Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 特にWakanaさんの声が・・

きのう、車内でずいぶんKalafina聴いたわけ
ですが、これは、前から思ってたことでもある
んですけれども、Kalafinaの曲って、高速走って
いろんな音が大きくなっても、けっこう聴ける・・。

それまでのJPOPとかだと、ちゃんと聴くにはかなり
ボリューム上げなくちゃいけなくて、(車も全く
高級車ではないので車速が上がると騒音も増加する)
聴き疲れてしまうし、「もういいや、切っとこう」
というパターンが多かったんですが。

Kalafinaの場合は、さほどボリューム大きくしなくても
「おー大丈夫」という感じなんですね。自分の耳が
選別してる可能性はありますが・・。

想像ですが、Kalafina楽曲って、声、楽器、音がきれい
なのは確かだと思うんです。人の声にも、「あの人の声は
よく通る」という人いますよね。だから、車内の雑多な
音に紛れずに耳まで届くのかなと・・。

それを改めて感じたのは、きのう一部有料道路(高速)
入って、アクセル踏み込み、速度、騒音も増加して、
ところが、その時かかってたのが「Kyrie」だったんですが
「キリエ、追憶の〜」って普通に聴こえる・・。

あれ、ボリュームいじってないよ・・。これは耳のせいじゃ
ないと思うけど・・。声の高さの関係なのか、発声の関係
なのか、Wakanaさんパート、高音で力強く歌うところ特に。

ユーチューブで見た何かのインタビューでKeikoさんが
「Wakanaがっ・・」って言ってた防音ブースから声が聞こえて
くるというのと共通する何かがあるのかな、なんて思いました・・。

またまた自分の思い込みかもしれませんが、Kalafinaっていろいろと
不思議です・・。