Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 「far on the water ライブBD」の特典映像・・

今頃?・・今頃なんです・・。もう当然みなさんは 見てると思うんですが・・。香港公演とfinalの舞台裏、リハーサルとか、 練習?の様子ですね。自分が興味深かったのは、どこかのスタジオ?での 練習?の様子。バンドのみなさんは普段着ですが、 Kalafinaの…

Kalafina倶楽部 Wakanaさんの飛行願望・・

これはだいぶ前から言ってることなんでしょうね・・。 「空を飛びたい・・」たしかに、ナウシカのメーべ、 実際にメーべ型飛行機作った人いましたよね・・。 試験飛行に成功したとか。でも、話が一気に「仕事場に空からきていい?」 って都内とか、勝手に飛…

Kalafina 「SONGS」のMagiaは2016バージョン?・・

今日は、最近の彼女たち歌ったものを聴きたくなって、 「うたコン」の「into the world」、「SONGS」の 「Magia」聴いてました。あの時、コメント頂いたtakaさんからはその安定感に ついてのことがありましたが、改めて聴いてみて、 「あれ、Magiaの最初の造…

Kalafina 「LINEライブ」と「空の境界 第3章」・・

19時45分からのLINEライブ、情熱大陸フェスのPRと いうことで。はじめ止まってて、少し遅れて開始。フェスのコンセプト、知ってましたよ。その後、出演者に 関するクイズとその方へのKalafinaからのメッセージ。葉加瀬さんと、フミヤさんと。MayJ…

Kalafina 「空の境界 第2章」見ました・・+フィレからあげ

すっかり後追いしてます・・。今回は第2章。 過去にさかのぼって、の話。 謎が少しずつわかってきましたが、ますます わからないことも。後編を見ればもう少しわかるんだと思うのですが・・。曲の方ですが、オープニングで出てくるインスト曲、頭の 部分が…

Kalafina 「スパイス」のインタビューとHikaruさんあとから?・・

コメントいただいたtakaさんの情報から、エンタメ特化型情報 メディア「スパイス」の「Kalafinaロングインタビュー」読んで みました・・。ふむふむ、なるほど、やっぱり・・という感じで 興味深く読ませて頂きました・・。このインタビューでいいなと思った…

Kalafina ライブBD届きました・・その2

きのうは、ところどころ早回しで「identify」まで。「signal」で1階のみなさん、腕ふってますね〜。 なにせ、盛り上がりパートに突入してますからね〜。からの、「音楽」。え、Keikoさんの「いくよ」聴き直して しまいました。こんなにカワイイ感じの「いく…

Kalafina ようやくライブBD届きました!・・

さて、時間的に通しは厳しそうなので、自分で 確認したいと思っていたところからにします・・。といいつつオープニング、うん、こんな感じだった・・。 このスクリーンどうなってんだろう?という・・。「恋人の・・」の「かきわけて・・」のふりもこんなだ…

Kalafina倶楽部 ヘアスタイルとライブDVD&BD発売日・・

やっぱり女子ですね!いろいろと 考えていらっしゃる・・。Wakanaさんも伸びてきましたが、個人的には Keikoさん、洗髪後、乾かすのに何分(何時間?) かかるんだろう?なんて思って聴いてました・・。そして今の時期、湿気で髪の毛が広がるのは 切実な問題…

Kalafina ようやく見ました「空の境界 第1章」・・

なんとなくあらすじは知ってる状態で。 劇場版ということなんですが、約50分。 (見やすいかも)「seventh heaven」の造語コーラスでスタート。 不思議な感じの雰囲気、でもどこか暖かみもある ような・・。話も1話だけでは設定がわからない所が多々あり…

Kalafina 今日は、「大家志津香のエン活」・・

連日の(自分の都合でそうなったのですが)ラジオ出演 です!大家さんてクイズ番組くらいでしかわからないんですが、 漢字パズル強い人ですよね!(違ったかな?)まず自己紹介から。それで、記念日ライブとかの話になり。 やってるんですね、バースデーライ…

Kalafina 文化放送 超!A&G+・・

今日はちょっと早起きして、朝6時から聴いて(見て)みました。 文化放送の超!A&G+・・。(きのう、おとといと時間が合わ なかったので)1時間まるまるKalafinaでした!部屋にカメラ入ってて、映像あり。 far・・のツアーの衣装でした。1時間、長いか…

Kalafina 今自分一番のアゲアゲ曲「identify」・・

え〜と、例えば朝とか何だかぼーっとしてるな、とか あると思うんですが、外部からの刺激でテンション 上げたい時、これです。「identify」・・。「音楽」もそうなんですが、「音楽」からの 「identify」にすると、これは今最強です!実は特に音源ではHikaru…

Kalafina 夏にむけて・・

少し前までは、「次のライブまでとても待てない!」 という感じでしたが、今のところ、淡々と待つ心境に なってます・・。新曲関係どうなのかなと思い、アルスラーン戦記のページ 見ると、オープニングはきのうジャケット公開だったようですが、 エンディン…

Kalafina moonfesta・・再放送しますよ〜

1日の仕事帰り、車で聴くKalafina、染み込んで くる3人の声、どの曲聴いても癒やされるんですが、 moonfesta、ほのぼのした気持ちになります・・。好き嫌いある曲かなとは思いますが、Kalafinaの 曲の中では珍しく(?)暗さの要素がない、淡い 恋心を歌っ…

