Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイク 新しい相棒GSX250R!そして、ありがとうGSX-R125!

バイクを買い換えました・・。R125に不満があったというよりも、GSX250Rの、現行車にはないカラーリングの赤黒白に一目惚れしてしまいました・・。ということで中古車です・・。 2台持ちも考えたのですが、維持管理と、乗る機会が減ってしまうの…

バイク 4気筒もいいけれど・・不足なし、GSX-R125!

最近またまたユーチューブとか見てると、「やっぱり4気筒の音っていいな・・」と思ったりするわけです・・。やっぱり今気になるのはZX25R。ノーマルであの音・・。かつて400の4気筒乗ってましたが集合管じゃなかったので、ああいう音は出ませんで…

バイク プチツーリング宮城県材木岩自然公園へ! パワー不足は?GSX-R125

今日は晴れて風もなく、午後から時間ができたので、ずいぶん前に行った記憶をたよりに、宮城県の、山肌が縦長の岩石でできている材木岩自然公園へ行ってみようと・・。宮城県と言っても、県境付近なので、途中の峠道を越えて片道30~40分くらい・・。 相…

バイク GSX-R125の美点は・・

今日は、天気もよく、午後時間ができて、いつもの山道へ・・。ジスペケ君の美点は、前後輪のグリップをしっかり感じることができること・・。ゆっくり走っても、スピードを上げても、特に前輪のグリップを常に感じることができるので不安感がなく、ターンが…

Kalafina 実は、久しぶりにまた聴き始めました・・バイク プチ走りに・・GSX-R125

実は、しばらく前からKalafinaから遠ざかってました・・。Kalafinaという音楽を彼女たちが奏でなくなり、やはりテンションが下がってしまい・・。 でも、ふと、自分とKalafinaの出会いというか、「far on the water」が聴きたくなり・・。Kalafinaの音楽、構…

バイク プチプチローカルツーリング 半田山自然公園へ!GSX-R125

今日も午後少し時間ができたので・・。本当に久しぶりに、半田山自然公園へ。 もう20年ぶりくらい?山頂に沼があり、紅葉もきれいかな、ということで・・。 記憶よりも道路がせまかったです・・。とばして走るところではないので・・。 久しぶりに来ました…

バイク プチプチツーリング 紅葉のスカイライン GSX-R125

午後少し時間ができて、山の天気はパラパラと時雨れ模様でしたが、行ってみました! 3速、4速、Rのきつい上りコーナーは2速で。競争するわけではないので、レーシーサウンドを聴きながら、いい体勢でコーナーに入ることを心がけて。これはスキーにも通じ…

バイク プチツーリング 紅葉のレークライン

今日はあまり時間がなかったので、レークラインの終点辺りまで。 紅葉の時期、車が多かったですね・・。 本日のツーリングでも、下道ならばジスペケ君は、必要にして十分なパワーがあることが実感できました・・。回り方も、だんだん滑らかに、やわらかくな…

バイク バイク乗りがバイクに求めるもの・・ジスペケR125君は・・

バイクに何を求めるか、それぞれに違いがあると思います・・。 風を切って走る爽快感、移動の手段、加速感とか・・。 私は、一番はコーナリングの楽しさでしょうか・・。それとパワーバンドに入った時のエンジンフィールと加速感かな・・。 これが、どれも同…

バイク ソロツーリング磐梯吾妻スカイライン~レークライン~喜多方へ!GSX-R125

ナラシ中で上まで回せなかった所を行ってみようと・・。 磐梯吾妻スカイラインの入り口あたりまではもう何度か行ってて、3速全開から4速に入るかといったところ・・。Ⅰ万回転あたりの連続音がイイですね・・。(速度はそれほどでもありません) 磐梯吾妻ス…

バイク よく行く山道は3速で!GSX-R125

ならしが終わり、明るい時間帯に行って、どんな感じなのか走ってみたいと思っていたのでした・・。 2速では吹けきる感じで、3速がいいようです・・。4速に入る時もありますが、回転が下がるのと、すぐにコーナーがせまってシフトダウンすることに・・。3…

バイク ならしが終了、ようやく上まで回せます!

