Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 空気が澄んでくるから?この季節は「Winter Acoustic」・・

どうもこの季節になると、アコースティックサウンドが聴きたいな、 と思うようです・・。ということで今日も「Winter Acoustic」・・。 改めて、このアルバム、すばらしいです・・。どの曲もすばらしい のですが、例えばアコースティックバージョンの「ring …

Kalafina 昨年のクリスマスライブの時の自分の足取りは・・

前にも確認したことがあったような・・。1日目が12月22日、 時間がなくて荷物持ってオーチャードホールへ行ったんですね・・。 クロークがあったな、と。預けて。その日は、渋谷に泊まり。 翌日12月23日は、宿の朝食を食べて、うん、普通の洋朝食だ…

Kalafina 「Winter Acoustic」は・・

まもなく11月が終わり、12月に入ると、「クリスマス」・・。 (ちょっと気が早い?) ライブがないのは淋しいのですが、そう、「Winter Acoustic」が ある・・。 「have yourself a merry little Christmas」とか聴くと、初めて クリスマスライブに行っ…

Kalafina 3ボーカルの不思議と必然・・

定期的に、「Kalafinaって不思議」という思いが巡って きて、そういう時期みたいです・・。 3人が並んでステージに立つ・・。形的には昔、そういう アイドルグループもありましたが、ほとんどユニゾンでした かね・・。Kalafinaの場合は全く違っていて・・…

Kalafina 「アレルヤ」って・・

アルバムをふりかえっていて、ふと、「『アレルヤ』って ベストではなくて、オリジナルのアルバムに入ってたかな」 と思い・・。 入ってないような気はしていたのですが、ベスト盤から聴き始め たので、あまり気にしたことはなくて・・。入ってませんね・・…

Kalafina の音楽は舞台で・・

梶浦先生が、そういう音楽が好き、ということもあると 思いますが、そのままミュージカルできそうな音楽・・。 「どのジャンルにも属さない」・・。 オリジナル音源も、もちろんいいんですが、そういうわけで ライブで聴くのが一番ぴったり、しっくり・・。 …

Kalafina ずっと聴いていられるのは・・

時々自分でも不思議に思って、時々書いてますが、どうして Kalafinaはずっと聴いていられるのか・・。 そんなの当たり前、とは思うのですが、やっぱり歌がうまい、 ということ、声が気持ちがよい、ということ・・。 それを引き出す、多彩な楽曲・・。とにか…

Kalafina アルバム「Red Moon」収録シングルのカップリングは・・

「Red Moon」収録シングルは順番に 「Lacrimosa」「storia」「progressive」「光の旋律」・・ これらは、アルバム「Seventh Heaven」のあとに出たわけで、 これらのカップリング曲は「Red Moon」には入ってないんですね・・。 それぞれ 「Gloria」「 lirica…

Kalafina アルバム「Red Moon」の中でライブで聴いてないのは・・

何曲かあります・・。 「テトテメトメ」はライブで聴いてないと思う・・。 「fantasia」、好きなんですが聴いてない・・。 「intermezzo」も聴いてないと思う・・。 「fantasia」はHikaruさん、Keikoさんの声が音域バッチリ で、いいですね・・。

Kalafina アルバム「Red Moon」のタイアップとシングル以外の曲・・

まずは「Red Moon」そして「テトテメトメ」 「fantasia」「春は黄金の夢の中」「Kyrie」 「闇の唄」「intermezzo」になりますか・・。 梶浦先生は「『Red Moon』ができたとき、Kalafinaができたと 思った」と言ってますね・・。そのほかの曲も魅力的です・・…

Kalafina 2009年5月アニメボストンのころのライブ・・

「カドカワ」によると、2009年3月8日Kalafina Kick Off Greeting では、「心もとないライブになってしまいました・・」 (森 康哲氏 事務所音楽制作部常務取締役)ということで その後歌とステージングの練習に励んだ、ということで・・。 ボストンに行く…

Kalafina アルバム「Red Moon」は・・

「Seventh Heaven」は「空の境界」のアルバムと言っていい と思いますが、「Red Moon」は単独のアニメ1つのタイアップでは なくて、 「Lacrimosa」「storia」「光の旋律」「I have a dream」「星の謡」 5曲がそれぞれ別のタイアップ。 「空の境界」からス…

Kalafina 「Red Moon初回限定盤 」付属DVDよりアニメボストン、Hikaruさんの語学力とエンディング・・

Kalafina初の海外遠征、アニメボストン・・。スピーチでは Hikaruさんの英語力が光ってますね・・。(ダジャレか!) 最後の方は、ボストンの街を背景に撮影して、そのエンディング で流れるのは「I have a dream」・・。 撮影してたのは、付属ブックレット…

Kalafina 「Red Moon初回限定盤」付属DVD、アニメボストンの様子・・

Kalafina初の海外遠征、ということで梶浦先生といっしょに。 ボストンの街並みってキレイですね・・。 Kalafinaとして1年半の頃、がむしゃらに突っ走ってる という感じですね~。 いったいそのころ、自分は何してたんだろう・・。 ちなみに今日、ダイアリー…

