず、今ツアーは自分は行けな いのですが、Kalafinaの曲をどう聴くかが行った場合、難しいかな、と・・。カバー曲なら全く問題なく入るのですが、Kalafinaの曲となると、どう してもKeikoさん、Hikaruさんの声が聞こ…

Kalafina lirica・・

はじめのころはピンとこなかったのですが、だんだんKalafinaらしいな、 と思うようになって・・。そういうことはけっこうあるのですが、とにかくしっとりと、じっくり とハーモニーを聴かせてくれます・・。途中からの盛り上がりもいいです・・。シングル「s…

Kalafina 気持ちのよい歌のもとは和音・・

気持ちよさのもとはひとつだけではないですが、大きな割合 しめてるのは和音でしょうね・・。心地よく感じる音の高さの組み合わせ・・。これはもう理屈抜き なわけですよ・・。それがずっとハモってるわけですから・・。

Kalafina WakanaさんのSPICEインタビュー・・

やっぱりKalafinaの曲を1人で歌うことは最初抵抗があったと・・。 Hikaruさんのライブでもそうでしたが、曲を大切に思うほど、ほかの2人の パートを自分が歌うことにきっと違和感を感じるんでしょうね・・。それでも、自分もそうでしたが、「Kalafinaの曲…

Kalafina 今年、年末は・・

ここ3年ほど、年末(クリスマス時期)は、運よくライブ、 という過ごし方でした・・。2015年、2016年、そして2017年、オーチャードホール・・。with stringsと英語歌詞のクリスマスソング・・。それはやっぱり 幸福な時間でしたね・・。今年はそれがないの…

Kalafina lapis・・

Keikoさんの声・・。「far・・」のツアーに初めて行ったとき、 「far・・」のアルバム+Red、Blueの曲しか知らなくて、「lapis」 は初めて聴きました・・。こういうスローな曲もいいです・・。(結局、どんな曲でも・・) 「believe」のカップリングというこ…

Kalafina アッパ−が理屈抜きで気持ちよい・・

ミディアムテンポの曲では、それぞれの声とかハモリをしっかり 聴いて、それがアッパ−の場合は状況が若干変わってきます・・。こちらのテンションが上がるためか、どうなのか、そうなっても 彼女たちの歌唱はくずれたりしないのですが、そのノリのよさは き…

Kalafina関連(?) 映画 「READY PLAYER ONE」感想その2、スピルバーグ監督からのメッセージは全世代へのエール?・・

今日も「READY PLAYER ONE」の話で。この映画、娯楽作品として見て何の 問題もないのですが。メッセージとすると、直接的なのは、「リアルを 大切にしよう」、ですけど、もう1段階あるのかな、と。気になってたのは冒頭のBGMがバン・ヘイレンの「JUMP」、な…

Kalafina関連 梶浦先生〜ガンダム〜映画「READY PLAYER ONE」感想・・

今頃なんですが、それもKalafina関連からしてもかなりのこじつけ・・。 レンタルになったら見ようと思い・・。これは、個人的にかなりのお気に 入り状態です・・。アラフィフのおじさんとして考えると、こういう映画 お気に入りってどうかとも思うのですが、…

Kalafina リリイベと周年ライブのO-EASTは・・

毎年のように武道館でライブができるようになっても、 商業施設でのリリースイベント、ライブハウスでの周年ライブ、 なんでかなー、と思ったこともあったんですが・・。「初心を忘れない」ためなんでしょうね。そのような話をして いたようにも思いますし・…

Kalafina 音源よりライブの方が・・

現在のような、デジタルでの音作りができる時代、コーラスや ハモリも別トラックで編集した方がクオリティが高そう・・。Kalafinaにしても音源はそうやってレコーディングしてるんだと 思う・・。(ウインターアコースティックは部屋別だけど、1発録り だっ…

Kalafina の歌を1人で歌う場合・・

この前のWakanaさんのライブや、これからのWakanaさんのライブ がそうだと思いますが・・。3人で歌っていたものを1人で歌うって難しい・・。技術的な部分 というよりも、ペース配分というか・・。どうしても重ね合わせとか はできないので、それは仕方ない…

