Kalafina 自分の体調によって聴こえてくるのは・・

自分の体調によって聴こえてくるのは、 けっこういい時「misterioso」 ちょっときつい時「sprinter」 きつい時「アレルヤ」 という感じでした・・。

Kalafina Wakanaさんのアルバムの「約束の夜明け」・・

本当に、今頃?という話ですが・・。Wakanaさんのアルバムの中で最初の曲、「約束の夜明け」が特に聴きたくなって・・。 どうも自分は曲が入ってくるのに時間がかかるようで(かかりすぎ)・・。 いろいろ考えてしまうことはあるのですが、とにかく今は「聴…

Kalafina Wakanaさんのアルバム聴きたくなり・・

ライブにも行きましたし、アルバムもそれなりに聴いてはいましたが、なぜか今になって、無性に聴きたくなり・・。 あらためて、アーティストさんはリスナーの2歩も3歩も先を進んでいるんだな、と・・。こちらは、どうしてもKalafinaの残像を求めてしまうの…

Kalafina なぜKalafinaを?

最近も聴いているのはやっぱりKalafinaなわけですが・・。なぜ、Kalafinaなのか、ときどき自分でもふと思うわけですが・・。答えは自分の場合決まっています・・。 「聴いてて気持ちがいい」それは、3人それぞれの声の気持ちよさ・・。 それは作り手の梶浦…

Kalafina 勝手に想像 ある映画の音楽がKalafinaだったら・・

自分は映画の中ではSFアクションのジャンルが好きで、最近「これはイイ」と思っているのが「キャプテン・マーベル」。 アベンジャーズ全編につながる伏線の数々、主人公の葛藤と圧倒的な強さ・・。実は、あまりマーベル作品とか詳しくなくて、「アベンジャ…

Kalafina 今年の夏は・・・

ここ数年、「夏」はイベントの季節、でしたが今年は・・。 昨年は、今日、Hikaruさんのライブだったですね・・。 今年は、あるとすればFJのライブでしたが、自分の都合もあり、 何もない・・。 何かあるまで待つしかない!

Kalafina 「空の境界」曲は・・

やっぱり、いろいろな意味で特別な感じがします・・。 oblivious 君が光に変えて行く 傷跡 ARIA SPRINTER fairytale seventh heaven アレルヤ

ski 今シーズン28回目月山へ3回目、今シーズン最後かな・・楽しく滑ろう!そして今日は渡部浩司さんが・・そして行き帰りはずっとKalafina・・

3週間ぶり。おそらく今シーズン最後になるでしょう・・。今日はほぼ登山と思って。 まず駐車場からリフトまで、そして板を持って(リフト横の板置きにおいて)リフトに乗って、降りてから担いで、石の登山道を登ってようやく雪のある所へ。トラバースして大…

ski 普段使わない筋肉が・・Kalafina 聴き方は前と変わらず・・

最近skiに行くと、ふとももよりも、背筋と、腰の両側の筋肉が筋肉痛です・・。外向傾姿勢とってる証拠とも考えられますが、普段使わないところなだけに、どうやって鍛えればいいんだろう? 滑り方を決めつけない、ということで、コブのピッチ、深さによって…

ski 今シーズン27回目、月山へ2回目コブを楽しく!今日は粟野利信さんが・・

9時15分ごろ到着。上の駐車場にどうにか入れました。久しぶり(3週間)ぶりのスキー・・。今日は、あまりいろいろと考えずにナチュラルに滑ろう、と・・。 雪はまだ大丈夫。道路の切れ目の上からあるし、リフト降り場から雪の廊下になってて、乗り場もず…

ski 今シーズン26回目今日はTスキー場へ!佐藤正人さんが・・

月山に行こうと思っていたのですが、きのうリフトが動かなくなり、今日は運休ということで、かついで上がるか、とも考えたのですが、いろいろキツイな、どうしようか、と思っていたところ、Tスキー場、今日まで営業、雪もありそう、ということで。板は今日も…

Kalafina 「into the world」リリイベ、どうだったかな・・

ふと、「into the world」、リリイベの時、どこで聴いてたっけ? と思い・・。 ヴィーナスフォートの通路でした・・。けっこう時間ぎりぎりに 行ったので、広場内にはもちろん入れず、それでも、かなり聞こえてきたのでした・・。「メルヒェン」「storia」「…

ski に行こうとしたのですが、雨で・・

10連休最終日、都合もあって、午後からNスキー場へ行こうとしたのですが、(Nスキー場も今日まで)というより、現地まで行ったのですが、残念ながらひどい雨で今日は断念・・。 少しの雨ならと思ってカッパも用意していたのですが、車の外に出るのも大変なく…

ski 今シーズン25回目は月山へ!ミゾコブは立体横U字のラインを試して・・

今日はWakanaさんの福岡公演だな、と思いつつ・・。 月山まで行くかどうか、少し迷ったのですが、近い所はコースが限定されてきて、「それなら月山だ!」ということで。正解だったと思います・・。 板はiSLX君。9時過ぎに着いて、いつもの駐車場。(遅い時間…

ski さらにミゾコブ攻略のためには・・

Nスキー場のせまく、ピッチの細かい急斜面のミゾコブ。段差も大きく、これをさらに攻略するには・・。 屈脚して伸ばすのは必須ですが、今までだと、乗り越えて、ミゾに足を伸ばすことが中心になっていたように思います・・。うまくエッジがかかれば、裏側を…

ski 今シーズン24回目Nスキー場4回目雪質と地形に合わせて・・

今日はNスキー場は低温であられが降ってました・・。おかげで、春雪ではあるけどそんなに悪くはなく・・。 今日も板はiSLX君。細かい凹凸ができて、春雪なので、小回りも縦目にしてスピードの力もかりてターンを刻み。自然相手のスポーツ、そういう条件は無…

