Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 今日は「far on the water」から・・「むすんでひらく」・・

「むすんでひらく」聴いて、やっぱりいいな、と・・。 「息をひそめた 夢のかたまり むすんで ひらくよ」 心に秘めたものが、ぼくたちを動かすダイナモ ずっと心の中にある・・。 Wakanaさんのシンフォニーコンサートでは本編ラストの曲でした・・。

Kalafina 今日はWakanaさんのライブの抽選発表日・・

無事に当選してました・・。ということで、仙台公演、まだ先ですが行けるように準備を整えたいと思います・・。入金、これからですが・・。 Kalafinaの曲でも、いくつかの曲でWakanaさんのソロライブにつながるようだな、と思う曲もあり・・。 例えば「fairy…

Kalafina 「Seventh Heaven」、今も・・

なかなか、アルバム「Seventh Heaven」から抜け出せません・・。というか、抜け出さなくてもいいのですが・・。 前から順に、と思っていたのですが、なかなか先へ進めません・・。

Kalafina アルバム「Seventh Heaven」の完成度の高さは・・

ファーストアルバムなんですが、ここからその後もたくさん歌われていて、 シングルになっていない、ベストに入っていない曲もまたすばらしい・・。 例えば、「love come down」「また風が強くなった」「serenato」 「明日の景色」「君が光に変えて行く」・・…

ski 今シーズン9回目、Zスキー場へ7回目、ミゾコブ万能アイテムは「テールヒット+トップずらし」だった?そして今日はポーパスターンも・・Kalafinaライブ版「seventh heaven」・・

昨シーズンまでは「先落とし」が万能アイテムと思ってましたが、今年は「テールヒット+トップずらし」に取り組んでいて、これができるか、できないかで滑りの幅が変わってきました・・。これができると自分のペースで滑れます・・。 急な所では、テールヒッ…

Kalafina 「sprinter」ビデオクリップの不思議・・

「sprinter」、大好きな曲の1つですが、1つ不思議に思っていることがあって、これだけ疾走感のある曲なのに、ビデオクリップは全く動きがない・・。 いや、細かいことはどうでもいいんですが、ふと・・。

Kalafina どうも最近浮かんでくるのは「fairytale」・・

スキーのときも、ですが、普段でも最近ふと頭に浮かぶのは 「fairytale」・・。 「子供のころに置いてきた・・」 「何も終わることのない永遠を知っていた・・」 「君を好きになって永遠は終わる・・」 「生きて行く喜びと 痛みが始まる・・」

Kalafina 自分はやっぱり・・

今日は「君が光に変えて行く」を聴いて・・。 「自分は、こういう曲を待っていたんだな・・」 自分は知るのが遅かったですが、出会えた・・。 あらためて思う、自分はやっぱりKalafinaが好きなんだな、と・・。

Kalafina 今日は123の日・・

今日はKalafinaがCDデビューした日・・。Hikaruさんのツイッターでも今日は変わらぬ特別な日、ということで・・。 「Kalafinaという音楽」が披露された日。今日という日に感謝・・。自分が聴くようになったのはだいぶあとですが、今日が特別な日であることは…

Kalafina 今日は122の日・・

122の日、と言っても、8th、9thの時は、ライブやってましたね・・。 ファンの増加で、ライブハウス1日分では参加できない人が増加した ため、かな・・。 自分も実際、8thの時は122の日に参加しましたし・・。 最初にO-EAST行った時のこと思い出しますね~。…

Kalafina 123の日が近付いてますが・・

今年は何もないんだろうな・・。 ここ数年、なんとか123の日にはライブに参加することができて。 今日は「fairytale」聴いてました・・。落ち着きます・・。

ski 今シーズン8回目、Zスキー場6回目、久しぶりの2日連続、やっぱり新雪>ミゾコブ・・Kalafina 「追憶」って・・

行ける時に行こうということで・・。体はけっこう大丈夫だったのですが、滑ってみると体幹に若干疲れが残っているような・・。 今日は最初はあまり新雪はなかったのですが、降り続いていて、時間帯によっては、きのう並みに・・。そうすると、今日も、新雪>…

ski 今シーズン7回目、Zスキー場5回目、新雪>ミゾコブ・・リフトで浮かんでくるのはなぜか「fairytale」・・

行ってみたら、30センチくらい積もってて。今日もミゾコブ巡りで いこうと思ってたのですが、コブは若干平らにならされた上に雪が つもってほぼ平らだし、「新雪は、その時じゃないと滑れない・・」 と思い、コブも滑りましたが、新雪あるところは新雪に飛…

Kalafina 全くまだ十分とは言えない自分・・

だいぶKalafinaの曲は聴いてるつもりですが、特に初期~中盤に かけての曲については、まだまだだな、と・・。 これは入りがベスト盤とライブセレクションからだったので、 特にそこから抜けてた曲とかは、まだまだ・・。 急がば回れ、で丹念に順番にアルバ…

Kalafina 「明日の景色」・・

今日は、ふと「明日の景色」が頭に浮かび・・。 「何に入ってるんだっけ・・」・・Seventh Heavenでした・・。 アルバムの11曲目、デビューアルバムに収録されてました・・。 前半はほぼWakanaさん・・。 間奏がライブ版とはちょっと違いますね・・。 昨年…

