ski今シーズン21回目月山へ2回目できればコブでも谷回りを・・

先週で最後かと思っていたのですが、今週も何とか都合も、ゲレンデも大丈夫そうということで・・。 今日はこの前より遅い時間に到着。でも上の駐車場はまだまだ余裕あり。今日も、ミゾに突き当てたあと次のターンの入りのポジションをしっかりととることを気…

ski 今シーズン20回目月山へ1回目 やはりポイントはコブ上でのゼロポジション・・

他県からのスキーヤーも受け入れ始めて混むかなと思い、早めの到着で行ったのですがほとんどリフト待ちもないくらいでした・・。リフトぎりぎりまで雪が付けてあり、外して乗って、かついで登山道を登り雪のあるところへ。そこからトラバースして大斜面へ。 …

ski ミゾコブ上でサーフィンターンの入りができれば・・

ミゾコブのミゾ部分に突き当たって、屈脚、その後、その反動で板を回していく・・。 その時に、慌てずに「サーフィンターン」の体勢がとれれば、コブも楽しく滑れて、滑り方の幅も広がりそう・・。 経験が必要かな・・。早く山回りに入って減速しなくてはと…

ski今シーズン19回目Nスキー場へ6回目、春雪だけど滑る雪質!満足な1日・・

明日の方が気温が下がっていい雪かも、と思いながら都合もあり、本日、Nスキー場へ。気温は低くはなく、表面は確かにシャーベット気味。だけど、そこが雪の不思議、月山もそうですが、低温のシャーベットっておそろしく滑る時があって、今日がそうでした・…

ski 今シーズン18回目Zスキー場へ10回目、久しぶりのアイスバーン、そして新たな課題・・

山は冷え込んでいて、O森SGコース、表面凸凹のアイスバーン・・。午前中はK姫を上がって、万人Gを降りるというコースで。今日は万人G、時々ガスがかかりましたが、平らで歯が立つくらいのアイスバーンで他と比べると滑りやすかったので・・。 万人Gは大…

ski 今シーズン17回目Zスキー場9回目天気はイマイチでもO森SGコースはグッドでした!ターン始動の「iPS細胞期」を逃さず・・

自分の都合もOKで、本日もZスキー場へ・・。 O森SGコースは今日もしっかり圧雪されていました・・。気温がきのうより高くて若干緩んだ雪質ですが、悪くない!というか、なかなかいい! K姫上部は十分に圧雪されておらず、小さな凸凹があり、今日もO森…

ski 今シーズン16回目Zスキー場へ8回目晴れ今日はO森SGコースがグッドコンディション!・・

降雪があったらしく、Zスキー場、まだ大丈夫です・・。 今日はO森SGコースがきっちり圧雪されていて真っ平ら!視界よし、バーンも締まっていてグッドコンディションで、リフト下の部分など、通常はできないコース幅をいっぱいに使っての大回り!(今日はK…

ski サーフィンターン大回りの切り替えに悩む・・谷足で蹴ったあとに?・・

1月の始めにもサーフィンターンでの大回りの切り替えに悩んでいたのですが、なかなか「これだ!」というタイミングと動きがつかめなくて・・。 普通に、切り替えで、外足に乗るのも悪くはないのですが、サーフィンターンでの谷回りの気持ちよさを知ってしま…

ski今シーズン15回目Zスキー場へ7回目、K姫ゲレンデ稀にみるグッドコンディション!・・

2週間ぶりのスキー。その間に降雪があり、Zスキー場、まだ大丈夫でした。O森ゲレンデは圧雪してなくて、凸凹のクラスト。滑りにくい・・。K姫SGコースはどうだろうと思い行ってみると・・。 視界よし、圧雪入って締まって真っ平らな斜面の上に粉雪がうっ…

ski今シーズン14回目Zスキー場へ6回目、久しぶりのiRACE君は残念ながら・・

今季K2君での滑りが他の板でもできるのだろうかと思い、久しぶりにiRACE君を持ち込んだのですが・・完全にヘタっていました・・。シャーベット1歩手前、アイスバーンとも言えない雪質ながら、まったくエッジがかからない・・。どこまでも流れてしまう・…

ski今シーズン13回目Zスキー場へ5回目いろんな所を気持ちよく・・マルティンの小回りはターン後半で次のターンの準備完了・・?