きのうなんとか1000kmをこえて、今日、点検と、オイル・エレメントを交換してきました!5500回転しばりを気にせず走れます!うれしい! 5500回転しばりでは流れについていくのがやっとでしたが、今度は十分リードできます!高回転域の回り方も…

バイク 20数年ぶりのピースサイン!?現代は・・

今日は、広域農道のようなところを走っていました。ツーリンググループともいくつかすれ違い、タイミングもあるのですが、そのうちの1つのグループさんがピースサインをしてくれました! 現代は「ピースサイン」ではなく、「ヤエー」というらしい・・。 か…

バイク 20数年ぶりのバイク、スズキGSXーR125!

突然ですが、バイクを購入しました!もともとは、「夏も、スキーのターンに似た感覚のものってないかな・・」と考えたところ「バイクか?」と思いたち、少し調べて、まあそれなりに維持可能なバイク、若干の紆余曲折はありましたが、「スズキ GSXーR12…

ski今シーズン21回目月山へ2回目できればコブでも谷回りを・・

先週で最後かと思っていたのですが、今週も何とか都合も、ゲレンデも大丈夫そうということで・・。 今日はこの前より遅い時間に到着。でも上の駐車場はまだまだ余裕あり。今日も、ミゾに突き当てたあと次のターンの入りのポジションをしっかりととることを気…

ski 今シーズン20回目月山へ1回目 やはりポイントはコブ上でのゼロポジション・・

他県からのスキーヤーも受け入れ始めて混むかなと思い、早めの到着で行ったのですがほとんどリフト待ちもないくらいでした・・。リフトぎりぎりまで雪が付けてあり、外して乗って、かついで登山道を登り雪のあるところへ。そこからトラバースして大斜面へ。 …

ski ミゾコブ上でサーフィンターンの入りができれば・・

ミゾコブのミゾ部分に突き当たって、屈脚、その後、その反動で板を回していく・・。 その時に、慌てずに「サーフィンターン」の体勢がとれれば、コブも楽しく滑れて、滑り方の幅も広がりそう・・。 経験が必要かな・・。早く山回りに入って減速しなくてはと…

ski今シーズン19回目Nスキー場へ6回目、春雪だけど滑る雪質!満足な1日・・

明日の方が気温が下がっていい雪かも、と思いながら都合もあり、本日、Nスキー場へ。気温は低くはなく、表面は確かにシャーベット気味。だけど、そこが雪の不思議、月山もそうですが、低温のシャーベットっておそろしく滑る時があって、今日がそうでした・…

ski 今シーズン18回目Zスキー場へ10回目、久しぶりのアイスバーン、そして新たな課題・・

山は冷え込んでいて、O森SGコース、表面凸凹のアイスバーン・・。午前中はK姫を上がって、万人Gを降りるというコースで。今日は万人G、時々ガスがかかりましたが、平らで歯が立つくらいのアイスバーンで他と比べると滑りやすかったので・・。 万人Gは大…

ski 今シーズン17回目Zスキー場9回目天気はイマイチでもO森SGコースはグッドでした!ターン始動の「iPS細胞期」を逃さず・・

自分の都合もOKで、本日もZスキー場へ・・。 O森SGコースは今日もしっかり圧雪されていました・・。気温がきのうより高くて若干緩んだ雪質ですが、悪くない!というか、なかなかいい! K姫上部は十分に圧雪されておらず、小さな凸凹があり、今日もO森…

