Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina やっぱりKalafinaの曲は劇場歌・・の続きを少し・・

きのう書いた内容の続きを少し・・。 劇場歌というのはおかしいんじゃないかと思うのは 梶浦先生が最初ライブを想定していなっかたという 点です。しかし、そう思って作った曲の中にも密かに入って いたんだと思います。劇場でこそ発揮される真の姿が。そし…

Kalafina倶楽部から やっぱりKalafinaの曲は劇場歌・・

今回もインターネットラジオで。「年に一度、曲の掘り下げをしています」 これは何度か聞いたことがありますが、ふと、自分の中の疑問がひとつ 解けてきました。 Kalafinaの曲はどこに入るんだろう?と考えることが時々あるのですが、 (別に考えなくてもい…

Kalafina Magia・・

このMagiaという曲、初めて聴いた時はびっくりしました。 アニメの展開がダークになっていく部分からかけられた ようですが、これは一般的な「歌謡曲」とか「JPOP」じゃない ですよね!(そもそも、どの曲もそうですが、特にこれは・・)でも、これまた聴い…

Kalafina overture・・ と スキー アイスバーンの滑り方まとめ

overtureというのをKalafinaを聴くようになってから知りました・・。 (どれだけ不勉強)とにかく、これはovertureなのかな、「prelude」 いいですよね。音がきれい。オルゴールも。 それから、デジタル的でカッコイイのが「heavenly blue」のoverture。 (…

Kalafina関連 白えびその2海鮮丼は西行きの有磯海SAで 他春ライブ諸々

もはや、自分のための記録ですが、高速道路での白えびのメニューは 有磯海(ありそうみ)SA上下線でいくつかあるのですが、海鮮丼は 西行き(上り)のSAだけしかありません。他もおいしいんでしょうけど・・。 (ところで、日本海側のあのあたりは、どちら向…

Kalafina misteriosoに相変わらずはまってます・・

前に、朝イチで聴くのはこの曲、ということを書きましたが、今も ますますこの曲を聴いています!飽きないのか?飽きないんですね〜。 逆に、聴けば聴くほど、今まで自分は一体何を聴いていたんだ!と 思うくらいです・・。 自分の聴き方がほんとに甘いので…

Kalafina関連 白えび食べました!

なぜ、Kalafinaで白えびなのか?そう、気付いたあなた、さすがです! 白えびは富山名物、富山といえばHikaruさんです! (3日続けてHikaruさん関連ですね) 今日は車で、西の方に用事があり、その途中のSAで白えびののった 海鮮丼頂きました!ゆでてあって…

Kalafina Hikaruさんの「声は感情」

「自分にとって声は感情。歌うことは話すこと・・」(オフィシャルブログより) 歌うことを、こんな風に考えている人がいるんだ、と最初は驚きました。 「声は感情」・・なかなか難しいですが、でも人って話している人の 話し方、声の高さ、強さ、大きさなん…

Kalafina倶楽部 いよいよ世界ツアー? 体育座りといえば・・

今回もインターネットラジオで。強様、どうします?やっぱりあの3人、 「行こうよ、世界中に」と言ってましたよ・・。それから久しぶりに強様のページ 見ました。よしおさんに若干のライバル心をもたれていたとは・・。メキシコのテレビ局で、観覧者が体育…

Kalafinaのライブで聴きたい(自分が)、「また風」「fantasia」

「また風が強くなった」「fantasia」どちらも、Hikaruさんがメインと言える曲です。 私、3人の声それぞれ好きなのですが、この2曲ライブで聴いたらHikaruさんの声、 きっとすごそう、と思う曲です。 「また風」の方は、のど大丈夫かな、と思うくらい絶叫し…

Kalafina sprinter 自分のもう一つの解釈

公式ブログのコメントを読ませてもらったところ、sprinterは21位で、Hikaruさん、 悔しがっていたとのこと。自分は、もちろん1位で投票です!なんと言っても 自分にとって現在最強の応援ソングですから!「もう一度聴きたい」というよりも、 「何度でも聴…

Kalafinaのみなさんのテレビ出演は・・

これは私だけの感想なのかもしれませんが、Kalafinaの みなさん、テレビ出るとき、すごくすごく緊張してませんか? (地方ではやってない番組もあり、ユーチューブとかで見る ことが多いですが) テレビに出ることそのものは、ファンにとって、とても うれし…

めざましクラシックス と Kalafina楽曲の気持ちよさの理由 と ski言葉の理解

7月29日、どうだろう、行けるかなと思いながら。今日は午前中用事もあって、 最速エリア受付まず見たのが11時40分くらいでしょうか。「どれどれ、今回 のは1FのS席限定なんだね、料金は一番高いけど、いいんじゃないかな。2日間 あるんだね。29日…

Kalafina楽曲の不思議さの続き と ski大回り考えたこと

bokuさん、コメントありがとうございます! 本家ブログへのコメント、感謝と応援の気持ちを伝えられたらいいかなと思い、 入れさせてもらっていますが、文章書くの難しいですね!お恥ずかしい・・。「ましゅまろがいい」ツボでした。いや〜これも、あの、何…

Kalafina楽曲の不思議さ

ときどき不思議に思うのは、梶浦先生の作る楽曲の奥深さ。 今現在Kalafinaの3人が歌ってるレベルも、相当なレベルで、十分に気持ちよく、 これ以上はないんじゃないかと思わせますが、ライブしばらく行ってなくて 久しぶりに行って聴くと「さらにレベルアッ…

