Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina misterioso と ski コブでの「板投げだし理論」

misterioso、この曲はじめは、Kalafinaにしては明るめの曲だな、くらいだったのですが・・。今では毎朝、アサイチで聴くのはこの曲です!そして出勤する車の中でもこの曲から聴き始めます!歌詞がこれまた「そうなんだよね」なんですよね・・。(アニメ全く…

FJライブとski小回り 板の投げ出しが鍵?

FJ系ライブですが、3月中のイベントはいろいろあって参加できそうにないのですが、5日はランキングでのライブということで興味あります。(ただ、FJの曲ほとんど知らないのですが)自分は当然Kalafinaから3曲。奇をてらわず鉄板といえる3曲です。みなさ…

Kalafina最近のハーモニーとski小回りのメカニズム気付いたこと

Kalafinaの最近のハーモニーについて感じたことを。(最近て自分は昨年秋からしかわからないので偉そうなこと言えませんが・・。)かつては梶浦先生の楽譜をまずその通りに歌うことで精一杯な時期もあった(らしい)けれど、最近は、まずKeikoさんの低音がも…

kalafinaメキシコのユーチューブ見ました

行けなかったライブ映像見れるのはいいんですが、これホームカメラ?スマホ?でしょうか、そもそもが撮影しちゃってていいんでしょうか?(いいのかな、メキシコだから)でも確かに盛り上がってますね〜。そして3人の声、ハーモニー、また磨きがかかってま…

新たな発見、強一さんの日記 そして自分の風邪

Kalafinaメキシコツアー大盛況、大成功で無事に帰国されたようですね。よかった、よかった・・。オフィシャルブログのコメントにちょっとのってた強一さんの日記、さっそく拝見。(前にサイトは見たけど、日記は詳しく見なかった。)すごく親近感おぼえまし…

目指したいスキーヤー三浦敬三さん

三浦雄一郎さんのおとうさんです。百歳を越えてもなお衰えなかった滑走意欲。生活はスキー中心。滑るために必要な健康な体と体力維持のためのトレーニングと食事。わかる気がします。自分今だいたい50なので、あと50年滑れる!(って百まで生きるつもり…

低気圧通過、途中Uターンと今シーズンのこれまで

今日は、朝方やっぱりのどの痛みが・・。でも昼くらいになったらよくなってきて天気もよくなってきて「よし行こう」と。で目指すはZスキー場。でも途中で雨風強くなり、??雨はつらい・・。体調も確かに万全ではないので、本日はUターン。その後ライブカメ…

「趣味」と「仕事」

実を言うと、今日はかぜぎみでした。のどがちょっと痛くて。なんだかボーっとしてて。一応いろいろと用事はこなしたものの。マズイなあと思ってたら、夜になってようやく意識がはっきりしてきて、痛みも引いてきた感じ。今雨降ってるケド、明日行けるかな。…

Kalafinaの魅力シリーズ 詩の世界

Kalafinaの歌は、まず絶望から始まるものが多い。でも、共感できるんですよね。やっぱり、人間生きていくことって大変なわけで。楽しい気持ちだけで毎日すごせればいいのだろうけども、たとえ好きなことやってたとしても、きっとつらいことやうまくいかない…

カービングスキーでの小回りの感覚

吸収動作による切り替えと前半押し回しを意識するようになってから、小回りの感覚がつかめてきている気がします。昨年までは立ち上がり抜重で小回りしていたので、当然、前半は荷重かからず、全く使えませんでした。(昔の感覚で、立ち上がらないと切り替え…

Kalafinaの魅力シリーズ 正面から音楽を

音楽の魅力っていろいろとあると思うんだけど、そのど真ん中は「いい音」「きれいな音」だと思うんです。でも、これは一部許された人にしかその道で生きていけない部分でもあると思うんです。で、通常〜バンドという形態の場合は、「ノリのよさ」とか「耳に…

雨上がりのシーズン6度目のZスキー場へ、息子と

今日は自分が、というよりも息子が久しぶりに滑りたい、ということで。何年ぶりだろう?10年ぶりくらいかなあ。帽子、手袋以外オールレンタルで。 当時ボーゲン覚えたくらいまでだったから、たぶんそのくらいのところ。で、もっと近場もあったけどZ行って…

新ブーツ2日目、シーズン5度目のZスキー場で昼まで大回り KalafinaFC抽選

前回履いてみての改善点。甲にパッド。タングにもパッド。一応何とかいいかなという状態であとは雪上で。今日は午後からやりたいことがあるので、昼過ぎまでの予定で。 行ってみてO森リフト上から、「あ、ピステン入ってるー。もしかしてK森も?」と期待。今…

新ブーツの大手術とシーズン4度目のZスキー場

まず、Keikoさんが1日でも早くベストコンディションで歌えますように。さて、今日は新しいブーツとiRACEとともに、午後からZスキー場へ。晴れる予報だったので景色も楽しみに。でも結局樹氷原下から見えたのは夕方のわずかな時間だけ。(万人Gから下は確か…

skiブーツをめぐる葛藤

都合で上京したついでに、skiブーツを。状況によっては買うかもという感じで。今はいてるのが、リターン前も前、もしかすると一番古い道具かも。買って25年?には確実になると思うやつ。やらない時期があったせいか結構使えてるけど、つま先、かかとのプラ…

屋根の向こうに・・そして魅力シリーズバンドメンバーさん ミゾコブiRACEで

最近、この曲がやばい・・やばいというのは平常心で聴けない・・。結構、ファンの間では人気曲であることは知っていたんですが、はじめ聴いたときはそれほどインパクトのあるものではなかったんです。(Kalafinaの曲ってそういうの多い)で、じわじわと、あ…

Kalafinaとの出会い

なぜ昨年8月までKalafinaと出会わなかったのか?たしかに、ヒストリアのオープニングは聞いてました。でも、昔はクレジットが出てなかったような気がするし、スタジオミュージシャン的な人たちがNHKに頼まれて歌っているのかなと思っていました。うまいし、…

Kalafinaの魅力シリーズ 生い立ちを語る回

Kalafinaの生い立ちを考えると、梶浦先生によって意図的に集められたのは間違いない。アニソンという枠をかりて自分のつくりたい楽曲をつくる・・。今聴くと、それまでの「アニメ主題歌」のイメージを大きく飛び越えた楽曲たち・・。初期の曲を今聴いても全…

金縛り・・

Wakanaさん、金縛りにあう家系?だとか。自分だけならまだわかるけど、家系って??金縛りって遺伝するの??面白すぎる・・。さすがWakanaさん!でも、こっちで放送してないから詳しくわかんないだよね。いくつかファイナルの感想見たけど、普通だったよう…