Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina スプリングライブ東京その2 3人の声が・・

きのうは、サプライズ中心に書きましたが、 今日はきのう書いた中から、3人の声が途中からすごいことに なってた、ということについて。しかし、これは私個人の主観で、いつもとおなじだったよ、 という方もいると思いますので、そこは聴き手の受け止め方、…

Kalafina スプリングライブ東京 サプライズ!サプライズ!!サプライズ!!!

スプリングライブ東京NHKホール行ってきました!・・行った者が言うのもちょっと気がひける所があるのですが 今回のライブ、形式違いはあるものの、私が参加した中で 最上だったかもしれません・・。今日は、いくつかあったサプライズを中心に書きたいと思い…

Kalafina 明日のライブへむけての目標・・

今日は、明日の準備をいろいろするはず でしたが、ほとんど何もしていない・・。Wakanaさんの久しぶりのブログにコメント書いてました・・。 自分も、空の写真、撮っておきたい、と思う派なので。でも そういうときに限って何も持ってない・・。 ひそかにオ…

Kalafina スプリングライブ仙台のスタオベと曲とKalafina倶楽部・・

ライブ参加の記録として。確かに最後の スタンディングオベーション、自然な感じもありの ちょっとだけ?の感じもあったんですが、ある方の ブログ拝見し、理解しました。曲終わりの拍手でのスタンディングだったんですね。 確かに、Keikoさんがアンコールで…

Kalafina スプリングライブ仙台その3 ホールで聴くKalafinaの歌は・・

これはやっぱり格別です!前に書きましたが、 おそらく、ホール(劇場)で観客にむけて歌うことを イメージして作られた楽曲たち。梶浦先生には、この曲の この辺で観客の反応はこうなって、そしてここでこうなる、 という所まで見えているものと思われます…

Kalafina スプリングライブ仙台 もろもろ・・

自分の脳内再生装置で、「in to the world」準備できた みたいで、今日は勝手に流れてました。(細かい歌詞 まだですが) 人間の脳って、新しいものを求めるらしいので、新曲が出ると しばらくそっちになるのは仕方がないですね・・。さて、仙台でのライブで…

Kalafina スプリングライブ仙台行ってきました!

天気は快晴。時間に自由度がある車で。高速降りて、 まだ3時。 ちょっと時間待ちと思い、あまり考えずに仙台市博物館へ。 行ってみたら・・「黄金のファラオと大ピラミッド展」開催中。彼女たち「エジプト行きたい」って言ってたな・・。などと 思いながら…

Kalafina 「into the world」ともう1つのドキドキ・・

きのうヒストリアで聴いてまだ2日目 なんですが、「into the world」、 ナレーションの合間をぬって(あさひさん ゴメンナサイ)ハマりつつあります・・。というか、これはもうはまってるという 状態なんじゃないか?音源、今の所、これしか ないのに。「地…

Kalafina やっぱり今日はヒストリアと「into the world」・・

今日はやっぱりこの話題でしょうか・・。 ベテランの井上あさひさんがすごく初々しかったです。金曜8時に歴史ものっていうのも大丈夫なのかな、と 思ったりするのですが・・。信長と信忠のお話、戦国時代の悲哀を感じますね・・。 映画・ドラマなら、信忠が…

Kalafina far on the water・・

私がKalafinaを知り、そのころのヒストリアのエンディングがすでに far・・でした。まもなくアルバムが出るころで。フルで聴けるまで、 ショート版見たり、ヒストリア録画して、ずいぶん聴いた覚えがあります。一歩踏み出す勇気をもらえる曲ですよね! 毎朝…

Kalafina倶楽部 失敗の後と仕事とマルティン先生・・

本日もインターネットラジオで。 なかなか深かったですね〜。前半の話題。仕事での失敗ってやっぱりあるわけですよ。小さな失敗から 大きな失敗まで。いろいろ考えても、時間は進んでいく。 取り戻すために最大限の努力をして、振り返りはしつつ、 次は、と…

Kalafina ライブの時の夕食いつ・・

ライブの時に、演奏聴くのはいいんですが、他のことでいつも考えるのは 「ご飯いつ食べよう?」です・・。もう本当に超個人的な話です・・。例えば今回、開演は17:30、たぶん20:00ごろ終わる と思うんですよね。今回は日曜だし、新幹線ですぐ帰る…

Kalafina スプリングライブの予習・・

スプリングライブ始まりました! 調べたところ、さっそくセトリあげてくださっている 方もいて。これは、本当にkalafinaのことをよく知っている 人に向けてのセトリですね・・。これはけっこう 通なファンのみなさんも、うなるでしょう・・。far・・のツアー…

Kalafina Springライブ初日ですね ・・と今年のスキー技術選見てお勉強・・

スプリングライブ、札幌でスタートですね! 札幌には自分は行けませんが、残りの2回参戦予定なので、 自分の体調とその他、気持ちよく行けるように環境を整え ようと思います!(それが最も心配だ!)セトリ、当日を楽しみにしているという人もいると思いま…

Kalafina ライブ参加の見通し・・

東京でのめざクラ翌日、大阪行けるんじゃない?という アイディア、仕事の関係でボツになりました・・。状況が可能ならば、ついて回りたくなる気持ちわかります・・。 みんなは西へ行くのに、自分は北へ帰る・・悲しい。 (みんなって、あなたチーム員か!)…

