Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina倶楽部 それぞれの今年の夏は・・

夏に冬を思い出し・・冬には夏を・・ですが、自分の場合は、ずっ と雪があればいいな、という感じで。やっぱり雪質的には2月中旬が 一番いいかな・・。(何言ってんだ!寒いだろ、という声が聞こえ そう)最近の夏は暑すぎてあまり思い浮かべたくない・・。…

Kalafina またまた「ボナンザ東京」、出演者後半・・

もう少しボナンザのことを。Kalafina以降の後半の出演者の方々・・。LE VELVETS カンツォーネ、オペラ、あと、すごい長いロングトーン披露 してました。家入レオ 若者らしいアップテンポの曲でした水谷八重子 言わずと知れた〇近さんですが、何だか会場の期…

Kalafina 本日も「ボナンザ東京」、出演者の方々とKalafinaのセトリ考察・・

え〜、ボナンザ、7時間以上やってたので、いろいろ書いておきたい こともあり、今日も。まず、私は以前「野外では「響き」は期待できない」と書きました が、訂正します・・。自然がつくる反響板がありました、「雲」 です。もともとの大音量だったと思いま…

Kalafina 「サマータイムボナンザ2016東京」思い出して・・

まず、気温が高くなかったことが、よかった、と思います・・。 雨は降りましたが、カッパ着てるとちょうどいいくらいの気温で。 (暑いほうが夏フェスという感じはしますが)体力の消耗がやっ ぱり全然違います・・。大阪でも聞いてるはずなのに、あまり記憶…

Kalafina 「情熱大陸サマータイムボナンザ2016東京」・・

まず、セトリについて私はきのうテンションが上がって、 忘れていたことがありました。ボナンザは「生バンド」 であること・・。(もちろんFBMのみなさんではありません)バンドさんは出演者全員の演奏をするので簡単に曲を変え たりできないわけです・・。…

Kalafina 明日は「情熱大陸サマータイムボナンザ2016東京」・・

サマータイムボナンザが明日になりました・・。 「雨」の天気が心配。明日の東京は29度、昼前まで雨の予報・・。 明日は都合であまり早くは行けないので、たぶん一番後ろの 方だと思いますが。あの状態でやっぱり雨はきついと思います・・。 シートに水たま…

Kalafina 「blaze」の一節から、思い出されるセリフ・・

「blaze」、困難に向き合っても、胸に灯し続ける炎・・。 その歌詞の中で印象に残った部分の一つが「思い通りに行かないことが君の心の扉を開く・・」困難に突き当たったときこそ、本当の力が現れる、 「天才」と言われる人たちは、状況が厳しければ 厳しい…

Kalafina倶楽部 全力すぎる?「全力少年」と「blaze」感想・・

番組導入部分でのこの全力ぶりは、タイトルからして「全力少年」 だからでしょうか・・。1人ずつ歌って、最後3人でハモるって、全力 すぎるでしょう!(いいんですけどね!)こっちも全力で聴いちゃい ました!(いつも全力ですよ!)・・私はまたひとつわか…

Kalafina関連 ガンダムフロント東京とライブ終了後のおまけ・・(写真:ガンダム立像)

「ガンダムフロント東京」が果たしてKalafina関連なのか、という 疑問はありますが、今回の「めざましライブ」のおとなりさんとい うことで・・。私、けっこう「ガンダム」も好きで・・。とは言っても最初のだけで、 2作目からはほとんどわかりません・・。…

Kalafina 「めざましライブ」その2・・(写真:大宮での夕日)

曲数少ないし、忘れないうちに、と思い書いてるうちにかなりの長文に・・。「far on the water」、Keikoさんの「知らない〜」いいですね〜。 Wakanaさんの「どこまでもどこまでも・・」野外でもあり、本当にどこま でも「届くよー」という感じ。終盤に向かう…

Kalafina 今日は「めざましライブ」・・

16時開演ですが、14時15分くらいでしょうか、リハで 3人登場・・。ステージ衣装ではなく、カジュアルな服装で。リハで5曲。全通しではなくて、それぞれ途中まで。 この段階で私の大好きなあの曲が・・。「ああ、ようやく バンドサウンドでこの曲が聴…

Kalafina 明日は「めざましライブ」・・

お台場には行ったことがないわけじゃないんですが、このイベント は初めて・・。明日の東京、気温は33度の予報、朝まで雨、そして夕方も雨・・。 暑さ対策と雨対策、いろんな準備をしつつ行こうかと思っています・・。これまた行こうと思ったのが遅くて整…

Kalafina倶楽部 3人それぞれ気になる所が違っているのがいいですね・・

今週も倶楽部のことを書くのが遅くなってしまいました・・。 オープニングは「ふたりの愛ランド」3人も「2人だけで島?」 みたいな話してましたが、当時の記憶をたどって、ちょっと 確認してみると、この曲、JALの沖縄キャンペーンソングで、 まさに「飛ん…

Kalafina 「夏の朝」とラゾーナでは・・

「八月のいちばん・・」から始まるこの曲ですが、曲調から 最初に思い浮かんだのは「空色の椅子」でした・・。 そして、ジブリの映画に出てきてもいい雰囲気。転調して、すぐは今度は「屋根の向こうに」が思い出されま した・・。サビの部分、「屋根の向こう…

Kalafina 今頃ですが「アルシラの星」・・

録画していた「バズリズム」落ち着いて見ました・・。 相変わらず谷村さんのトーク、おもしろいです。録画した 翌朝、歌ってるところちょっとだけ見たのですが、その時 は特にそのまま・・。今日は、そんなにじっくり聴こうとは思ってなかったんですが、 聴…