Kalafina Wakanaさんの仙台のライブ・・

ライブ中に、Wakanaさんがみんながどこの人が多いのか聞いた場面があったのですが、仙台(宮城県?)の人はわずかでした・・。 ちょっと「え?」と思ったのですが、考えてみると、Wakanaさんファンにとっては、身近にWakanaさんを感じられるこのライブ、東北…

Kalafina Wakanaさんのライブ楽しかったな・・ski 今シーズン23回目Nスキー場3回目、春雪には、軽く短い板で・・

Wakanaさんのライブ、楽しかったな~。ライブでの声の響きがとっても気持ちがよくて・・。自分の住んでる近くに来て歌ってくれる、これは最高では・・。残り3公演、思わず調べてしまいました。でも、スケジュールが、ちょっと無理・・。残念・・。今の心境で…

Kalafina 今日はWakanaさんのライブ「Wakana LIVE TOUR 2019 ~VOICE~」、仙台GIGSへ!

Wakanaさんの声は、やっぱりWakanaさんの声でした!(何言ってんだ)昨年、オペラシティで聴いたときは、さすがに2階だったからか、あまり強く感じなかったのですが、ライブで聴くWakanaさんの声の響きはやっぱり素晴らしかったです! 行く途中、若干迷いま…

ski 今シーズン22回目Nスキー場へ2回目、ミゾコブはリベンジ!でもいろいろと・・

まずはこの前のピッチの細かいミゾコブのリベンジ、板を自分が持ってる最も短くて軽い板を持ち込んで(H社iSLX155cm)。これで滑れなければ、やめる(いや、やめないと思う)覚悟で・・。 雪はなんと今の時期にして、ピステンかかったハードパック。いざ、ミ…

ski きのうのミゾコブ滑りの反省・・

急斜面、細かいピッチ、幅がせまく、深いミゾ・・。 「これは板を通す場所がない・・」と感じたのですが、本当にそうだったのか? 1発目から思いっきり屈脚したか、というと思いっきりではなかったな、 と。 なかなか難しいですが、1発目から胸につくくら…

ski 今シーズン21回目Nスキー場へ1回目小回り、ミゾコブまだまだ練習中・・

Zスキー場のいつものコースがシーズン終了で、今日は急斜面率の高い裏磐梯Nスキー場へ。小回りとミゾコブ中心に。雪は早い時間はまだよかったのですが、だんだん「春雪」に・・。 急斜面小回りで、体の後ろから回し始めて、外向傾姿勢でターン前半横スライド…

Kalafina スキーに行くとき昔は・・

昔(学生のころとか)はスキーに行くときは、ユーロビート系が多かったですね・・。軽快なリズムとテンポ、明るいメロディーで「これからスキーだ!」という高揚感とぴったりでした・・。 現在は・・これはスキーに行く時はもちろん、他の時でも、自分の場合…

ski 今シーズン20回目、Zスキー場18回目小回りシュプールは上ふくらみの半ピーマン型に?・・

小回りで、切り替え直後から板を縦にした状態で「横スライド」で減速要素を出し、スピードコントロールできないか、ということで。今日はアイスバーンはなく、きっちりは整地されてないバーンで春にしてはさほど重くない雪。 右外足の時は自然に外向傾ができ…

Kalafina Wakanaさんのライブ近くなってきました・・

楽しみな反面、若干の不安もあるんですよね・・。今回、自分は「Kalafinaとは別。『Wakana』さんのライブ。アルバムの曲のように、軽やかに、音を楽しみに行く」と思っているのですが・・。 これが、Kalafinaの活動があってのソロ活動であれば、安心して、「…

ski 中急斜面でさらに減速要素を出すには・・

小回りで、急斜面でスピードコントロールするには、ターンの最後、強くエッジングして板を横にする、のがセオリーですが・・。 ターンをつくる時に、切り替え部分で、板をフォールラインに向けたままスライドしていくのは?整地限定ですが。「横へホッケース…

ski 今シーズン19回目、Zスキー場17回目アイスバーン・・流しっぱなしのドリフト小回りで(邪道)・・

中急斜面は、ほぼガチガチのアイスバーン。小回り中心に滑ったのですが、どうも2V君の食いつきが悪い・・。(やっぱりヘタリがきているのか?) 自分の足も、左足の荷重ポイントが気になり、しばし、左谷足にしての基礎練習をしたりしながら・・。特に左足首…

Kalafina Wakanaさんのアルバム届いて・・軽やかなアーバン・シティ・ポップス?(自分の感想です)・・

ようやくWakanaさんのアルバムが届きました!キャッチコピーにすると 「KalafinaのWakanaが誘う、新しい歌の世界・・ 肩の力を抜いて、軽やかに駆け抜けるちょっとオシャレなメロディー アーバン・シティ・ポップス」 という感じでしょうか?(全くの自分の…

Kalafina 梶浦さんのページからの発表・・解散?休止?・・

今頃になってしまいましたが・・。事務所からの発表のあと、梶浦さんの事務所ページからの発表があり・・。梶浦さん、「解散」という強い表現には若干の戸惑いもあったとのことを言っていますが、Keikoさん、Hikaruさんからの言葉もあり、やっぱり休止状態は…

ski 今シーズン18回目Zスキー場16回目、ついにつかんだ!?小回りの滑り方・・回し始めは背中の後ろから、土踏まずの少し後ろ支点で・・

これまでも何度か「掴んだ!」と思ったことはあったのですが、今回は「こういうことだったのか・・。人の体ってすごい・・」と思わせるものだったので、たぶん間違っていないと・・。 今日もバーンは締まって、ピステンかかってるグッドコンディション。技術…