Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 2018年をふりかえって・・その3・・Wakanaさんのシンフォニーコンサート・・ski今シーズン3回目、Zスキー場へ1回目、外足の準備とミゾコブ滑り・・そして、今年もありがとうございました!

このイベントでも、たくさんの歌を歌ってくれました・・。 今になると、オーケストラのことよりも思い出すのはWakanaさんの こと・・。Kalafinaの曲も数多くあったんですが、こちらがまだ消化 できてなかった・・。 そういう意味ではカバー曲や、オリジナル…

Kalafina 2018年をふりかえって・・その2・・

今年をふりかえって、その2ということで・・。 時期的な順番で考えると、その2はHikaruさんのバースデーライブ ですね・・。 いろんな曲を歌ってくれました・・。 改めて思ったのは、Kalafinaの彼女たちの主メロの歌というのは「特別」 なんだなあというこ…

Kalafina 2018年をふりかえって・・その1・・

2018年、今日をふくめてあと3日となってきました・・。 ふりかえってみようかと・・。でも今年は行ったライブが 本当に少ない・・。 その1ということで、順番に考えると年の初め、 10thアニバーサリーライブ武道館・・ 前日に雪、当日の足下にも雪があ…

Kalafina 壮大系はキャリアを重ねて・・

「into the world」聴きたいな、と思って・・。ふと考えると この曲は、今のKalafinaだからこそ歌える曲だなと・・。 Kalafinaは、デビューのころの曲も全く色あせず、歌うたびに 新鮮に聞こえるのですが、その逆で、今の曲を昔は歌えただろうか、 と考える…

Kalafina Wakanaさん移籍で、ソニーとKalafinaの関係は・・

Keikoさん事務所退社、Hikaruさん事務所退社、Wakanaさんビクターへ移籍・・。 形としてはKalafinaから1人ぬけ、2人ぬけ、残ったWakanaさんがソニーから移籍 ですから、実質、ソニーに残ったKalafinaは誰もいない・・。となればソニーからのKalafinaの活動…

Kalafina Wakanaさんのソロデビュー・・

ビクターのページにはすでにWakanaさんのためのページができていました・・。 「このたび移籍し・・」という言葉になってます・・。ソロはソロで新たに、 という印象だったのですが、これは「移籍」なんだ・・。 ビクターのページでは、 「Kalafinaからシン…

Kalafina Wakanaさんのシングルデビューとアルバムの発表・・

きのうの夜にお知らせがあったんですね・・。 シングル「時を越える夜に」来年2月6日(水)発売。アルバムの準備も してます、ということで動画を見ると「あたたかくなるころまでには・・」と いうことのようです・・。 楽しみでもあるのですが、いろいろ…

Kalafina 今日こそ「Winter Acoustic」とクリスマスライブの思い出・・

いよいよ今日はクリスマスイヴ・・。「Winter Acoustic」今月に入ってからだいぶ 聴いてますが、その収録曲の雰囲気がもっともよく出る時期・・。 クリスマスライブももちろん思い出しますね・・。2015年のクリスマスライブに 一般で当たった時は「奇跡だ」…

ski 今シーズン2回目Gスキー場へも2回目・・好きなように滑ると・・帰りはKalafina「音楽」・・。

今日は、はじめNスキー場へ行こうと思っていたのですが、あと2km地点から渋滞で動かない・・。混んでいるのか、トラブルか、ということでUターンして同じエリア内のGスキー場へ・・。板は今日もK-RX君と。 今日は・・。初めは中・急斜面小回りの練習と…

ski マルティンの滑りの理解、ようやく・・Kalafina 「Winter Acoustic」から・・

マルティン・グガニックの小回り、どうやって滑っているのか、ずっとわから なかったのですが、この前滑りに行って、少しわかったような・・。 すべては「谷回り開始から外足が踏めること」のために、かな・・。 マルティンの切り替えはけっこう空中にあるこ…

Kalafina アコースティックの方が行ってると思いましたが・・

ざっくりと数えてみると、アコースティックとバンドサウンド 行った回数は、ほぼ同数でした・・。 9+ONEに5公演行ってるので、それが大きいです・・。 単独ライブだけで数えましたが、イベント系入れるとバンドサウンド のほうが多くなるみたいです・・。 …

Kalafina 今日聴きたくなったのは「Jingle Bells」・・

やっぱりそういう季節だからでしょうか・・。 もちろん「Winter Acoustic」から。 彼女たちが歌うクリスマスソングというのは 幸福感でいっぱいですね・・。 ふと、そう言えば自分はアコースティックライブに行った回数の 方が、バンドサウンドライブより多…

Kalafina 「storia」には、何かが仕組まれている?・・

自分がKalafinaを知ったきっかけはヒストリアオープニングの 「storia」でした・・。が、「storia」の発売は2009年7月1日。 そのころからヒストリアで流れてたわけで・・。ヒストリアは 時々見てたわけで・・。自分が「ん、この曲、誰が・・。」と 思うま…

