Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina スプリングライブ東京 サプライズ!サプライズ!!サプライズ!!!

スプリングライブ東京NHKホール行ってきました!

・・行った者が言うのもちょっと気がひける所があるのですが
今回のライブ、形式違いはあるものの、私が参加した中で
最上だったかもしれません・・。

今日は、いくつかあったサプライズを中心に書きたいと思い
ます。でも、安心してください!(?)いろいろな方が気に
していた例のエンディングのお披露目はありませんでした・・。

しかし、
サプライズその1
「あーWakanaさん入ってきた、今日は奏者といっしょだ・・。
 え、なんか多くない?・・」ストリングスのみなさんが
増えてる!なんと9人!特にバイオリンが5人。これは実際、
聴いてみても驚きました!音量は当然としても、キレ、ひびき、
その存在感は「圧倒的じゃないか!」(ビグザムの攻撃力を
目の当たりにしたアムロ風に・・)全編、曲がより印象的になり、
水の上の遠い歌の間奏では耳をもっていかれ、その破壊力に
涙腺が・・。

サプライズその2
私のために(?)まだライブで聴いたことのない曲を用意していて
くれたなんて・・。(そんなことあるかい!)難しい読み方をする
○○と、恋をしたと言われてみたい曲が、体の一部がどこへ行くん
だろうという曲とキング牧師の名言の曲へ、セトリが変更されていま
した。これまた、どちらもよかったです!体の一部のKeikoさんの出だし
などは当然、ほとんどアカペラで、その歌唱にききほれてました・・。

サプライズその3
本日大きなサプライズは3つかなと思っています。(その他いろいろと
感じたことはまた書くと思いますが。)

これが最も大きなサプライズでした。(クリスマスツアーのことでは
ありません・・。)個人的な思い込みが、サプライズを大きくした面は
あるのですが・・。
・・アンコール最後の水の上で遠くの歌が終わり、東京でもスタンディン
グオベーションが。(今日は歌い終わりのあと、いくか、いくかいったー
くらいのタイミングでした)万雷の拍手の中、終演のあいさつがあり、
追い出し曲の、今日は、先のことの曲○○が流れ・・そこからでした・・。

わざの名前で言えば、「スタンディンオベーション返し!」とでも言いま
すか、スタンディングオベーションが観客によるサプライズとするならば
その「サプライズ返し」とでもいいますか・・。

大阪であったというまさかのあれです。今日はHikaruさんが「もう1曲
歌いたい・・」会場再び大拍手です!櫻田さんを彼女たちが呼んで、
曲名をKeikoさんが耳打ち。自分は、本日セトリ変更で本編でやらなかった、
大阪でもやったあの曲だと思ってました。
しかし、櫻田さんが弾き始めると「・・違う、この曲は・・」もう自分は
この段階でだめでした・・。速く走る人の歌とこの曲をいっしょの日に
聴けるなんて・・。
そして後で書くと思いますが今日の3人の声、途中からすごいことになって
て、その状態でKeikoさんの「未来は君に〜」これはダメでしょう!そして
Wakanaさんの超女神ボイスで「アレ〜ルヤ〜祈りはどこにも・・」そして
Hikaruさんのぐっとくる「ふりしぼって、ふりしぼって・・」・・もう
自分はほおをつたう涙をぬぐうことができませんでした・・。

以上、本日の、実に幸せな気持ちにさせてもらったライブの一部です・・。