Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 「9+ONE」BD届きました・・

さっそく、最初から・・。冒頭、是永さんのギターに シビれます・・。そしてステージ上、強一さんの位置からの カット、思わず画面を止めてしまいました・・。「国際フォーラム、ステージからはこんな感じに見えるんだ〜」所々止めたり戻ったりしながら見て…

Kalafina Wakanaさん、Keikoさんのブログ更新されて・・トトロと健康の維持と自分の失敗・・

Wakanaさんのブログ、「コダマもいます」というのが何ともジブリ好き のWakanaさんらしい・・。トトロのマトリョーシカがあるんですね! そこに枝が伸びて、「夢じゃなかった!!」まさにトトロの世界・・。Keikoさんのブログ更新されて、けっこう体調管理の…

Kalafina まもなく「9+ONE」ビデオ発売・・

今週の水曜日に「9+ONE」BD&DVD発売ですね〜。 (今回は1日早く来るかな?)行った街、泊まった所とか思い出します・・。千葉の初日、 「森のホール21」。新八柱駅から歩きましたね・・。そして、 新松戸に泊まり。次はちょうど家の都合もあって大阪へ・・…

Kalafina 10thFC先行・・skiDVD「スキーの極意」から・・

きのうはパソコンの「再起動・更新」に時間がかかり、古いパソコン 使ったらフリーズ連発・・。やることやってから更新しよう・・。さて、10thのFC先行抽選、当たって、さっそく手続きしてきました! 座席がわかるのは直前だと思いますが・・。とにかく、行…

Kalafina Keikoさんのブログ更新されて・・

久しぶりの更新で、元気そうで何より・・。stringsツアーに向けていろいろと準備して いるんでしょうね・・。今日はパソコンの調子が悪く、このへんで・・。

Kalafina stringsツアー・・

stringsツアー開始が11月7日ですが、自分が参加するのは 12月からでまだ約1ヶ月と少しあります・・。土曜日に行ける場所ということで選ぶとそういうことになり。回数も多くないのですが、それならば、1回、1回を大事にして それに向けて準備して、楽しもう・…

Kalafina倶楽部 今年の初めて体験・・CDJはまだ・・

今回もKeikoさんお休みの回で。今年の初めてどんなことがありますか、ということで。 Wakanaさんは、日光や興福寺に初めて行ったという・・。 あと、引っ越しをしたのでそれによる初めてのこと。 今もカーテンないそうです・・。 木々を育てるのもいいもの、…

Kalafina クリスマスライブも楽しみ・・とCDJ・・

その前にstringsライブもあるわけですが。クリスマスライブにはクリスマスソングも入る わけで。今年はstringsライブと分けることで、 よりクリスマス感が強くなるかな・・。昨年、音源化されましたが、Kalafinaが歌う クリスマスソングはやっぱり絶品です・…

Kalafina 10thの想像・・

秋冬のstringsツアー、クリスマスライブを通り越しての 10thの想像なんですが・・。8th、9thと参加して、ライブハウスでのアニバーサリー ライブの雰囲気というのは大体「こうかな」というのは あるんですが、今回は武道館・・。正直、イメージが湧かない・…

Kalafina 10th申し込み・・

ようやく申し込みしました・・。行けるんじゃないかな〜、くらいのところなんですが。まだこれから3ヶ月あるので・・。(もう3ヶ月?)その間にいろいろ準備しておきたいと思います・・。

Kalafina倶楽部 「田舎」での遊びと手触り重視・・

今回は、Keikoさんがお休みの回ということでオープニングは なし。前半は、以前話があった、「田舎は遊ぶ所がない」話の続きで。 何をして遊んでいたんだろうというと、移動は基本、自転車。Wakanaさんは神社とか、古墳とか近くにあって、秘密基地 作ったり…

Kalafina の歌がフツーではない、と思う時・・

「ひかりふる」とか聴いてると、 「これはやっぱりKalafinaでなければ・・。」 と思うわけで。出だしの 「ひかりが 夢のような歌が・・」の所からして、Wakanaさんじゃないと、Wakanaさんの声じゃないと ああいう感じにならないと思うんですね・・。 Keikoさ…

Kalafina関連 運慶は興福寺の僧だった・・

運慶といえば、東大寺の金剛力士像の作者として、それ以外でも 数々の仏像を作った彫刻家として超有名な人物・・。この前、「日曜美術館」という番組を録画して何気なく見てたら、 「運慶の父も興福寺の僧、運慶も」という話があって、 自分は行けませんでし…

Kalafina SPICEレポート世界遺産公演「歴史を超えて明日に向かう“やさしいうた」から・・

レポートはSPICEでいつもKalafinaを担当の加東岳史さん。 Kalafinaが好きなんだなーというのが伝わってきますね・・。レポートの最後の部分ですね、 「長い歴史の中でKalafinaと同じ時代に生まれた僕たちは、とても 幸運なのかもしれない。」これは、自分も…

Kalafina 10thアニバーサリー武道館ライブFC先行・・10月24日まで・・

きのうから受け付け開始で、24日まで。来年1月23日(火)17:30開場、18:30開演。行く気は満々なんですが、気がかりは全くの平日である ということ・・。そのころの予定を確認しなくては・・。というわけで、まだエントリーしてないんです・・。近いうちには…

Kalafina Keikoさんのブログ更新されて・・自分も風邪で・・

Keikoさん、興福寺後に休養されていたみたいですね・・。自分もここ数年、毎年長引く風邪をひいてしまい、今年こそ 風邪をひかないようにと思っていたのですが、ビルボード後に ひいてしまいました・・。日光までの間によくなった(と思っていたけど、テンシ…