Kalafina 「progressive」付録DVDより「音楽」・・

「音楽」は1stアルバムにも入っていて、Kalafina定番の盛り上がり 曲。このDVDは2009年5月19日のライブで、それ以前ライブでの 「音楽」の披露があったかはわからないのですが、現在と細かい部分で 違いがあったんだなあ、ということで・・。 「マイヤイ…

ski 切り替え時、次の外足は準備完了してること・・今日は背筋が少し・・Kalafina「また風が強くなった」ライブ映像・・

谷回りが始まるときに、次の外足になる山側の足は踏める足首の 角度、ひざの曲がりになってること・・。 きのう滑って感じたことです・・。 そのためにはターン後半、谷足中心にターンを仕上げつつ、 山足は踏めるポジションになるように微調整・・。これを …

ski 今シーズン1回目Gスキー場へ、スキーはかかとから後ろで滑る?・・skiはKalafina「やさしいうた」のように・・

いくつかのスキー場が部分的に滑れるようになって、その中でGスキー場へ。 月山シーズンのころに購入したO社K-RX、どうかな、ということで。 けっこう、というか、かなりよかったです!自分は昨シーズン終わりごろ から、「スキーはかかとから後ろで滑るので…

Kalafina シングル「progressive」初回生産限定版のライブDVD・・

今回購入したシングルCDの中で、最も楽しみにしていたもの の1つ・・。なぜかと言えば、ライブDVDが付いているから・・。 (若干のプレミア価格でした・・) 「progressive」のビデオクリップも入ってますが、2009年5月19日 ボストンに出発する直前のClo…

Kalafina シングルカップリング音源が聴きたくて・・「lirica」・・

今回、シングル「Lacrimosa」「storia」「progressive」「光の旋律」 購入してしまいました。(もちろん中古です) カップリング曲のオリジナル音源聴きたいな、と思い・・。 その中でも「storia」のカップリング「lirica」のオリジナルは どうなんだろう、…

Kalafina シングルリリイベ、ラゾーナ川崎になったのは・・

リリースイベントも、間隔の関係だと思いますが毎シングル というわけではなかったようですね・・。 自分は「blaze」から行くようになったのですが、その時は ラゾーナ川崎。初めのころは、タワーレコード新宿店だった ようですが、10thシングル「to the beg…

Kalafina シングルの間隔と言えば「heavenly blue」から次の・・

「アレルヤ」と「君の銀の庭」ほどではありませんが、 15th「heavenly blue」が2014年8月6日、 16th「believe」が2014年11月19日ということで 約3ヶ月ですね・・。 そして17th「ring your bell」が2015年5月13日、 18th「One Light」が2015年8月…

Kalafina シングルと言えば、2008年後半からハイペースで、と思ったら・・

2008年 12月24日に3th「fairytale」 2009年 3月 4日に4th「Lacrimosa」 7月 1日に5th「storia」 10月28日に6th「progressive」 2010年 1月20日に7th「光の旋律」 という約4ヶ月に1枚というハイペースだな、と思ったら 「アレルヤ」と…

Kalafina 自分が知ったころのシングル曲は・・

これは「One Light」ですね・・。2015年8月12日発売・・。 8月の初めごろに知って、「ああニューシングル出るんだ」 くらいのものだったと思います・・。そのころユーチューブは けっこう見てましたが、もちろんライブなどには行ったことはなく・・。 「One …

Kalafina 今日も「obbligato」がお気に入り・・

「obbligato」の音源は、オリジナルと「LIVE TOUR 2014」の2つ(かな)。 オリジナルは声にエフェクトがかかってますが、それはそれでありかな、 と・・。 ライブ版はもちろんノンエフェクトで。 この曲、イントロからイイ・・。(ほかの曲もそうですが)そ…

Kalafina シングルカップリング曲、さて・・

Lacrimosaからは前にも書きましたが、カップリング曲は シングルCDにしか音源が入ってない・・。 オリジナルでなければ、「ライブセレクション」にけっこう 入っているのですが、さて・・。

Kalafina 「obbligato」・・RockなKalafina・・

これも定期的に巡ってくることですが・・。 「obbligato」、好きですね~。 この曲聴くと、女性ロックシンガーとしても最高だな、 と思います・・。 2016/17のカウントダウンジャパン、Kalafinaのオープニングで この曲のイントロが流れた時、「自分のため?…

Kalafina 10thライブ映像と言えば・・

あの日、武道館には相当数のカメラが入っていたんですが、 ライブ映像で観客席映った場面見るとあまり、というか 全く、というかカメラがない感じになってるな、と・・。 黒い布みたいになってるところがそうだと思うんですが、 ステージから見るとそうだっ…

Kalafina バンドサウンド版「sprinter」音源と言えば・・

今日は無性に「sprinter」が聴きたくなって。バンドサウンドの 現3人バージョンの音源と言えば「All Time Best」の10thライブ 音源しかない・・。 ということで、購入以来初めて(!)10thライブ音源聴きました! 自分もあの場にいたわけですが、改めて聴い…

Kalafina 「Winter Acoustic」と「Red Moon」・・

最近よく聴いてるのは、この2つのアルバムですね・・。 「Red Moon」は2枚目のアルバムで、初期と言えば初期ですが、 なぜかKalafinaの曲って、初期のころの曲でも「古い」とか 全く思わないです・・。 逆に、聴くほど新鮮に感じたりして・・。

Kalafina Wakanaさんの声の魅力を感じるところは・・

Wakanaさんと言えば、Kalafinaの高音担当、誰もが認める女神ボイス・・。 もちろん自分もWakanaさんの高音部には魅力を感じるわけですが、 最近「それだけではないな」と思うところがあり・・。 それは、Wakanaさんの声の「低音成分」です!初期のころの付属…

Kalafina 「やさしいうた」のような歌って・・

これは梶浦先生+Kalafinaでないと、なかなかこういう 曲ってできないんじゃないかと思うのです・・。 まず、成立させることと、リリースして反応がどうか、 ということですがKalafinaファンにはたまらない曲、 というか、これはKalafinaファンのための曲か…