Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski今シーズン5回目、Zスキー場へ3回目、今年ミゾコブは、「圧を高めて逆ひねり+内肩けずり」をベースに・・Kalafina「misterioso」の歌詞のように?・・

今日は、ミゾコブの経験値をあげるつもりでひたすら。今シーズンは「しっかりスピードコントロールすること」を目標に、内肩けずりをベースにして・・。これはこれでかかと付近でけずるポジションを維持しつつ、コブの出口に合わせて行かないといけない・・。なかなか難しさがあります・・。

 

斜面によって滑れそうなら、先落とし+回し込み+テールをミゾにぶつける+トップ回し、でコントロール・・。

 

今日の気付きは、逆ひねりを使う時に、板を横にして、上体は正面、体が「ひねりMAX」というところまでひねると、もどる原理で板が回る、ということ。圧を高めて逆ひねりと内肩けずりをベースにして、コブ斜面をめぐりましたが、飛び出すことなくコントロールできたと思います・・。

 

渡部浩司さん言うところの「足場をつくる」、星和弘さん言うところの「最後のひとひねり」「最後にテールが動いてくる」ということが少し分かったような・・。

 

今日はクレージートラバース、大壁もまだ十分にコブはできてなくて、ほぼ小壁を滑ってました・・。小壁の上部が一番難しい・・。小壁に行くまでにも2ヵ所ほどコブラインがあり、経験も積めたし、コブ斜面って完走すると達成感がある・・。そして楽しかった・・。前はこういう滑り方はできなかったのですが、「misterioso」の歌詞のように、まだ、「歓び」が隠されている?

 

今日の写真はO森リフト降りた所。陽がさして、森が立体的に見えてました・・。

f:id:Hidesuke:20190106194700j:plain