Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 「sprinter」と第5章の関係とライブとCD・・

きのうは、歌詞単独での最近考えたこと書きましたが、「空の境界第5章」 との関わりでも。いままでちょっと難しく考えていたところがあったかも しれません・・。「巴」君が向こうの世界へ行ったあとも走り続けているとすれば、「式」 さんや「幹也」君と出…

Kalafina 「旗」と「sprinter」考察(何度目?)・・

大きなライブやイベントでは梶浦先生からも「旗を立てる」という 言葉が出てきて。「far・・」のツアーではモチーフになり、実際に 旗を持って登場したり。「ring your bell」MVでは、いっぱい出て きましたね・・。この「旗」なんですが、個人的に始まりは…

Kalafina倶楽部 秋といえば・・

平井堅さんの「瞳をとじて」がオープニング。 「人はギャップにやられるね・・」 そうなんですよ!みなさんからその言葉が出るとは・・。Kalafinaビジョン、「秋と言えば」 冒頭の「食欲の秋」Keikoさんが一番反応してたような・・。 自分の番の時は、スポー…

Kalafina 今回は「ライブロス」にならない不思議・・

スプリングライブのあとはひどかった・・。あの後はしばらく 何もない期間があって・・。そのせいかもしれないし、あの 最終公演の最後の「アレルヤ」があまりにも感動的だった からかもしれないし・・。今回、ある意味、「今年最大」と言ってもいいくらいの…

Kalafina 「アレルヤ」と空の境界「未来福音」と「SINGIN'IN THE RAIN」・・

今日の話は、まとまるのか自分でもわからないんですが・・。今回のアリーナライブ冒頭の衣装については何回も書いてるんですが 「空の境界」の式さんが唯一?華やかな和服姿を披露してるのが「アレルヤ」 が主題歌になってる「未来福音」序盤、橙子さん設計…

Kalafina関連 関西、関東のライブに参加して、アンコール拍手・・

「ライブ」に関してはどちらも熱かった・・。アンコール拍手の違いについてです・・。これはよく言われる 通りでした。(いいとか悪いとかではないので)関西(神戸)では、一定のテンポでそのままいくんですね・・。 これは「すごい!」と思いました!(変…

Kalafina関連 2度目の関西ライブ遠征であの巨大生物に会いに・・こんなFCイベントどうですか(妄想)・・〈写真:ジンベイザメ)

1度目のライブ関西遠征はボナンザ、昼から開場で、夜まで。 どこへも行けなかったんですが、アリーナライブ神戸は17時開場。 「これは行けるかな」ということで、大阪で途中下車、海遊館に 行ってきました!もちろん「ジンベイザメ」に会いに!電車を乗り…

Kalafina スタンディングにぴったり、「in your eyes」とWOWOW・・

今回のツアーで「in your eyes」初めて聴いて、みんなでワイパー? とっても楽しかったんですが、ざっと、この曲、ライブでは少なくても 3年?くらいはやってなかった模様・・。このような「ライブハウス」的な雰囲気になる曲を隠し持って いたとは・・。(…

Kalafina やっぱり、きれいな「音」の追求・・

Kalafinaの3人の「声」、もちろんなんですが、今回のライブに参加して あらためて、ライブに行きたいな、と思う理由を再確認したような。「音がきれい」で「心地いい」んですよね・・。歌も演奏も。「音」その もののクオリティがすごい。だから曲によって…

Kalafina倶楽部 生放送!アリーナツアー感想・・・

生放送だったんですが、自分は2月にかぜひいて以来、睡眠時間を 確保することにしてまして(ゴメンナサイ!)時間差で・・。本家ブログコメントでも多かったんですが、初めてKalafinaのライブ に足を運んだという方けっこういたようですね・・。ツアー前に…

Kalafina アリーナライブ2016 その4・・歌はまたまたレベルアップして・・「光の旋律」にびっくり・・

ライブに行くたびに思うのですが、歌がさらにまたいい感じになってたな あと・・。具体的に前と明らかに違う所は?と聞かれるとなかなか難しい のですが、もともと一定の高さできれいに発声する彼女たちですが、もう どの曲も、ハモったまま、そのままロング…

Kalafina アリーナライブ2016武道館2日目その3 序盤から立てたのは席位置のおかげ、と視覚効果・・

そうですね。チケの席、武道館の座席表で確認した段階で「1階後方、通路 の横」だったので、「立ちやすい」と考えていた部分もあり。アッパーの時 はステージに応えたいな、と。(実は神戸も通路横だったのですが、あまり にまわりで立つ人がいなくて。スタ…

Kalafina アリーナライブ2016武道館2日目その2・・2度目の武道館は・・(写真:武道館正面)

2度目の武道館、というのはKalafinaのみなさんにとって。2015年に 引き続いて2度目ということで。私にとっては人生初(!)の武道館! でした・・。Kalafinaのみなさんが前に「ステージから客席までがどの方向も同じ くらいの距離で、近く感じる」言ってま…

Kalafina アリーナライブ2016武道館2日目 こんなに楽しんじゃっていいのかな・・そして、またまたサプライズが・・

いいんです!アリーナライブだから・・。歌う側、演奏する側が明らかに そのセンできてるわけですから、逆に乗っからなくちゃ・・。スタンド1階席。神戸の時は同じくスタンド席で、まわりに合わせてずっと 座ってたのですが、今日は、自分から、自分のペース…

Kalafina 明日はアリーナライブ最終日・・

本日、武道館での1日目、明日2日目。アリーナライブ、あるいは今年、今の ところ予定されているバンドサウンドによるライブの最終日と言ってもいい かもしれません・・。先週の神戸ではスタンド席だったこともあり、やっぱりまわりに合わせて いたんですが、…