Kalafina 梶浦先生は曲を作る時・・

3人の声が最も魅力的になるように作っている、と書いてました・・。 それはもしかすると、「高さ」だけではなくて「詞」の方も? 時々思います。それぞれ五十音の発声全部チェックしてて、よい響きの「語」から言葉を選んで作詞しているんじゃないかと・・。…

Kalafina WakanaさんのライブのFC先行申し込み・・ski今日の体とコブ斜面攻略は・・

4月20日の仙台に申し込みしました・・。たぶん行けると思うので・・。 抽選結果確認は1月30日(水)13:00~。だいぶ先ですね~。 楽しいライブになると思うし、なるでしょう・・。 skiの方。 今日は、胸筋が若干の筋肉痛・・。それだけストック突…

Kalafina3人の声があって・・ski 今シーズン6回目、Zスキー場4回目 今日もミゾコブ、内肩けずりが慣れてくると・・そしてiRACE君・・

今日もskiの行き帰りに、だいぶ聴きました・・。やっぱり3人それぞれの声がいいわけですよ・・。最近はWakanaさんの話題が多いですが、Keikoさん、Hikaruさんの声も、もちろん聴きたい・・。 skiの方。 今日もO森ゲレンデ、ミゾコブ巡りコースで。逆ひねり…

Kalafina 「光の旋律」の次は・・

「光の旋律」まではシングル購入したのでした・・。とは言っても「Lacremosa」~ですが・・。シングルにしかカップリングが入ってなかったりするので・・。 次は「輝く空の静寂には」カップリングが「adore」 次が「Magia」カップリングが「snow falling」・…

Kalafina 最近よく聴くのは「into the world」・・

自分の中でも、その時その時でKalafina曲のマイブームがあって、 最近は「into the world」ですね・・。 ミディアムテンポのこの曲、そして3人の声、歌詞、落ち着きます・・。 「into the world」のリリイベの時は、午後に到着してヴィーナスフォートの ホ…

Kalafina Wakanaさんのソロ活動に思う・・

「時を越える夜に」、バラードをしっかり歌える歌い手・・ どうしても、「Kalafina」の「Wakanaさん」として見てしまうのでKalafinaの曲のイメージが強すぎるですが、単独・一人のシンガーとして考えればその実力は申し分ない・・。 昨年のツアーは、もうそ…

Kalafina Wakanaさんのリリースイベントのお知らせ・・

関東は2月10日(日)ヴィーナスフォート。形式はこれまでと 同じようです・・。午前中11時からCD販売で、ホール内の整理券 がもらえる、という・・。ミニライブは15時から。 さて今回は・・。

Kalafina Keikoさん、Hikaruさんの今後は・・

Keikoさん、Hikaruさんはすでに事務所を退社してて、今後音楽活動を する場合、やっぱり梶浦先生の所にいくのかな、と・・。 「FictionJunction.com」の梶浦先生のブログをこれまでじっくり見てなくて、 今更ですが、その中で 「私の事務所「FictionJunction…

Kalafina ファンクラブHarmonyの今後の疑問・・

今のところ、Wakanaさんだけになってしまっています・・。 今回、WakanaさんのツアーのFC先行があるので、会員であることの メリットはあるわけですが・・。 その後は・・。

Kalafina こういう楽しみ方は?「instrumental」・・

シングル聴いてて、そのままにしてると始まるのが歌の入ってない「instrumental」・・。これまでは、ほとんど聴いたことなかったん ですが・・。 たまたま、そのまま始まって、そしたら「けっこう聴ける・・」 自分がカラオケなどで歌うわけではありませんが…

ski今シーズン5回目、Zスキー場へ3回目、今年ミゾコブは、「圧を高めて逆ひねり+内肩けずり」をベースに・・Kalafina「misterioso」の歌詞のように?・・

今日は、ミゾコブの経験値をあげるつもりでひたすら。今シーズンは「しっかりスピードコントロールすること」を目標に、内肩けずりをベースにして・・。これはこれでかかと付近でけずるポジションを維持しつつ、コブの出口に合わせて行かないといけない・・…

Kalafina 「Kalafinaという音楽」と「春を待つ」・・

Wakanaさんがソロ活動、ということで、逆に言えば「Kalafinaという音楽」というのが明確になってくる面があるな、と・・。 スリーボーカル、梶浦先生の曲であること・・。彼女たちも言ってましたが、曲のイメージが一般的なJPOPと違ってて、どのジャンルにも…

Kalafina Wakanaさんのソロ活動・・

同じようなタイトルで前も書いてたかもしれません・・。 いずれ、3人それぞれソロもやっていくんだろうな、ということはあったわけですが・・。Wakanaさんは昨年から。数年前から青写真はあったと思います・・。 事務所の思惑とWakanaさんの気持ちが一致し…

Kalafina Wakanaさんの春のツアーが発表されて・・ski 今シーズン4回目、Zスキー場へ2回目今日はゆったり・・

Wakanaさんの春のツアーが発表されました。4月4日の埼玉から5月12日の名古屋まで・・。この前も書いたんですが、自分としては、ソロ活動と、「Kalafinaという音楽」は全く別と考えた方がよい、という気持ちで・・。Wakanaさんの声を聴きに行くと思って…

Kalafina しっとり系だけでなく、アッパ-も・・

この幅の広さはすごいと思います・・。ノリのいいアッパ-も聴きたい と思えば、最近自分は「to the beginning」、「heavenly blue」、「believe」、「signal」、ほか・・。 アッパ-でも、その時その時彼女たちの声の響きがいいんですよね・・。