Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R 今日はジスペケ君をきれいに・・他のバイクとの違いは・・

きのう走って、今日はジスペケ君もお休み・・融雪剤とかけっこうついたので、ゆっくり洗ってきれいにしました!

他のバイクと違うところ、エンジンですね。ロングストロークのOHC2バルブ180度クランク並列2気筒・・。8000回転までぎっちりトルクのつまったエンジン・・。おそらく、かつてのレーサーレプリカブームの反省から常用域でしっかり使えるエンジンを、というSUZUKIの考えもあるのでは・・。

低回転から燃焼をよくし、抵抗を減らすための工夫をすべて(?)やってるところが他の高回転型エンジンの真逆をいってるすごいところ・・。結果、市街地でも低回転からトルク感があり、素直に車速を伸ばし、燃費もよい・・。

高速道路でもフロントスプロケ16Tにすると、94,5キロ6000回転ほどで楽に高速巡航、そこからパワーバンドに入って、8000回転まで使えば追い抜き加速にちょうどよい・・。

いわゆるローテクですが、コンセプトに合わせたベストな機構の選択だと思います・・。