Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アリーナライブの方向性は・・

今日は西宮でイベントでしたね・・。(自分は行けませんで
したが・・。)

takaさんからの情報もあり、SPICE見てみました。細かい動き
の練習・・。

「歌」については当然ながら、ステージに立ち、彼女たちが
よく言う「お客さまに満足していただけるように・・」
となると、例えばこれが楽器をもっているならば無理ですが
そうでない場合は、やっぱり、体の動きを使った表現になる
のかなと。

もともと彼女たちの歌はドラマティックなものが多いので、
アッパーにしろ、ゆっくりしたものにしろ、うまく演出すれば
より印象に残るものができると思います・・。

おそらく今の彼女たちならば歌には影響ないのではないでしょうか。

この方向性を見て、前もちょっとコメントのやりとりなどで書きま
したが、「キングオブポップ」の方向性と同じだなあ、と思いまし
た。

ステージ上でのダンスの重要性を小さいころからステージに立っていた
キングオブポップはいち早く感じていたんだと思います。歌のうまさ
は小さいころから折り紙付きでしたが、やはり見に来てくれた人が喜ぶ
のは何なのか、考えていたんだと思います。

結果、「聴く」だけではなくて、「見たい」とみんが思うものをつくり
あげた・・。歌がダンスで犠牲になっているとは全く思わないと思います。
逆にその躍動感のおかげで曲を聴いただけで体が動き出す人多いんじゃ
ないでしょうか・・。

彼女たちにもその可能性を感じます・・。最近の「Magia」の振り付けの
動きのキレ、単純に「カッコイイ」と思いました・・。far・・のツアー
のダンスもそうですね。ただ、決してをダンス中心に、と言ってるわけで
はないので・・。

でも、きっとステージに立つ側のみなさんは、みんなを驚かせたい!と思うん
でしょうね!