Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R フロントスプロケット16T上りワインディングもOK!デメリットは?

今日も午後から。無料区間を使って、海方向へ。途中で下りて盆地側の上りワインディングを試してみました!

車の後ろにつく形になりましたが、3速または4速、時には5速で普通に上っていきます!このコースでは2速に落とす必要性は全く感じられませんでした!

海側からも上りワインディング走りたかったのですが、無料区間下りて行ってみたら道路に雪が・・。あきらめて、相馬の海を見に行ってきました・・。

帰りは無料区間を、通して走りましたが、やはり余裕をもって走ることができますね・・。フロントスプロケット16Tいいと思います!

では、なぜ、メーカーではフロントスプロケット16Tを標準にしないのか、デメリットは何か・・。

1つ目は、形がSSですから、高速巡航のしやすさよりも、加速性能をとったのだと思います・・。価格帯からして初めてバイクに乗る人もいるだろうから、発進も楽にしたいし・・。SUZUKIでも「80キロまでの性能を追求した」と言ってますね・・。それもあってか標準スクリーンでは、高速ではまともに風を受けて、速く走ろうという気にあまりなれない・・。

2つ目は、16Tにすると、実は14Tよりも燃費が落ちるのではないかと思います。ハイギア-ドにすると、良くなりそうな感じがしますが、一般道では低いギアで引っ張ることを繰り返すので(それも楽しい)、14Tよりもエンジンは回してると思います・・。カタログ燃費を悪い数字にはできない・・。それもあって、標準は14Tなのではないかと思います・・。

では、今日の燃費はというと、市街地3割、ワインディング1割、高速6割くらいで約150キロ走り、リッター約35キロくらいでした。(十分ですね)

ジスペケ君の苦手なシチュエーションだった高速走行ですが、ロング&延長スクリーンによる防風効果とフロントスプロケット16Tによる回転数低下で、逆にツーリングコースに高速走行区間入れてもいいかな、というくらいになってきました・・。(6000回転あたりのパラツインのバオーンというのもなかなかいい音・・。)

たぶんSUZUKIとしては、デメリットはあるけど、やりたい人はどうぞ、交換はできるようにしておきますよ、ということなのでしょう・・。

今日の写真は、相馬原釜の海をバックに。冬の海は波がありますね・・。

f:id:Hidesuke:20220212211252j:plain