Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafinaライブは老若男女それぞれの楽しみ方で

bokuさん、コメントありがとうございます!返信かねてこちらに書きます。
ライブ躊躇する気持ち、わかります・・。私もわかった風なこと
書いてますが、初心者ですし、特にはじめは雰囲気もわからず、
若い人ばっかりなのかな、とか。なにせ約30年(!)ぶりの
ライブ(昔はコンサートって言ってましたよね)でしたから、
全く知らない世界に足を踏み入れたようでした。

でも、とにかくKalafinaファンは年齢層が幅広いです!どのライブ
行っても私より年齢、上と思われる方たくさんいましたし、
(ヒストリアから入った方々でしょうか)お一人で来られたと
思われる方もたくさんお見かけしました。

ちょっとびっくりだったのは、自分もどきどきしながら行った
ファンクラブ限定、8th。「渋谷のライブハウス」の「オールスタンディング」
に還暦をかなり過ぎたと思われる方々が大勢いらしてたことです!

中でも、すごいと思ったのは、私の斜め前におられた齢70前後?と思われる
小柄でがっちりした感じのおばあちゃん。初めは静かに聴く感じでしたが
だんだんノッてきて、アッパー曲では腕を振り上げてノリノリでした!
(負けていられない)

あれだけ幅広い楽曲をもつ人たちなので、ファンも、ライブの楽しみ方はいろいろ
のようです。とにかくじっくり聴きたい、ほとんど体を動かさずに集中している方、
中には目を閉じている人もいるようです。
また、まわりはどうであれ、会場の後ろの方であっても、お気に入り(?)の曲で
ばっと立ち上がる人。(はじめ、びっくりしましたが、だんだんその気持ちわかる
ようになってきました)

とにかく、Kalafinaのライブ、とっても楽しいです!これは間違いありません!
楽曲そのもののすばらしさはもちろんなんですが、ライブならでは、と感じるのは、
Wakanaさんの高音の声のリミッターがときどきはずれて、なんかものすごい響きに
なってたり(防音室から聞こえてくるのもうなずけると思いました)、Keikoさんの
低音は響きまくりで、曲によって新たな発声をしていたり、Hikaruさんの「熱唱」ぶりも
すごいです!
そして、もう何度も書いたかもしれませんが、バンドメンバーのみなさんの音が
カッコイイ!
WakanaさんがCDJ後の公式ブログで「BANDさんのスーパーかっこいい音に、私自身も
酔いしれました!」と書いているほどですから!

いろいろ思い出して長くなりましたが、あ、ライブ後に本当にたくさんの方が
アンケート記入してますね。よかった曲とか今後聴きたい曲とか。通常、あんなに
たくさんの人アンケート書いていくんでしょうか。あれもKalafinaファンってすごい
なと思いました。(Kalafinaの3人がアンケート見てますと言うので書いちゃうんです
よね〜。自分も書きましたヨ。)

え〜最後に、チケットは一般販売ではもう難しいのでやっぱりFC入会がおすすめです。
9月の武道館のためにはそろそろ入会しておかないと応募資格が間に合わないかもしれませんので、ぜひ、FCへの入会をご検討ください!
(けっしてあやしい勧誘ではありません(笑)
 スペースクラフト勤務でもないんですが・・もうすでに入会されていたらご勘弁を。)
では、またです!