Kalafina 1日の中のすきま時間に・・

今日は、あることに気付きました。1日の中で、 仕事してる時でも合間の時間ができたりしますよね。 そういう時って、「早く帰りたいな」とか「あまり 気が乗らないな」とか「なんか、かったるいな」とか、 あまりいい方向のことは考えてない気がします。 (…

Kalafina めざましクラシックス行けることに・・・

スプリングライブも近づいてきましたが、 めざましクラシックス、行けることになりました! まだ、チケとりに行けなくて座席はわからないん ですが。サントリーホールって音響よさそうだし、音楽プロデューサ− が今野さんだし、ゲストだからあんまりたくさん…

Kalafina倶楽部 ランドかシーか・・

やっぱり聴くといろいろ書きたいこと出てきちゃうんですよね。 今日もインターネットラジオで。まず、はじめのコーラス、河口恭吾さんの「桜」、いつも そばにいるよ、という歌詞、寄り添う感じがとてもいいん ですが、この前、〇くじり先生見た人もけっこう…

Kalafina FJ会報届きました。梶浦先生のメッセージに・・

「会報きたんだ・・、どれどれ・・」 「え・・、これって?」と食いついてしまったのは冒頭の梶浦先生のメッセージの中にあった この部分、 「ひとりじゃないって〜素敵なことね〜♪」これは、あの方のあの歌じゃありませんか!(という私も微妙に ピンポイン…

Kalafina Hikaruさんのブログから・・とスキー大回り切り替え気付きのメモ

本日更新されたHikaruさんのオフィシャルブログから、 谷村さんのリサイタルへのゲスト出演、やっぱりかなりの 緊張感だったんだなあと感じました・・。でも、きっと、いろいろな場所で歌いたいという気持ちはあると 思いますから、本当、いい経験ですよね〜…

Kalafina 「believe」 と 「to the beginning」・・・

私、好きが高じてこのような日記を書いていますが、正直に 申します。この2曲、すぐにサビ歌ってくださいと言われると 「あれ、どっちだっけ」の2曲なんです・・・。 (いいのか、それで〜)他の曲は大丈夫なんですよ。(たぶん・・) この2曲だって、基…

Kalafina 「君が光に変えて行く」 と 羽生くん・・

私がこの曲を聴いて、しばらくして思い浮かんできたのは 羽生結弦くんです・・。・・あれから5年たつわけですが、羽生くん自身もスケートをあきらめ かけた時期があって、そこから再スタートを切り、金メダル獲得。東北の 私たちを本当に力づけてくれました…

Kalafina One Light・・・

のど自慢で放映されなくて聴きたかったなと思い、 あらためて聴いてみました。(普段から結構聴いてる曲ですが・・)やっぱりアッパーチューン、ロックチューンの時の Hikaruさんの歌い方、カッコイイ・・。この曲、少ないライブ参戦の中で、3回、生で 聴い…

Kalafina Wakanaさんのジブリの話から、「未来少年コナン」・・

アシタカ、確かにカッコイイ。正義感にあふれ、並外れた身体能力、 そしてヤックルに乗ってる・・。もののけ姫も好きなんですが、 ジブリ関係で思い出すのは「未来少年コナン」です。 (名探偵・・ではありません。自分も工藤新一は好きなんですが)NHK最初…

Kalafina倶楽部 Wakanaさん劇場と思いきや、またまたケコ様に・・

どうも水曜日はKalafina倶楽部の話が多いんですが、今週も インターネットラジオで。Wakanaさん、本当にジブリ、好きですね〜。どんどんのめり 込んで、だんだんお芝居が始まって、Wakana劇場に・・。 (いいんですよ!自分としてはライブで1コーナーつくっ…

Kalafina 「君の銀の庭」・・

きのう、のど自慢Gの感想など書きましたが、通して見てから、 「君銀」もう一度見てみようとしたら、「君銀」はまって しまいました・・。(いったい何なんだ、自分!)一応ライブだし、スタジオじゃなくて、目の前に観客がいる せいか、スタジオでカメラの…

Kalafina 今頃ですが「アニソンのど自慢G」見ました・・

訳あって、今頃ですが視聴しました。 「G」って「ガチ」の「G」だったんですね・・。 いや〜、でも、みなさん上手!中にはよくこんな 難しい歌きっちり歌えるなあというような人も。審査員のコメントも、出場者の実力もこれは たしかに「ガチ」だ、と思いま…

9回目のZスキー場(シーズン通算15回目) 行き帰りの車内はもちろんKalafina劇場と化し・・

世の中すっかり春めいてますが、山に雪があり、行ける状況ならば やっぱり行きたいんですね。スキー。行き帰りの車内はもちろんKalafinaです!先週自分で納得してます から、もう劇場にいる気分で浸りました!(もちろん安全第一)でも、浸ると困ることがあ…

Kalafina 「エンジン全開のKalafinaについていける〜」・・今頃CDJの話・・

Kalafinaといえば、3人の完璧なコーラスワークが魅力・・。 当然これは私もそこにはまってますし、最大の聴かせ所と 言っていいでしょう。しかし、私は(というか、あの会場にいたKalafinaファンはほとんど そう思ったか、聴く側もおかしくなっていて気付か…

Kalafina やっぱりKalafinaの楽曲は劇場歌・・の続きの続き・・完結編

えー、今回、同じテーマで3日目になってしまいました。 そのとき、もやもやしていたものが、だんだんはっきり してきて・・。それは「red moon」です。梶浦先生も、この曲ができた ときにKalafinaができたと思った、とおっしゃっています・・。 そしてダー…