今日もいろんな所をたくさん滑りました。朝、新雪が20センチくらい積もってるO森大壁、小壁、小壁ミゾコブ、SGコース横のミゾコブ、K姫クレイジートラバースの自然コブ、大回りでガスが晴れた時のK姫上部、O森SGコース、・・。気持ちよかった・・。 技…

ski 今シーズン12回目Zスキー場へ4回目、スキーで気持ちがいいのは谷回り・・

とにかく大回り、小回りすべてのターンで「波乗りサーフィンターン」を目指しました・・。谷回りで落下感とギューンと回る感覚が気持ちよくて、今日もガンガン滑ってしまいました・・。 K姫がガスで視界が悪く、もっぱらO森で。小壁も解放されて、ミゾコブ作…

ski 今シーズン11回目Zスキー場へ3回目課題はいろいろありますが、気持ちよく・・

都合も何とか、体も大丈夫、ということで本日もZスキー場へ・・。圧雪してるといいな~と、淡い期待をしていたのですが、きのうのまま上にうっすら新雪が積もった程度・・。 O森は視界はいいけど、底荒れ固い凸凹。K姫は上部ガス、雪質は柔らかいけど若干凸…

ski 今シーズン10回目Zスキー場へ2回目見える凸凹より見えない真っ平ら・・

今日のO森ゲレンデは底荒れしていて固い斜面・・。しばらくO森を滑っていましたが、一応K姫にも行ってみると、ガスが・・。「これはダメかな」と思ったら、なんと斜面はおそらくきっちり圧雪車が入った上にうっすら新雪がつもって真っ平ら。 ガスで数メー…

ski 今シーズン9回目、Zスキー場へ1回目、急斜面にも雪が付いてます!

ようやくO森リフト稼働ということで。急斜面は閉鎖かな、と思ったら、なんと小壁以外全部滑れるという・・。斜面も締まっていて、でもエッジがかかる、なかなかいいコンディション。 Zスキー場へは、今シーズン初ということで、まず山頂へ。お地蔵様にごあ…

Kalafina 今日は123の日・・

今日は、Kalafinaファンにとっては特別な日・・。 今年は、まだまだ先ですが2/3Kalafinaと会える予定・・。 とにかく楽しみです・・。

ski って、こう滑るものだったんだ・・!?今シーズン8回目、Gスキー場へ1回目 板が自分で回ってくれるポイントがある・・

板をどうやって回すか、という部分はそれぞれの感覚で違いがある所だと思います・・。自分では「波乗りサーフィンターン」と呼んでいますが、ギューンと回るポイントがあって、板が勝手に回っていってくれます・・。 Gスキー場、積雪が増えて上部の中急斜面…

ski 波乗りサーフィンターンの切り替えは・・

とにかく、ターン後半、切り替えの場面で「ギューンと回るポジション」にもどす・修正することでしょうね・・。そのポジションのままずっと滑り続けるのはさすがにできない・・できないと思います・・。

Kalafina YKライブ入金と、ski 波乗りサーフィンターン?

YKライブ東京、名古屋当選してまして、入金してきました!さて、あとはその時にスケジュールが大丈夫なのか、ということ・・。 ski、谷回りでギューンと回るポイントですが、まだまだ掴んでいないのですが、回ってる時の感覚でいうと「波乗りサーフィンター…

ski 今シーズン7回目、Mスキー場へ2回目、谷回りギューンと回るポイント研究中・・

雪不足で滑れるスキー場が限られ、今日は正月に行って、平らな中斜面が好感触だったMスキー場へ。今日の主な目的は、気持ちよく滑ることと、谷回りでギューンと回るポイントを掴むこと・・。 谷回りに入った瞬間から、足首の角度を緩めずに若干トップを上げ…

