Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina Keikoさんの昨年のブログを見てみようと思う今日このごろ・・

おそらく、今年の分も、ということで昨年のすごい更新回数・・。Keikoさんの今年の活動はたぶんお休み状態だと思うので、 昨年の今頃、どうだったかな、ということで・・。9+ONEツアーの途中で、でも3人合わせるとほぼ毎日のように 更新されてますね・・。ふ…

Kalafina 音源はあるので・・

先のことはまだ、どうなるんだろうということはあるの ですが、とにかく、音源はあるので・・。しばしば、これはやっぱりすばらしいな、と思っています・・。弦楽器、とも例えられるKeikoさんとWakanaさんのハーモニー・・。 そこに斬り込んでくるHikaruさん…

Kalafina 2人の活動再開とKeikoさんの言葉・・

今にして思えば、というか、その時も違和感は感じていたのですが、 10th後のKalafina倶楽部で、最後にKeikoさんから2人へのメッセージが あって、その時は「ふだん、なかなか言えないので・・」ということ でしたが・・。あの時、なぜお互いにじゃなくて、Ke…

Kalafina Wakanaさんのイベント参加のお知らせ・・

Wakanaさんはオーケストラと。出演はWakanaさんだけではなくて、 何人かいるのかな?8月11日オペラシティ・・。

Kalafina Hikaruさんのバースデーイベントのお知らせ・・

7月31日にバースデーイベント、ということで、確かに Hikaruさんにとっては「sprinter/ARIA」の発売から 数えて10周年となりますね・・。このあと、Kalafinaとしてどうなるのかはわかりませんが、 Keikoさん退社後も、Hikaruさん、Wakanaさんはなんらかの活…

Kalafina 待ちましょう、彼女たちが決めたことならば・・

10th武道館、それは是が非でもやり遂げたい、その後に大きな しわ寄せがくるとしても、ということなんだと思います・・。武道館。アーティストならば誰もが憧れる舞台・・。それも10周年の 記念の日に。それはやっぱり大きいですよね・・。そう考えると、待…

Kalafina ライブ欠乏症?・・

現在のような状況でなくても、生歌を聴くことができない期間が 長くなってくると出るんですが。3ヶ月くらいが一つのピークなんでしょうか・・。3月のイベントに行ってれば、まだ少し持ったのかもしれません・・。音源はあるわけですが、ライブの音の響き、エ…

Kalafina やっぱり「ロス」ですね・・ski星名人の映像から横スライド・・

いずれは、今のような状況は終わる、とは思っているのですが、10th後3ヶ月、 やっぱり「ロス」ですね・・。こういう感じはツアーが終了した後とかに感じることはありましたが、 昨年は大丈夫でした。それは先があったから。現在、Keikoさんが退社。現実的に…

Kalafina関連? NHKガンダム投票締め切られてました・・skiミゾコブ、ズレとターン弧・・

そう言えば投票できるのかな、と思ったらきのうで締め切りだったよう です・・。なぜNHKでガンダムなんだろうというのは疑問が残る所ですが、 各世代で違いが出るというのは、思春期に出会ったものというのはそれだけ 印象強く残るということなんでしょうね…

ski今シーズン22回目(Nスキー場3回目)春雪・急斜面・深いミゾコブ・・行き帰りはもちろんKalafina・・

難しい斜面があると挑戦したくなるのはスキーヤーの性(さが)?・・ミゾコブ滑りになると予想してiRACE君で。そして完全春スキースタイル。今日はトリプルリフトが動いていて何十年ぶりかで山頂へ。山頂からの景色が またいいところなんですよ・・。そして…

Kalafina 長い休みがあったら・・

Kalafina倶楽部で、長い休みがあったらKeikoさんとWakanaさんは 確か南の方に(沖縄?)旅行に行きたいと言っていたような・・。Hikaruさんはインドアで、アニメやマンガを見る、だった気が します・・。

Kalafina 3人は今頃・・

どうしてるかな、と考えたりもしますが、一昨年は春の短期ツアーが あって、昨年は9+ONEがスタートして・・。アニバーサリーライブの後は少しオフがあって、今頃はまだあまり活動 していない印象があったのですが、そう考えると、けっこう春も動いて ました…

Kalafina 「storia」は大きな転換点だった?・・

自分のような最近になってKalafinaを知った場合、アニソンを歌ってる ということを逆に知らなかったりして・・。でも、Kalafinaができた時から順にたどってみると、専らアニソンな わけで、普通ならそのままアニソンの世界にいたはず・・。アニソンから一般…

Kalafina 彼女たちの声質は・・

本当に何度も書いてるんですが、Kalafinaの歌を聴いてると 「彼女たちの声は本当にいい・・」 と思います・・。個性がありながら、3人それぞれ気持ちのよい響きがあって。これは「生まれつき」ということになるんでしょうけれども歌のうまさを 兼ね備えて、…

Kalafina 関連「ガンダムヒストリア」・・

takaさんから聞いてはいたのですが、きのうの夜中地上波でやってたのを 録画して。オープニングはもちろん「storia」。こんなに詳しいガンダムものをNHKがつくるとは・・。よほど好きな人が 担当したんですね・・。自分はほとんどファーストしか知らなかった…

ski今シーズン21回目(Nスキー場2回目)ミゾコブ対策で・・そしてやっぱりKalafinaに・・

春でアイスバーンはないであろうということと、ミゾコブ対策で今日は 2V君より軽くて短いiRACE君で。やっぱりミゾコブではiRACE君の方が自由度が高い・・。今日は風のため 中斜面リフトしか動かず、ミゾコブも中斜面でしたが、いろいろな滑り方 を(ズルズル…