Kalafina そう言えば、今年のCDJは?・・

10月も中旬、CDJの出演者も第3弾まで発表されていますが、 Kalafinaについてはまだ出てきていませんね・・。28日の出演者にAimerさんとか、さユリさんとか、LiSAさんとか fripSideさんとかアニソンに関連あるみなさんが名を連ねている ということは、Kal…

Kalafina 空の境界第5章と言えば「sprinter」の、「君と出会い・・」の部分・・

「sprinter」の歌詞で、 「君と出会い 叶わぬ夢を見た・・」この部分、アニメの内容的には、巴が式に対してという のがストレートな解釈でしょう・・。でも、この部分は幹也が式に対して、または式が幹也に 対してということでも成り立ちそうだな、と・・。…

Kalafina関連 超個人的確認 空の境界第5章 式のセリフ「臙条、お前は自分の日常を守るべきだったんだ・・」・・

このセリフは、第5章のどこで出てきたんだったかな、と思い・・。式が臙条といっしょに小川アパートに行った時だったかな、と 思ったら、その前、式の部屋でのセリフでした。「お前の家ってどこだ?・・お前の帰りたがってる家のことだ・・。」 の次に 「臙…

Kalafina倶楽部 秋と言えば・・

オープニングは1987年南野陽子「秋のインディケーション」。 ちょっとわかりませんでした・・。 80年代のアイドルはすごい、という話をしてましたが、たしかに あの頃は、それが「ブーム」でしたね・・。秋と言えば、ということで。 Wakanaさんは、周りには…

Kalafina 10月11日、今日は自分にとって特別な日・・

今日は、2年前に初めてKalafinaのライブに行った日・・。Kalafinaの皆さんにとっては7年半くらいの時期から、8th、9th そして今という時間が流れていて。2年前の今日が、ライブに足を運ぶようになった最初、きっかけである ことは間違いありません・・。とに…

Kalafina 御奉納公演が終わって・・

Hikaruさんのブログ更新されて、今回の3公演はすべて同じセット リストだったようで・・。ヒストリア系の曲はもちろんよかったのですが、 「fairytale」、弦との相性、会場の雰囲気とぴったり 合ってましたね・・。あるかな、と思っていたのが「Magia」・・…

Kalafina 奈良興福寺公演2日目ですね・・[写真:日光金谷ホテル]

世界遺産御奉納公演も最終日。自分は行けませんが・・。 Keikoさんのブログ更新されて、興福寺初日無事に終了したようで・・。京都は「1000年の都」と言われますが、奈良はさらに日本史の 出発点。高校の時の修学旅行で行ったきりで、今行ったらまた 何か感…

Kalafina 「oblivious」の歌詞の超個人的解釈続編・・[写真:日光奥宮拝殿]

少し前にも歌詞の解釈を書いたのですが、さらに 個人的に考えたことがあり・・。「本当は空を飛べると知っていたから 羽ばたくときが怖くて 風を忘れた・・」の部分・・。物語の登場人物だけの話ではなくて、みんな それぞれ・・。「空を飛べる」にもレベル…

Kalafina 明日から興福寺公演ですね・・[写真:日光世界遺産劇場パンフ]

日光公演から1週間、明日から奈良興福寺で世界遺産公演・・。 日光も、由緒ある特別な場所ですが、興福寺も歴史をさかのぼること 1300年(!)壬申の乱とか、平城京遷都とか、日本史の最初に出てくる 話のころからあるという時の流れがすごい・・。(自分は…

Kalafina 日光御奉納公演関連・・東照宮周辺グルメ その2・・[写真:神橋]

カレー以外にも、せっかくなので、日光プリン水ようかん湯葉丼などを食べ、そして、Hikaruさんのブログを見て「レモン牛乳」 飲もうと思ったのですが、都合により「レモン牛乳アイス」を。 さわやかな味でおいしゅうございました・・。今日の写真は東照宮手…

Kalafina 日光御奉納公演関連・・東照宮周辺のグルメ・・[写真:金谷ホテル100年ライスカレー]

日光観光のひとつ、食について。 ライブの1週間くらい前に、「かえれまサンデー」という 番組が日光を舞台にしてやっていて、録画して見たんですが、 けっこう参考になりました・・。タカトシ・アンミカチームとザキヤマ・織田信成チームが途中で 出会えるか…

Kalafina倶楽部 栃木県の名物と隠したもの・・

オープニングは小田和正さん、2005年「たしかなこと」。Wakanaさんは 小田さん好きだそうで、そう言えば前に気になるアーティストで、ハイ トーンの男性ボーカルということで名前が出ていたかも?前半は日光に来るということで栃木県の名物。まずギョウザ。 …

Kalafina 日光御奉納公演関連・・「急ぎます」・・[写真:日光三猿]

考えてみると、ライブで「急ぎます」というMCはなかなか 聞けないんじゃないかな・・。 (アンコール時のKeikoさんからの言葉)確かに、宇都宮まで出るにも時間がかかるし、今回の公演に ついてのある記事では、あそこに1500人いたみたいだし、 遅くするわけ…

Kalafina 日光御奉納公演関連・・「思いの強さ」日光の記録・・[写真:眠り猫]

Keikoさんのブログ更新されて。前日に日光東照宮のことをいろいろ説明を 受けての世界遺産でのライブはKalafinaのみなさんにとっても特別な ものになったようですね・・。「人の思い」というのが世界遺産と言われる場所にはきっと強く残っている のではない…