Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク バイク乗りがバイクに求めるもの・・ジスペケR125君は・・

バイクに何を求めるか、それぞれに違いがあると思います・・。

風を切って走る爽快感、移動の手段、加速感とか・・。

 

私は、一番はコーナリングの楽しさでしょうか・・。それとパワーバンドに入った時のエンジンフィールと加速感かな・・。

 

これが、どれも同じようでけっこう違うんですよね・・。かつて2スト50ccと、4スト400を2台乗り継ぎましたが、エンジンフィールが一番おもしろかったのは今思えば2スト50ccだったかも・・。4スト400はよく言えば自動車的。高回転もパワー感はありましたが、「気持ちいい」というところまではいかなかったような・・。スピードは出るんですよ・・。

 

コーナリングでも、バイクによって前輪のグリップが掴みにくかったり、倒し込みのコツがあったり、重さを感じる場面が多かったり、自分の感覚となかなか一致しないことがあって、「楽しい」と感じる場面は限られていて・・。

 

それがGSX-R125君は、そのどちらも、ほぼ完璧です!コーナーを抜けるたびに気持ちよさが味わえます・・。高回転のエンジンのパワーバンドに入った感も気持ちがいい!125ccですから、絶対的な速度はそれほどでもないですが、内面的な感覚は大満足です!ある意味その2つに特化している、それ以外は眼中にない、と言ってもいいかもしれません・・。

 

もちろん短所もありますが、ジスペケ君はこちらが求めるものにドンピシャはまってます・・。この出会いは大切にしたい・・。公道ですから、もちろん無事故で・・。

今、自分の中では「これは、スキーより楽しいんじゃないか・・。」という気持ちが・・。いや、スキーも滑りますよ!