Kalafina倶楽部 金八先生 と 久しぶりに3人で skiブーツ気付いたこと

今週もインターネットラジオにて。 Keikoさん、鼻声ですね、でも久しぶりに参加されててよかった! 金八先生ネタです。(みんな知ってるよ)名前:当時、金曜日8時は「太陽にほえろ」が絶対的で、他局はどんな番組をぶつけても 低視聴率にあえいでいました…

Kalafinaライブは老若男女それぞれの楽しみ方で

bokuさん、コメントありがとうございます!返信かねてこちらに書きます。 ライブ躊躇する気持ち、わかります・・。私もわかった風なこと 書いてますが、初心者ですし、特にはじめは雰囲気もわからず、 若い人ばっかりなのかな、とか。なにせ約30年(!)ぶ…

Kalafina アコースティックライブの楽しみ

クリスマスライブのことを思い出していたら、 Springライブが待ち遠しくなってきました!「ピアノのタッチはいつも以上に重く激しく響き、弦の音は波のように表情を変え、 風のように優しく包み込んでくれました。」 (クリスマスライブ後のWakanaさんの公式…

Kalafina Springライブ チケ と スキー ミゾコブ滑りの落とし穴

仙台と東京のライブのチケとってきました! 仙台は、サイドですが、自分でもびっくりするくらい前、東京は、けっこう前のほうで、 ほぼ真ん中という位置、なかなかいいんじゃないでしょうか! やっぱり前の方ってテンション上がりますね! (え〜、後ろでも…

8回目のZスキー場(シーズン通算14回目) ski アイスバーンの滑り方の確認

本日も晴れてました。しかし、気温が朝マイナス5度前後、雪が少なくなって、圧雪車が踏んでできた底氷が、上のゲレンデから下のゲレンデまで、久しぶりのガリガリのアイスバーン。日中も0度くらいでゆるみませんでした。最初、そうとは知らずにK姫上部へ。…

Kalafina 輝く空の静寂には

この曲もだいぶ聴きました。Kalafinaらしいせつない、もの悲しい曲調とハーモニーだな、と思いながら。でも、けっこう主メロはなじみやすいんですよね。そういう点ではわかりやすい、なんて思って、あるとき、KeikoさんパートってどうなってんのかなーとKeik…

Kalafina倶楽部 最後のケコ様の一言に・・

今週のKalafina倶楽部、生で聴けなかったので、 インターネットラジオで。あー今回もKeikoさんは あまりしゃべれないんだな、と思いながら、香りの話題とか マラソンの話題とか。で、番組告知になって、今週も終わりかなと 思ったところで・・・。「ましゅま…

Kalafinaは日産GTーR?の続きを少し・・

福野礼一郎さんという自動車評論家がGT-Rに最初に乗った時のコメントです。 「このクルマはすごい。何がすごいってまずその割り切り。素人なんて知ったこっちゃな い、分からねえ奴はわからんでいいっていう、・・けど、中身は本物ですよ。・・・」 これ、20…

bokuさん、コメントありがとうございます!

このようなつたないブログですが、見てくれている 人がいると思うと、とてもうれしいです!私もKalafinaにだいぶ ”やられて” おります!なぜ、こんなにはまっているのか、それを自分自身、知りたいということが、ここに文字を書く原動力のような気がします。…

Kalafinaは日産GT-R?

これは、まったく個人の感想(妄想)です。KalafinaとGT-Rは似ているな、とこの前スキーに行ったときに、ふと思ったものですから。どちらも、理想を現実にしている、そして理想を追求し続けている、という点では似ていると思うんですよね。日産GT-Rをつくっ…

スキー大回りのポイントの確認

きのう、大回りで最初、感覚?のまま滑ってたのはもったいなかったなあと思い、確認を。低中速ならば、圧を感じながら、それに見合った体の倒しこみと、接線方向へ進む板への乗り込み、体の谷への投げだしでなめらかに弧を描く。あまり大げさな動きをせずに…

7回目のZスキー場(晴れ)、ミゾコブは屈脚引きつけ+横S字で新たな発見

ようやく7回目ににして快晴!樹氷になりきらなかった樹氷(?)もよく見えました!一般ゲレンデはピステンかかって、よし、大回り、でも久しぶりなのと最近小回りばかり考えてたせいか、何だか感覚が?まあ、気持ちよくは滑ったんですけどね。K姫上部とか繰…

Kalafinaの「音楽」(曲の方です)

Kalafina最強のアッパー曲「音楽」・・はじめは、「え、「音楽」っていう曲名なの?」という戸惑いから始まりましたが、ノリがいいというだけでなく、歌い方がカッコイイ!Keikoさんと、Hikaruさんのからみ、ゾクゾクしますね〜。ライブでイントロが始まった…

kalafinaライブ人それぞれの楽しみ方

昨年から、幸運にもさまざまなタイプのライブに参加することができました。ツアーライブ(5000人ホール・座席指定)、アコースティックライブ(2000人クラシックホール・座席指定)、CDJ(屋内7000人・スタンディング)、アニバーサリーライブ(ライブハウス…

きのうのKalafina倶楽部からそしてski板投げだし理論は昔からあります・・

きのうのKalafina倶楽部によると、Keikoさんメキシコから帰ってからも、あまり具合はよくないんですね・・。メキシコの写真や動画みるともう大丈夫なのかと思ってましたが。でも、おそらく収録は先週だから、回復していることと思ってます!風邪ひいて熱出し…