Kalafina ラゾーナ川崎新曲発表イベント諸々・・

いくつか思いついたことを。まず集まった方々の年齢 ですが、やっぱりけっこう高いと思います・・。 本当に幅広いんですが、「平均」すると、35〜40歳 くらいじゃないでしょうか。今回の曲はアニメのエンディング 曲なんですが、年齢はもはや関係ないで…

Kalafina ラゾーナ川崎 新曲発表イベントその2・・

CD超えてる・・、考えてみると彼女たちのライブではそれが 普通な状態になってて、というか、ライブはライブでCDとは 別ものという感じでしょうか、私がライブに足を運ぶように なった理由はそこにあるわけですが、今回もめざクラの 「ring your bell」なみ…

Kalafina ラゾーナ川崎で「blaze」リリースイベント・・

会場に着いたのが、11時すぎくらい。すでにステージ前で 数十名くらいでしょうか、待っているみなさんが。今日は自分は勝手もわからないので、最前ねらいではなく、 様子を見ながらということで。直射日光受ける所はかなり 暑いです・・。今回、自分は一応CD…

Kalafina アリーナライブの方向性は・・

今日は西宮でイベントでしたね・・。(自分は行けませんで したが・・。)takaさんからの情報もあり、SPICE見てみました。細かい動き の練習・・。「歌」については当然ながら、ステージに立ち、彼女たちが よく言う「お客さまに満足していただけるように・…

Kalafina倶楽部 めざクラ&ボナンザの話・・

「blaze」発売もあり、書くの遅れましたが、今回の 倶楽部はめざクラとボナンザの話でした・・。めざクラの話の中では「軽部アナ」でしょうか・・。 自分も日記の中ではあまりたくさん書けなくて、機会が あればと思っていたのですが。・音楽の知識が豊富 合…

Kalafina 今日もやっぱり「blaze」・・

もっとも聴かせるところを発売日までとっておくのも梶浦先生の しかけの1つか・・。特に後半からのアッパーチューン、ロックチューンでのHikaru さんのキレキレのヴォーカル、期待通りですね!前半からそうなんですが、是永さんのギター、カッコイイ・・。 …

Kalafina 今日は「blaze」発売日・・

え〜と、今日「blaze」発売日で、きのうの日記にも書いたんですが 14日までやっぱり待てませんでした・・。(DVD付きにしました)BDだけじゃなくDVDもあったほうが、いろいろな場所で見られる し・・。売り上げにも貢献するし・・。(単なる言い訳)しかし、…

Kalafina 明日は「blaze」発売日ですね・・

明日、発売日なんですが、この前東京に行った時にラゾーナ行って、 一応予約したんですね。それで、次に行くのが14日なんで・・。 (もう1枚買いなさいよ)う〜ん、悩ましい・・。やっぱり自分としては予習して聴きに行った ほうが絶対にいいタイプなんで、…

Kalafina 8月はイベントありますね・・

7月29日のめざましクラシックスからスタートして、翌日のサマー タイムボナンザ大阪、8月入って6、7はありませんでしたが、 13に西宮(これは行けそうにない)14に川崎、翌週21に めざましライブ、その週の土曜27にサマータイムボナンザ東京、 2…

Kalafina いろいろな所へ、そしてフェスで曲数少なくても・・(写真:太陽の塔)

大阪から帰って約1週間・・。気温調べるとあの日の大阪は34度・・。もうあれから最高気温35度以上の地点続出ですが、屋外で直射日光 を受けてあの状態はきつかった・・。きのういろいろ書きましたが、やったことなかったことの筆頭がコンビニ の情報端末…

Kalafina 自分のKalafina1周年・・

8月と言えば、自分がKalafinaを初めて認識した月。何日かは思い出せ ないのですが、8月はじめだった・・。伏線として、7月24日(金)の「NHKスタジオパークからこんにちは Kalafina アンコール」を部分的に、ほんのちょっとだけ見て、「ああ、ヒストリアの …

Kalafina 情熱大陸サマータイムボナンザ2016 葉加瀬さんとKalafinaの選曲・・

今日も、ボナンザ大阪関連で。(6時間やってたので、いろいろ あって・・。)まず、このライブの中心人物、葉加瀬さん。時々テレビにも出てき ますが、音楽に対する造詣の深さと茶目っ気に惹かれますね・・。出演者の、知らない曲でこちらが?状態でも葉加瀬…

Kalafina 情熱大陸サマータイムボナンザ2016大阪 感想その2

え〜と、前にキングオブポップのことまで書いたと思うので、 その他の印象に残ったことについて。(Kalafina以外)フミヤさん。相変わらずの美声とキレのある身のこなしでした。 出演することを知って声を聞くのを楽しみにしていた一人。 (生で聞くのははじ…

Kalafina倶楽部 「blaze」MVとHikaruさんの声・・

今回の放送を聞いて「なるほど」と思った方多いんじゃ ないでしょうか。Hikaruさんの声です・・。「抑えつつ最後まで全力で歌う・・」本人からそう言って もらうと、確かに声が「抑え気味」の声で、いつもとちょっと 違う感じがすることに合点がいきます。テ…

Kalafina 情熱大陸サマータイムボナンザ大阪印象的だったのは・・その1

暑かったことは前に書いたのですが、じゃ中身は?ということで。自分はとにかく、お目当てはKalafinaなわけですが、他のアーティ ストさんはどうなんだろう、知ってる人も、まあいるし、聴いて、 知ってる曲ならいいな、(無理にスタンディング求めたりはし…