Kalafina 10thと映画のディスク同時発売・・

6月13日(水)に同時発売ということで。同時発売ですか・・。いいんですけど、支払いは分割に してもいいですか?だめ?(ボーナス時期だし、何とか なるんじゃないの?)・・・ま、何とかするでしょう・・。

Kalafina Keikoさん退社の報道とメッセージ・・

映画の公開が終わり、Keikoさん退社の報道がありました・・。 それと、メッセージ・・。どう考えたらいいんだろう、というところなんですが、自分は基本的 にはこれまで考えていた通り・・。これは急な話ではなくて、梶浦先生の退社のからみで、内々には1年…

Kalafina 九州へも・・

9+ONEのツアーでは、自分のスケジュール的に「行けるんじゃないか」 ということになり、九州へも・・。飛行機に乗ったのも数えるほどしかないのですが、そのうちの1回。 Wakanaさんの育ち故郷九州の凱旋公演というのを見てみたくて。急だったので一般でとっ…

Kalafina 東京ミッドタウンへも・・

FCイベントのビルボードライブでは東京ミッドタウンへも 行きましたね・・。ここもほぼ個人的には行かないと思います・・。建物の中に入って、 おしゃれな店舗には立ち寄らず、真っ直ぐビルボードへ・・。ビルボードは、本来、食事やお酒を楽しみながら音楽…

Kalafina お台場にも・・

昨年もいろいろな所に行きましたね・・。お台場ヴィーナスフォート、個人的にはまず行かないであろう と思います・・。4月のリリースイベントではその場でCDを買わなかったため、 通路での観覧で、8月はCD,レコードを買って、ホールの 方で。けっこう…

Kalafina 昨年この時期は・・

昨年はこの時期にリリースイベントがあり、まもなくツアー開始 という頃でした・・。その前の年は春のアコースティックツアーがもう少しで始まる 頃で。例年、1月のアニバーサリーライブの後、少し間をおいて 活動開始という感じだったでしょうか・・。今年…

Kalafina倶楽部(3月13日放送)40才までの目標と「Songful Days」感想・・

オープニングは1995年TRF「CRAZY GONNA CRAZY」。 勢いありましたね・・。前半は40才までの目標。 Keikoさん、ビールのCMのような、しっとりと和服が似合う女性になる。 Hikaruさん、もっと大人になりたい・・。 Wakanaさん、ハングリー精神を持ち続ける、子…

ski今シーズン20回目Nスキー場へ・・Kalafina ライブ音源「LIVE TOUR 2014」 at 東京国際フォーラム ホールA聴いてます・・

今日は、急斜面率が高いNスキー場へ久しぶりに。(最後に行ったのは空白 期間前)かつて長板時代、急斜面にびっしりのコブに苦労し、手強い印象が 強かったNスキー場。さて、いかに・・。ここ数年の練習のかいあってか、かつて急と感じたコースも楽しく滑れ …

Kalafina はGT-R?前も書きましたが・・

NISSAN GT−R、ある一人の男が、最高の走行性能を求めてつくりだした 車・・。4輪への荷重のためのフロントミッドシップ、リアトランスアクスル。 4輪駆動と強力なV6ツインターボエンジン、タイムラグのないデュアルクラッチ トランスミッションと高速にな…

Kalafina 今年、今後の活動がないとしても・・

やっぱり聴くのはKalafina・・。できればライブが一番ではありますが 音源だって当然ながら十分にクオリティは高いので・・。 (再生環境に問題はありますが)思い出してみると、最初、「スタジオからこんにちは」見た時点で、彼女 たちのキャラクターに惹か…

Kalafina 映画の中で、「ああ、自分のことだ」の場面・・

ヒストリアの主題歌をKalafinaが歌うことになった話の場面。 「ヒストリアの視聴者の中心は中年男性。そこにアニソンで活躍する Kalafinaが主題歌を歌うことが合うのかと思っていましたが、結果的 には両方がファンを拡大する結果になった・・。」あまりに、…

Kalafina 映画で気になった部分・・でも・・

「そんなことはないだろう」と思いつつも、ずっと引っかかってたところが。映画の最初にでてくる10th前のマイヤイヤーの前、Keikoさんからの一言、 「楽しんで、そしてしっかり締めくくりましょう!」(締めくくる?こう いう時に使うかな・・)これはどう考…

Kalafina 冷静になって考えてみると・・

きのうも少し書きましたが、これまでは自分も「そんなはずはない」と いう思いが強かったのですが、これまでの端々から「そういうことも あるのかも」という気持ちも出てきています・・。これまでの10年間の中でも「誰かが『無理』と言っていれば終わって …

Kalafina きのうで1名退社?・・ski 今シーズン18、19回目(Zスキー場12、13回目)ミゾコブ今の自分のできること・・

1名退社・・。今のところ公式な発表はないようですが・・。今後の彼女 たちの動きで、先々どうなっていくのかわかることだと思いますが・・。 少し冷静になって考えてみると、10年という時間、スポーツ選手やエンタメ の世界で生きる人たちは一般の人よりも…