ski 谷回りで踏むポイントは、テールのしなりを使えるポイントか?マルティンも?・・

谷回りでギューンと回れるポイントは、テールのしなりに乗ってる感覚があって、つなぎをどうするのが一番いいのか、考えていたのですが・・。 マルティン(・グガニック)はつなぎをどうしてるんだろう、とビデオを見てみると、今までマルティンの滑りのしく…

ski 今シーズン6回目、Mスキー場へ1回目、谷回りで踏むポイント・・

今日は、どちらかと言えば家庭サービス的な・・。久しぶりにMスキー場へも来てみたかったし・・。ホテル前の緩斜面のリフトは混んでたのですが、そこは避けて上のリフトから連絡コースを回るコースを主に滑り、けっこう滑れたかな・・。 谷回りで踏むポイン…

ski 今シーズン5回目、Nスキー場へ5回目、谷回りで踏むポイントが・・

正月休み+雪不足で滑れるスキー場が少なく、本日もNスキー場は大混み・・。 しかし、いつも滑ってるエキサイトリフト乗り場に「本日、ゲレンデ状況により、上級コースのみオープン」(上級コースと言っても、いつものコースしかないと思うんだけど・・)の…

skiとKalafina、そして健康・・必要なのは、有酸素運動と無酸素運動の両方か?・・

skiをするにしてもKalafinaを聴くにしても、大切なのは健康であること・・。 大きな病気をしたわけではないのですが、秋くらいまで、自分としては体調はよくなくて・・。ここ数年、これは、そういう状態になった人でなければわからないかもしれませんが、睡…

ski 今シーズン4回目、Nスキー場へ!(4回目)前回以上の混雑でしたが・・

相変わらずの雪不足で、滑れる所にお客さんが集中・・。Nスキー場は今日も全リフト稼働、ほぼ全コース滑走可。おととい以上に混雑しました。が、自分も前回以上に早く到着、お目当てのエキサイトリフト動き始めから乗って、始めのうちはリフト待ちなし。 圧…

ski 今シーズン3回目、Nスキー場へ!(3回目)、混雑はバブル期並み!?・・

現在、他のスキー場は雪不足で、本格的に滑ろうとすると、全リフト、ほぼ全コース滑れるNスキー場になってしまいます・・。考えることはみんな同じで、今日はバブル期を彷彿とさせる程混んでいました・・。 その中で一番左のエキサイト1斜面は最後が急斜面…

Kalafina Hikaruさん、YKLに参加で、自分・・

参加する、というのはチラリと知ったのですが、梶浦先生とHikaruさんのツイッターのやりとりから、KeikoさんとHikaruさんでKalafinaのカバーを歌ってもらうということで・・。 これは・・Kalafina率66.6%(そんな単純ではありませんが)・・。自分の感…

ski 今シーズン2回目、Nスキー場へ(2回目)!幅広K2君いい感じ!

Nスキー場、リフト3本稼働ということで。まだ滑れる所があまりないせいか、シーズン中にはないくらい混んでました。とは言ってもリフト待ち10~15分くらい・・。ずっと滑ってた一番奥のリフトは2,3分待ちくらいで・・。 今のところ、今シーズン2回…

ski 初滑り!Nスキー場へ 自分はやっぱりフォールライン命の大回り!行き帰りはKalafina

先週から滑れるところはありましたが、自分はようやく今日が初滑り。 Gスキー場にするかNスキー場にするか、ぎりぎりまで迷いましたが、中急斜面の多いNスキー場へ。 今日の板は、新しい仲間、少し幅のあるメタルなしのK2(型落ちです)。 最初はどうしても…

Kalafina 自分の体調によって聴こえてくるのは・・

自分の体調によって聴こえてくるのは、 けっこういい時「misterioso」 ちょっときつい時「sprinter」 きつい時「アレルヤ」 という感じでした・・。