ski 今シーズン16回目Zスキー場へ8回目晴れ今日はO森SGコースがグッドコンディション!・・

降雪があったらしく、Zスキー場、まだ大丈夫です・・。 今日はO森SGコースがきっちり圧雪されていて真っ平ら!視界よし、バーンも締まっていてグッドコンディションで、リフト下の部分など、通常はできないコース幅をいっぱいに使っての大回り!(今日はK…

ski サーフィンターン大回りの切り替えに悩む・・谷足で蹴ったあとに?・・

1月の始めにもサーフィンターンでの大回りの切り替えに悩んでいたのですが、なかなか「これだ!」というタイミングと動きがつかめなくて・・。 普通に、切り替えで、外足に乗るのも悪くはないのですが、サーフィンターンでの谷回りの気持ちよさを知ってしま…

ski今シーズン15回目Zスキー場へ7回目、K姫ゲレンデ稀にみるグッドコンディション!・・

2週間ぶりのスキー。その間に降雪があり、Zスキー場、まだ大丈夫でした。O森ゲレンデは圧雪してなくて、凸凹のクラスト。滑りにくい・・。K姫SGコースはどうだろうと思い行ってみると・・。 視界よし、圧雪入って締まって真っ平らな斜面の上に粉雪がうっ…

ski今シーズン14回目Zスキー場へ6回目、久しぶりのiRACE君は残念ながら・・

今季K2君での滑りが他の板でもできるのだろうかと思い、久しぶりにiRACE君を持ち込んだのですが・・完全にヘタっていました・・。シャーベット1歩手前、アイスバーンとも言えない雪質ながら、まったくエッジがかからない・・。どこまでも流れてしまう・…

ski今シーズン13回目Zスキー場へ5回目いろんな所を気持ちよく・・マルティンの小回りはターン後半で次のターンの準備完了・・?

今日もいろんな所をたくさん滑りました。朝、新雪が20センチくらい積もってるO森大壁、小壁、小壁ミゾコブ、SGコース横のミゾコブ、K姫クレイジートラバースの自然コブ、大回りでガスが晴れた時のK姫上部、O森SGコース、・・。気持ちよかった・・。 技…

ski 今シーズン12回目Zスキー場へ4回目、スキーで気持ちがいいのは谷回り・・

とにかく大回り、小回りすべてのターンで「波乗りサーフィンターン」を目指しました・・。谷回りで落下感とギューンと回る感覚が気持ちよくて、今日もガンガン滑ってしまいました・・。 K姫がガスで視界が悪く、もっぱらO森で。小壁も解放されて、ミゾコブ作…

ski 今シーズン11回目Zスキー場へ3回目課題はいろいろありますが、気持ちよく・・

都合も何とか、体も大丈夫、ということで本日もZスキー場へ・・。圧雪してるといいな~と、淡い期待をしていたのですが、きのうのまま上にうっすら新雪が積もった程度・・。 O森は視界はいいけど、底荒れ固い凸凹。K姫は上部ガス、雪質は柔らかいけど若干凸…

ski 今シーズン10回目Zスキー場へ2回目見える凸凹より見えない真っ平ら・・

今日のO森ゲレンデは底荒れしていて固い斜面・・。しばらくO森を滑っていましたが、一応K姫にも行ってみると、ガスが・・。「これはダメかな」と思ったら、なんと斜面はおそらくきっちり圧雪車が入った上にうっすら新雪がつもって真っ平ら。 ガスで数メー…

ski 今シーズン9回目、Zスキー場へ1回目、急斜面にも雪が付いてます!

ようやくO森リフト稼働ということで。急斜面は閉鎖かな、と思ったら、なんと小壁以外全部滑れるという・・。斜面も締まっていて、でもエッジがかかる、なかなかいいコンディション。 Zスキー場へは、今シーズン初ということで、まず山頂へ。お地蔵様にごあ…

Kalafina 今日は123の日・・

今日は、Kalafinaファンにとっては特別な日・・。 今年は、まだまだ先ですが2/3Kalafinaと会える予定・・。 とにかく楽しみです・・。