Kalafina倶楽部 今日はコンビニの話題・・

コンビニはやっぱり、みなさん、よく利用されて いるんですね。とにかく便利ですから・・。やっぱりお菓子・食べ物なんですね。いろいろ新製品あって、初めて 聞くものばかり。極細プリッツ、フィレからあげ、小分けしてある 商品とか・・。Hikaruさんて本当…

Kalafina 私のような年齢層にも人気があるのは・・

これも前に書きましたが、ライブ行くと、私のような年齢層 (アラフィフでございます。いつの間にか・・)、または、 さらに上と思われる方たくさんいらしています・・。私としては、音楽はけっこう好きなほうだと自分では思って いて。20代のころは海外の…

Kalafina 自分にとって不思議な曲「storia」と ski小回りの核は・・

「storia」自分をKalafinaの世界へいざなってくれた 思い出の曲でもありますが、けっこうKalafinaを聴いた 現在でも不思議さを感じます・・。まず、この曲は何系なのか?壮大系ではないし、もちろん アッパーでもダークでもバラード系でもない、現代系でも、…

Kalafina 特にWakanaさんの声が・・

きのう、車内でずいぶんKalafina聴いたわけ ですが、これは、前から思ってたことでもある んですけれども、Kalafinaの曲って、高速走って いろんな音が大きくなっても、けっこう聴ける・・。それまでのJPOPとかだと、ちゃんと聴くにはかなり ボリューム上げ…

ski 月山と・・Kalafina・・(写真:月山+KalafinaTシャツ)

約30年前、学生時代に一度だけ行ったことがあって、 リターンしてから、行ってみたいと思っていた月山。 好きだけで、好奇心だけで来た30年前。自己流で、ちょっと スキーに冷めかけてもいた時期。そりゃそうだ、今思えば 斜滑降+シュテム切り替え+な…

Kalafina 自分にとってアニソンと言えば・・

きのうのSONGS見て、やっぱり世間一般的には Kalafinaはアニソン代表なんだなーと。いいんですが。自分の中で一致していない だけで、どのように紹介されても歌そのもの が変わるわけではないので。自分も少年期はアニメ(マンガ?)好きで けっこう見ました…

Kalafina やっぱり今日は「SONGS」・・

今日は昼から待ち遠しく。でも、22時50分まで ちと長い・・。さて、どんな構成なんでしょう・・。番組始まって、 今アニメはインターネットで、世界中に翻訳されて すぐに配信されているんですね・・。Kalafinaは2人目で登場。 2011年魔法少女まどか☆マギカ…

Kalafina倶楽部 象形文字にピピピ・・

今回は全般的にテンション高かったですね! やっぱり、オープニングでアニメ関連アンパンマン のマーチ歌ったからでしょうか・・。でも、みなさん やっぱりアニメ好きなんですね・・。「カビルンルン」 からジブリの方へいくとは。今回、私ツボだったのはWak…

Kalafina 3人の中で1人だけ発声練習してるような楽曲・・。

この前、発声練習してるCDでも、と書いてから頻繁に 頭に浮かぶようになってるのが、そう「signal」です。この曲のWakanaさん、通常の歌、歌ってるのかなと思い 聴きかえしてみようと。いや、ライブ映像の方が歌い手 はっきりするだろうと、武道館BD見てみま…

Kalafina 「into the world」歌詞解釈の続きKeikoさんパート少しだけ、と「SONGS」・・

先週のヒストリアで、ナレーションの合間から 少し聴こえたところがあったので・・。中盤のKeikoさんパートから・・。「遠くまで来たと 思えば思うほど 一粒の水の輝きに 魅せられて 」自分の歩んできた道が、より専門的に、 より高度になっているのが自分で…

Kalafina 1曲の中で3人の声が聴ける・・

自分は最近書いてたように、まず「声」そのものに魅力を 感じていて、へたすると発声練習してるCDでも買うんじゃ ないかと思っているのですが・・。(ほぼ本気で出して ほしいと思ってる。リハーサル集めたものでもいいですよ〜。 セールス的に?いやそこを…

Kalafina 3人の声の魅力・・Hikaruさん・・

今日は、3人目、Hikaruさんです。彼女たちがオーディションで選ばれた のが、20歳前後でしょうか。そのくらいの年齢の女性アーティストに 求められる「声」っていわゆる「キャンディーボイス」が多いと思うので すが、単純にそういう声を選ばないところが…

Kalafina 今日は金曜日「into the world」と3人の声の魅力・・Keikoさん・・

録画したもの見れば、「in to the world」聴けるのですが、 何か変化あるかもと、ヒストリア見ると、いい話なんですよね〜。曲の方は、これまでナレーションにかかってたところが、少し 出ていたのですが、たぶんこれ、私、ライブでまともに聴いたら 号泣す…

Kalafina 3人の声の魅力・・Wakanaさん・・

自分は、3人の「声質」にやられているのですが、 書こうとしたら表現難しい・・。まず、Wakanaさんです。言わずと知れた高音担当の 女神ヴォイスのWakanaさんですが、梶浦先生いわく、 「何を歌っても悲劇にしてしまう歌声の持ち主」。いろいろなタイプの高…

Kalafina 次回「小籠包」は倶楽部でも・・

Keikoさんの本家ブログの次回食事会の「小籠包」は、ここでも 話題になってましたね・・。上海では食べられなかったんですね・・。そして、ちょっとびっくりしたのは、最後のライブDVD発売の Hikaruさんの売り口上のうまさ!さすがにライブで毎回鍛えて いる…