Kalafina 「Red Moon 初回限定盤」付属ライブDVDより・・

「Lacrimosa」「storia」は2009年8月26日Shibuya O-EAST これはKalafina LIVE 2009 "storia"からのようです。そして 「progressive」「光の旋律」は2009年12月27日YOKOHAMA BLITZ はKalafina LIVE 2009 "progressive"からのようです・・。このころはHikaruさ…

Kalafina 今日は「Red Moon 初回限定盤」が届きました・・

これも「今頃?」な話なんですが・・。中古です・・。「初回限定盤」のいいところはライブ映像DVDがついている ところ。「Lacrimosa」「storia」「progressive」「光の旋律」 さっそく見てしまいました・・。

Kalafina を聴くようになってから・・

音楽やテレビ番組の好みは人それぞれと思いますが・・。ものまね番組を見なくなりました・・。それから、カラオケで採点勝負 する番組も見なくなりました・・。それから、紅白もあまり興味がなく なりました・・。今日、出演者発表でしたね・・。何だか、満…

Kalafina ライブ中のMC・・

日常にもどる瞬間、という感じでしょうか・・。歌ってる間は、歌そのものの世界観があって、歌う側も聴く側も非日常の 世界にいるので、曲が終わって、MCになった時のフワッとなる瞬間も なんだかいいなと思います・・。特別な時間、という実感が湧くから・…

Kalafina 「未来福音」から「アレルヤ」・・

他の曲でもそうなんですが、「アレルヤ」のイントロから、旋律が 最初からこの地上にあったかのような・・。と思うほど自分が入り込んでいるのか、どうなのか、というのは ありますが、「この旋律以外考えられない」と思うくらい自然に 入ってきます・・。や…

Kalafina 「未来福音」のオープニング・・

「未来福音」のオープニングのインスト曲って、 あとの未那と占い師、あとの、占い師の所に織が行った時の曲と 同じ・・。この曲もいいですね・・。

Kalafina Keikoさんの「本当にたくさん歌ったな・・」・・

退社の時の何かのインタビューであったと思うのですが、振り返ればそう だと思います・・。通常、デビューした頃の曲というのは、だんだん歌われなくなって時と共に 時代の流行などもあってうつろっていったりしますが、Kalafinaの場合は あてはまらず・・。…

Kalafina 「空の境界」とKalafina・・

そもそもKalafinaを知るまで「空の境界」も知らなかったのですが・・。謎めいたストーリーやキャラクターも魅力的ですけど、引きつけられる 1つは精緻な絵・・。完全CGということではなく、しっかり描いた絵・・。こういう絵、好きですね・・。こういうクオ…

Kalafina 昨年のstrings、クリスマスツアーは・・

昨年は、自分はstringsツアーには2公演、仙台と富山。クリスマスツアー にも2公演(オーチャード2日間)行ったんですね・・。今にして思えば、これは前にも書きましたが、気持ちの入れ方が半端なかっ た・・。今年の休止期間の分まで、という思いがきっと…

Kalafina 昨年だと、stringsツアー開始でした・・

11月と言えば、strings or クリスマスツアーだな、と 思い、振り返ってみると、昨年は今日からstringsツアースタート でした・・。和光に行ったのが、おととしになるんだ・・。来年は、どうだろう・・。

Kalafina きのうはシステム障害。アルバム「Seventh Heaven」にはライブでまだ聴いたことのない曲が2曲・・

きのうは更新しようと思ったらシステム障害で更新できませんでした・・。さて、「Seventh Heaven」、このアルバムには、ライブでまだ聴いた ことのない曲が2曲あって、「love come down」と「また風が強くなった」「love come ・・」は最初の武道館公演以来…

Kalafina アルバム「Seventh Heaven」収録の「空の境界」以外の曲・・

このアルバムで、ほぼKalafinaの原型は出来上がってると言っても いいくらい・・。「空の境界」のベストアルバム的な面もありますが、それだけじゃないよ、 というところも。「love come down」「夏の林檎」「また風が強くなった」 「serenato」「音楽」「明…

Kalafina 「seventh heaven」のライブ映像で最近のものって・・

「seventh heaven」も好きなんですよね・・。ライブ映像で最近の ものって、いつのだろう、と思い・・。さかのぼること「far・・」のツアーのライブ映像かな・・。「空の境界」通してのテーマ曲的なところもあり、特に第7章思い出し ますし、曲そのものに癒…

Kalafina Hikaruさん退社のニュース一般にも・・

一般にも報道されるようになりました・・。10月20日ですから、 日にちは経ってますが、CD発売などもあり、伏せてたんでしょうね・・。映画が落ち着き、その後10月20日ということを考えると、大がかりな ことはできないな、ということで、バースデー…

Kalafina FC会報同封Hikaruさん円満退社のお手紙・・

すでにツィッター上では公になってるようですので・・。会報開けてみたら、事務局から 「Hikaruから皆様へのメッセージを同封させていただきました・・。 最初に皆様にお伝えしたいという強い気持ちがございました・・。」バースデーライブで、ビリージョエ…