Kalafina アリーナライブの音量とフルート、パーカッション・・

いよいよ明日、武道館1日目ですね・・。いく気満々だったのですが、 どうしても仕事の都合が・・。2日目にすべてをかけます!(大げさな・・)神戸初日のアリーナライブ、かなりの音量で、夢の島の時もけっこう、だった んですが、やっぱり大きな会場になる…

Kalafina倶楽部 CD購入者イベント大阪+きのう今野師匠が+箱の大きさ・・

「九月」すみません、抜けてました・・。ベストから入って、その都度、 探して聴いてという、結果的に効率悪い聴き方してたので・・。ちゃんと 聴いときます!アリーナライブ前の収録ですが、「神戸ワールド記念ホール」、Keikoさん、 Wakanaさん、Kalafina…

Kalafina アリーナツアー2016神戸その4・・序盤の自分の思い込みと武道館・・

ある出来事について、「ああ、こうなのかも」と思うのには時間が かかって・・。(ちょっとネタバレな所あるかもしれませんので・・。)序盤の衣装、〇さんのようだった、とその日の日記に書きましたが、 やっぱり、〇さんへの、あの作品へのオマージュなん…

Kalafina アリーナツアー2016神戸 その3・・アリーナ席とスタンド席・・

この感想は初日に関してのものです・・。いちおう・・。ライブ行ったあとって、じわじわと思い出してきて、「楽しかったなあ・・」 という感じなんですが、今回、私、「アリーナライブ」というものに初めて 行きまして、「ああ、そうなのか」と思ったことが…

Kalafina アリーナツアー2016神戸 その2・・(写真:神戸ワールド記念ホール外観)

「11日の当日券販売します・・」のアナウンス聞いて、「聴きたい・・」・・ けど、どう考えても今日のうちに帰れない・・。あきらめました・・。さて、書けることを。・サメ型ネックピローは、開演前の物販時にすでにありませんでした・・。 見本ありました…

Kalafina アリーナツアー2016神戸・・

三宮からのポートライナー、満員電車状態で、ほぼ全員ワールド記念ホールへ、 「Kalafina電車」でした!17時開場でしたが、自分は17時20分ごろついて。・・・物販、外なんですね・・。特に混乱もなく入場。今日の席は、チケを迷ってるうちにFCは終わり…

Kalafina SPICEインタビュー Hikaruさん・・

Hikaruさんの発言って時々、ドキッとさせられるんですよね・・。 「Kalafinaとは」・・。「生きること」・・。前に「歌うことは 話すこと」とも言ってましたが、またまた深いですね・・。やっぱり「カドカワ」的な内容も入ってますが、この文だけだと 何人の…

Kalafina SPICEインタビュー Keikoさん・・

Keikoさんのインタビュー、なかなか深かったですね・・。「カドカワ」 読んでないと「?」のところもあったかもしれません。「あなたにとってKalafinaとは」・・。「ゼロから始めて、形あるものの 中に・・」「自我を一度置いといて、梶浦サウンドに染まって…

Kalafina倶楽部 CD購入者イベ公開収録東京・・

「夏の林檎」をアカペラで・・。これだけでも「夢のような」 歌ですね・・。私的にはWakanaさんのラ行(今回は「レモン」) の歌い方が何だか好きで・・。それで、今回集まった方々に、「この曲知ってますか?」って、 まさか知ってますよね!前半はめざまし…

Kalafina アリーナツアーに向けて SPICE Wakanaさんインタビュー・・

アリーナツアーに向けてのSPICEのKalafinaの特集、 今回はWakanaさんへのインタビューですね・・。歌をこころざした話や音楽の力、他の2人の紹介とかありましたが、 やっぱり中心はアリーナツアーのことでしょうか。見ても楽しめるということで、誰かを見て…

Kalafina 今日は頭の中では「夏の朝」とKalafinaにもジブリの曲が?

暑かった・・。そろそろ涼しくなるだろうと思っているから余計に 暑さを感じるのだろうか?頭に何度も浮かんできたのは「夏の朝」・・。 きのうあれだけ「blaze最高!」と書いておきながら、「夏の朝」。ほとんど無意識に浮かんでくるんだからしょうがない。…

Kalafina 今はやっぱり「blaze」と勇気付けてくれる言葉その2・・

新曲だから、ということもあるでしょうけども、今、自分が「頑張 ろう」という時に浮かんでくるのはやっぱり「blaze」・・。「風が嵐を呼んで・・」そうだ、何事もなく、なんてないない、 嵐だよ嵐・・。さあ行こう!みたいな感じで。・・前に難しいと感じる…

Kalafina関連 福井県立恐竜博物館・・(写真:ブラキオサウルス)

これはKalafina関連というよりWakanaさん関連ですね。(一方的に。) 前から行ってみたいな、と思ってたんですが、このお盆に向こうの方 まで行く用事があってそのついでに。いや〜でも、平日でもお盆中だったせいか混んでました・・。昼頃 行ったのですが、…

Kalafina ボナンザ観客大阪・東京違い追加と「storia」・・

大阪では、日焼けするためにほとんど裸で寝ているオッチャンがけっこう いました・・。暑かったですからね・・。東京は、天気も曇り雨でしたが、 天気良くても、ちょっとそんな雰囲気じゃなかったですね・・。 やっぱり大阪って面白いかも・・。最近「storia…

Kalafina ボナンザ観客大阪と東京・・

今回、ボナンザで大阪と東京、両方体験した訳ですが、 「やっぱりちょっと違うかな?」 これは、いいとか悪いとかじゃなくて個性みたいなもの ですね。端的に言えば、東京の方が「穏やか」な感じがします。 観客の反応、拍手、動きもフワ−っと広がってくよう…