Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン13回目Zスキー場へ7回目 快晴!今日もミゾコブ滑り「先落とし」はミゾコブ万能アイテム?・・写真:山頂駅出口付近の樹氷

快晴!山頂線ゴンドラ、久しぶりに並びました!(それでも10分くらい)
樹氷見るには絶好のコンディション!
今日もおもにミゾコブ滑り。クレイジートラバースはあまりコブが
できてなくて、今日もO森小壁、大壁を中心に。

「先落とし」を意識して。屈脚して乗り越えたら、まず「先落とし」。
でも、「先落とし」は、片山秀斗先生のDVDによると、「重心がしっかり
谷側に落ちていなければできないものです」ということで、たぶんこれ
までは重心が落ちていなくて、コブ裏が裏が十分使えなかったんだと思い
ます。

コブ裏のガケみたいな所に突っ込んでいくのは、なかなかすぐにできる
ことではなくて・・。

試行錯誤しながら、少しずつ少しずつ・・。でも、体が前に行ってる
状態でしっかり重さをのせて、先落とし(そこから足を伸ばしていく)
できると、滑りの幅が広がる実感があります・・。

回すラインなのか、縦に当てた方がいいのか、重さが乗ってれば、
けっこうコントロールできる・・。

自分も十分ではないのですが、「先落とし」をgetできれば、かなり
ミゾコブを滑れるんじゃないでしょうか!

ゆるい斜面のミゾコブでも「先落とし」を忘れず、凹部に向かってトップ
を下げて、凹部でかかとをガツンと踏む、これをするか、しないかで
コントロール感が全然違う・・。

そして、ミゾコブ上ではどうしてもカービングだけでは無理ですから、
最近平地で練習してるのはズラシのターンです・・。ひざを曲げたり伸ばし
たりして、ちょっと大げさに動くと、雪面からの圧が変わってくる・・。
奥が深いですね・・。

今日の写真は山頂駅出たところの樹氷。「スノーモンスター」になって
きました・・。