Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina倶楽部 心からの涙とみかんの食べ方・・

オープニングは1998年中島みゆき「糸」。最近いろいろな人が カバーするまで知りませんでした・・。いい歌ですね・・。前半は心からの涙。 Wakanaさんは、昔のアルバイト仲間の結婚報告で。 Hikaruさんは、アニメかと思いきや、アニメより余白のあるマンガ …

Kalafina って・・

どんな所が自分の好みと合っていたのか、 まず、歌がうまいところ、(当たり前のようですが、なかなか いないものです・・。)そして、コーラスグループではなく ポップでありながらハーモニーを奏でて、時にはロック(たぶん 3人ともアッパ−大好き?)、そし…

Kalafina Hikaruさんのブログ更新されて・・式の誕生日・・

式の誕生日って2月17日なんですね・・。どこかの場面で出てたかな・・。だんだん式がKalafinaのメンバーの1人に思えてきました・・。

Kalafina 今日は「blaze」が聴きたくなり・・

10thで聴くことができなかった「blaze」ですが、自分はとても好きで いろいろと思い入れもあり・・。リリースイベントなるものに行ったのが「blaze」が初めてで。 ライブのホールではなく、商業施設の屋外ステージでしたが、 彼女たちの声はどこで聴いても「…

Kalafina倶楽部 自分へのご褒美・・それから女子スピードスケートマススタート高木菜那さん金メダルおめでとう!・・

オープニングは2000年モーニング娘「I WISH」聴いたことはある と思うのですが、最も音楽を聴いてなかったころかも・・。自分へのご褒美ということで。 Wakanaさん、武道館のあとはお酒を飲んで、ごはんを思いっきり 食べた。 Keikoさん、姪っ子ちゃんの所に…

Kalafina 10th Anniversary Film 予告編・・

約1分ほどの映像ですが、本予告が公開されました!10thの時に相当な数のカメラが入ってましたから、 その映像もかなり入っていると思います・・。映画も、なんですが、ライブディスクも出ますよね・・?

Kalafina ちょっとしたMCの話「Hikaruセンパイ!・・」・・

ふと思い出して。たしか一昨年のクリスマスライブツアーの時の MCの中でのこと。Keikoさんが、「アッパ−の時は、私とWakanaはHikaruに ついていきます・・。」的な話をして。Wakanaさんが「センパイ、ついていきます」的な話を して。その言い方が先輩を慕う…

Kalafina 梶浦先生が・・そして女子パシュート金メダルおめでとう!

昨年末から報道があったように、梶浦先生がスペースクラフト から独立・・。Kalafinaとの関わりがどうなるのかな、というところですよね・・。梶浦先生のツイッターによれば 「Kalafinaについては……いる場所が変わってしまいますので今まで 通りと言うわけに…

Kalafina関連 カーオーディオが・・

カーオーディオというほどのものではないのですが・・。USB接続で音楽を聴けるようになっているんですけど、 USBを読まなくなってしまった・・。 (他のUSBもだめなので、機械がダメ?)通勤の行き帰りでKalafinaを聴くために何とかしなくては、 ということで…

Kalafina 3人が歌えば・・

先週はそれぞれソロで歌うとすればということを書きましたが、3人が 歌えば、歌が気持ちいい・・。これは強一さん曰く「天才」梶浦先生の存在も大きいわけですが。Kalafinaを聴き始めたのも、その声の気持ちよさから・・。楽曲がもつ世界観に向かって全てを…

Kalafina倶楽部 バレンタインと言えば・・ski整地小回りのイメージやっぱりミゾコブ上と基本同じ?・・そして小平選手金メダルおめでとう!・・

オープニングは1983年安全地帯「ワインレッドの心」。これは 当時かなり聴きましたね・・。今回はバレンタインと言えば。 Wakanaさんはチョコレート。 Hikaruさんはゲームアプリのイベント。 そして、バレンタインと言えばチョコ、チョコと言えばKeikoさん。…

ski 今シーズン14回目Zスキー場8回目ミゾコブ僕は行ける!(たぶん)とKalafina consolation そして整地小回りのヒントと羽生君金メダルおめでとう!写真:ジェラード風樹氷

2週間ぶり。間隔が空くとちゃんと滑れるのかなと思いますが大丈夫でした!ミゾコブ。前回は「先落とし」意識して、今回はさらに「ミゾの最も深い 所に体もいっしょに母子球をもっていく」、それはKalafinaのconsolation の歌詞のように 「もっと深くまで行く…