Kalafina CDJって・・

KalafinaがCDJに出演したのは、2014、2015、2016年・・。 自分が行ったのは2015と2016。(2014年は、まだKalafinaを 知らなかった)2015年は、とにかく見たい、聴きたいと思ってチケットとったの ですが、通常のワンマンライブと比べて、公演時間考えたら割…

Kalafina 自分の記録メモ2015 COUNTDOWN JAPAN・・

オーチャードホールでのクリスマスライブが12月25日、そして その3日後にまた会えました・・28日、CDJ・・。(幸せ〜)Kalafinaの出演はMOON STAGEで13:30から。昼前に着くように 行って、駅もあまり混んでなかったと思うんですね〜。 (翌年は…

Kalafina 自分の記録メモ2015クリスマスライブ・・

2015年12月25日オーチャードホール・・。日帰りは無理なので 本当は近場の渋谷に宿を取りたかったのですが、なくて、 半蔵門線沿いで、神保町に・・。神保町だと、スキーショップが多い・・。早めにごはんを食べて、半蔵門線で渋谷へ行き、「これが渋谷の ス…

Kalafina 今頃ですが、昨年の「世界遺産ライブ」はやっぱり特別・・

昨年の世界遺産ライブ、ライブ前後の彼女たちの言葉からも、思い入れが 相当あったなあと思っていました・・。それは、歴史ある文化遺産の節目となる公演に呼んでいただいた、という ことが大きいのだろうな、と思っていたのですが・・。セトリ的に、ヒスト…

Kalafina 「Kalafina All Time Best 2008-2018」は・・

このベスト盤のタイトル、自分もそんなにレコード関係詳しく ないのですが、ふと思ったのは、アーティストがレコード会社移籍すると、それまでのベスト盤 出たりしてたような・・。Kalafinaはソニー系。Kalafinaプロジェクトそのものがソニー系で「空の境界…

Kalafina アニソンを主とする・・

アニソンにもいろいろとあると思いますが、こんなに歌の技術を 要求されるアニソンて、そんなにあるのかな・・。そういうものだと、歌う方も聴く方もそれが当たり前になって ると思いますが。今だに、「アニソン」を主戦場にしている、してきた、というのが…

Kalafina 今度のベスト盤はタイアップ関連曲とシングル曲で構成?・・

選曲を見て、代表曲は確かに入ってる、と思いましたがtakaさんからの コメントで「なるほど・・」と・・。これは確かに、タイアップ関連は全て入ってるみたいですね・・。 「progressive」はシングル曲だから?・・。タイアップ曲はシングルになってる曲多い…

Kalafina 「Kalafina All Time Best 2008-2018」10月24日(水)発売!・・

突然のニュースにちょっとびっくりしてます・・。もう来月のことですね・・。 10th武道館も音源化されるようですし、新しいCDがでるのはうれしい ことですが。ベスト盤としては「Red」「Blue」以降の曲が入ってるということが 新しいところでしょうか・・。…

Kalafina 歌のうまさとロングトーン・・

ずっと聴いていると、それが当たり前な感じになってますが、 当然ながら歌がうまくないと「また聴きたい」とあまり思わない・・。それから、自分的には、真っ直ぐに伸びるきれいな響きをもつ声。この2つ、なかなかいない・・。音楽の好みは人それぞれですが…

Kalafina 「アレルヤ」・・

「アレルヤ」を初めて聴いたのは、いつだっただろう・・。 まだ、Kalafinaをユーチューブで見ていたころかな・・。その後、CDを借りに行って、ライブで初めて聴いたのは8thの時かな。まず、歌詞にすごい引っかかりがあり、(曲って、そういうところが ないと…

Kalafina 昨年の9月は・・

昨年の9月は、ビルボードのライブと、日光の世界遺産ライブに 行く計画を立てていたりしたのでした・・。その前の年だと、アリーナツアーで神戸に行ったり(!)、 武道館へ行ったり・・。Kalafinaのライブへ行く、というのは「=旅行」で。ライブ会場と宿…

Kalafina 音源ではなく、ライブで聴いてみたいと思わせるもの・・

これも何度も書いてますが・・。自分は20代前半、若者がよく行くように、人気歌手や人気ロック バンドのライブへ数回行ったりはしていましたが・・。就職し、その後家庭をもち、20数年がたち、考えてみると、その間1回も ライブなるものへは行ってなくて…