Kalafina やっぱり彼女たちの声の魅力・・

これまでも日本人、外国人ふくめて女性ボーカルの 曲は聴いてきたわけですが、一時期しばらく聴く ことはあっても、ここまで聴き続けることは ありませんでした・・。自分はやっぱり彼女たちの声が好きなんだな、と 思います・・。それぞれ全く違う声質なが…

Kalafina 彼女たちがもしソロで何かを歌うとすれば・・Hikaruさんなら・・

本日も、全くの妄想です・・。誰のどんな曲が合うかな、という・・。Hikaruさんのファンタジックで変幻自在なところ、自分がこれまで 聴いた女性ボーカルでイメージしたのは、オリビア・ニュートンジョン・・。「そよ風の誘惑」のさわやかな感じから、「Magi…

Kalafina 彼女たちがもしソロで何かを歌うとすれば・・Wakanaさんなら・・

今日も、個人的な妄想です・・。Wakanaさんのソウルフルなハイトーンボイス、とくれば、もう あの人しかいません。ホイットニーヒューストン。Wakanaさんも、好きでよく歌っていたと言ってたかな・・。 自分もホイットニーのデビューアルバム持ってるんです…

Kalafina 彼女たちがもしソロで何かを歌うとすれば・・Keikoさんなら・・

これは全くの個人の妄想です・・。ソロになるとか、そういうことでは なくて。自分がかつて聴いていた(聴いたことのある)女性ボーカルを、彼女たち の声で歌ってほしい、という個人的希望です・・。Keikoさん。低音からの豊かでハートフルな歌声、カーペン…

Kalafina倶楽部 スポーツに関連して・・

オープニングは2004年ゆずで「栄光への架け橋」。アテネオリンピックの 体操団体金メダル、富田選手の鉄棒の着地を思い出します・・。オリンピックも近いということで、スポーツに関連して。 Wakanaさんの「スラムダンク」への思いから。Keikoさんも「自分も…

Kalafina 3月のイベント・・とski「スキージャーナル」が・・

1つは「Songful days」で加東さんが企画者の1人ということで 行きたい気持ちもグンと高まっているのですが、いろいろあって・・。もう1つは復興支援ライブで、同じ事務所所属のみなさんといっしょ みたいです・・。こちらの日もちょっとどうなるかわからない…

Kalafina関連 強一さんの師匠参加のCDが・・

強一さんの師匠と言えば、強一さんのブログにもあるように 青山純さん。先日家にあった昔のCD整理しつつ聴いてる中に、吉川晃司のアルバム Cloudy Hart(1994年)があり、今から25年近く前、いろいろ聴いてた 中の1枚、という感じで演奏者とか全く知らなかっ…

Kalafina SPICEレポート『Kalafina 10thAnniversary LIVE 2018』にじわじわ・・

加東さんって、本当に本当にKalafinaが好きなんだな、と・・。 思い出せば、SPICE生放送の時もツリーに扮したのが3人にウケて とってもうれしそうだったし・・。9曲連続パートに関連して、ツアー時の彼女たちを心配したり・・。 特に自分がグッときたのは、…

風邪をひいてしまい・・

気をつけていたのですが・・。風邪をひいてしまい、 日記はしばしお休みいたします・・。

Kalafina倶楽部 10thの感想・・

オープニングは1998年SPEEDで「ALL MY TRUE LOVE」 3人は、本当にSPEED大好きですよね・・。今日は10thの感想ということで。 この収録が10th終了2日後で、まだ、まとまっていない とは言ってましたが・・。武道館はみなさんが近くに見える場所。 初めからみ…

ski 今シーズン13回目Zスキー場へ7回目 快晴!今日もミゾコブ滑り「先落とし」はミゾコブ万能アイテム?・・写真:山頂駅出口付近の樹氷

快晴!山頂線ゴンドラ、久しぶりに並びました!(それでも10分くらい) 樹氷見るには絶好のコンディション! 今日もおもにミゾコブ滑り。クレイジートラバースはあまりコブが できてなくて、今日もO森小壁、大壁を中心に。「先落とし」を意識して。屈脚して…

Kalafina 10th「五月雨が過ぎた頃に」と「やさしいうた」・・

この2曲はセトリには入っていなかったのですが・・。「五月雨・・」は8th、9thの最後に歌われていて、9+ONEツアーでは 1曲目にもってきていた曲。先週のKalafina倶楽部の中でもチラッと 言ってましたが、終演時のランキング映像の時に流れていました・・。 …

Kalafina きのうは皆既月食で・・

きのうは、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だったということで、この発生は1982年以来35年ぶりだそう。スーパームーンは大きな月 ブルームーンはその月で2度目の満月 ブラッドムーンは皆既月食で赤く見える月こちらははじめ雲っていたのですが、終わり…