Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 10年前「seventh heaven」、なぜメイクがこんなに・・

これはこれまでにも思っていたことではあるのですが、特に今回 「seventh heaven」のビデオクリップ見ると、「なぜここまで?」 というメイクの濃さ・・。特に3人で写ってる部分・・。何か意図があったのかもしれませんが・・。10年前のこと言われてもね…

Kalafina 現在の状況の考察・・

梶浦先生退社がはっきりしだした頃、報道が全て正しいとは限りませんが Kalafinaとしてはどうするのか、という中で、 「休養を申し出たが、受け入れられず、仕事は続々・・」 というものがあったと思います・・。う〜ん、うまくまとまらないですが、もし、「…

Kalafina 10thアニバーサリーフィルムのタイトルは「夢が紡ぐ輝きのハーモニー」・・

「夢が紡ぐ輝きのハーモニー」・・夢が紡ぐ・・3人の夢・・10代の頃の故郷の映像のあたりの・・それぞれに夢をもって、出会い、「Kalafinaという音楽」の 担い手となって・・。Kalafinaとなってからも、当然夢はあった でしょう・・。「声が輝いてる・・…

Kalafina 「ARIA」とHikaruさん・・

「ARIA」のMayaさんの音源参加については?のところも・・Mayaさん の音源参加はsprinterだけという話があって・・映像でMayaさんと Keikoさんで歌ってる部分が、音源だとHikaruさんの声と似ていて、 (映像の方でもMayaさんの高音はHikaruさんと似ている・…

Kalafina「ARIA」の気付き・・映像見ると・・

「ARIA」はスタートはWakanaさん、Keikoさんの造語コーラス、あとは 「独唱」ということでHikaruさん、の印象が強かったのですが、Keikoさん の下ハモがすごい・・。(そんな、今頃・・) Keikoさんが強烈に下ハモ歌う曲、けっこう好きなんです・・。最後の…

Kalafina アルバム「Seventh Heaven」付属ライブDVD・・

ライブ映像DVDが付属していて、初ステージの映像ということですが、 初めの2曲が3人、次の2曲が4人、衣装の季節感から考えると、初めの「oblivious」、「君が光に変えて行く」が2008年12月27日 Yuki Kajiura Live のYOKOHAMA BLITZ(3人Kalafina)次の…

Kalafina アルバム「Seventh Heaven」・・

自分はベスト盤(Red、Blue)から入って、そこから穴埋め式に聴いてたので、 アルバム「Seventh Heaven」、通してじっくり聴いてなくて・・。これが、デビューアルバムって、クオリティの高さに驚きます・・。 2009年3月4日発売・・。そのころは・・やっぱ…

Kalafina Wakanaさんの動きとAll Time Best・・

Wakanaさんのブログで、すぐ会えますということで、これはリリイベの ことかな?自分は前は契約関係、年内に何か動きが、と考えてましたが、 4月公開だった映画のことを考えると、年内とは限らない場合もあるな、 と・・。こればっかりは彼女たちがどう考え…

Kalafina Wakanaさんのブログ更新されて・・ソロ活動と「Kalafinaという音楽」・・

Wakanaさんのブログ更新されて、ソロライブツアー終了・・。ブログの 中でも、来てくれた人もきっと戸惑いや不安があったのでは、と書かれて いますが、たしかに、気持ち的に難しいところもあったのではないかと 思います・・。結局自分はツアーではなく、シ…

Kalafina アルバム「Seventh Heaven 期間限定版」・・

音源もほしいな、ということで「Seventh Heaven 期間限定版」を 購入しました。(持ってなかったんです・・もちろん中古になります・・)でもけっこう程度よくて、ライブ映像DVD付き、ブックレットの後ろ半分は 空の境界の7話と7つの主題歌のライナーノー…

Kalafina 楽曲の数は約100曲ありますから・・

約100曲あるので・・。自分の中で整理してみたいな、と。 特に、自分が知った2015年夏より前の曲。一通り聴いていますが、もう少し丁寧に聴いてみるとか、いい 環境で聴いてみるとか、してみたいな、ということで・・。

Kalafina 気長に・・視聴環境を整える・・

例えばイギリス出身の伝説的4人組ロックバンドの曲を聴きたいと 思えば、音源をたどることになるわけで。ライブで聴きたいと思っても 無理だから・・。自分にとっては、今、そういうことなわけで、音源・視聴環境を整える ことにしました・・。それでも、Ke…

Kalafina の10年は・・

今の状況がどうなるのか、わからないところがありますが・・。客観的にみると、Kalafinaの10年というのは、トップアスリート と同じと考えられるのかな、と思ったり・・。トップアスリートのトップパフォーマンスというのは、何年も続け られるものではな…

Kalafina Wakanaさんのソロデビューと「Kalafinaという音楽」の行方・・

すでにソロで活動はしているのですが、CDを出すということが「デビュー」 ということなんでしょうね・・。楽しみでもありますが、「そうなんだ・・」・・。というのは、そうすると、 少なくても来年初めまでは現在の状況が続くということ・・。 変化があると…

Kalafina Wakanaさんのライブ終了して、ソロデビューの発表・・

Wakanaさんのライブの追加公演も本日終了して(行ってません)、 「時を越える夜に」で来年の初めにソロデビュー(CD発売)が発表 されたようです・・。ゆくゆくは例えばKalafinaに所属していても、3人それぞれにソロで 活動する、もしくはCDを出すというこ…

Kalafina レコードになってる曲は少なくて・・

ライブがないので、ライブ感を味わえたら、と思っているのですが、 レコードになってる曲には限りがあるので・・。「seventh heaven」とか、レコード版で聴きたいのですが、ない・・。今度のCDもレコード版作ってくれないかな・・。 でも、そうすると12枚…

Kalafina 壮大系・・

アニソンを歌っていた彼女たちがヒストリアのオープニングを 歌うのは1つのチャレンジだったそう・・。そしてエンディング・・。「夢の大地」「symphonia」「far on the water」「into the world」・・こういう歌って、他ではなかなか出会わない・・。misia…

Kalafina 今年の自分の1番は・・

今年も残りあと2ヶ月半ほどになってきました・・。 その段階で、今年の1番は、などと言っていいのか、とも思いますが・・。これは、書いていいのだろうか、と思ったりもすることなのですが、「Hikaruさんに、直接メッセージカードをもらったこと!」(・・…

Kalafina 「五月雨が過ぎた頃に」と2017年イベントとKeikoさんの「しめくくって」の意味・・

「9+ONE」ツアー国内最終公演の九州では、オープニングとアンコールの最後に 2回「五月雨が過ぎた頃に」を歌っているのだ・・。2018年のことを考えると、2017年のイベントというのは、すべて先取りした 10周年イベントだったんですね・・。だから9thでも…

Kalafina「9+ONE」ツアーと「五月雨が過ぎた頃に」・・

きのう書いてて、ふと、思ったのですが、9+ONEツアー企画時点で、 2018年は現在のような状況になる、というのはわかっていたわけで、 これは前から出てましたが、9+ONEツアーというのは、9+1で実質10周年 ツアーである・・。ある、というか、あった・・。1…

Kalafina 「五月雨が過ぎた頃に」音源でいいのは・・

シングル「One Light」のカップリング、アニバーサリーライブ締めの1曲。 レコード版もいいのですが、この曲に関してもっとも音源的にいいな、と 思うのは映像化された「9+ONE」のオープニングでしょうか・・。このライブ映像の是永さんのギターの音色には…

Kalafina 声の響きの気持ちよさ・・skiグラフィックは明日に・・

普通に生活していてもいろいろなアーティストさんの歌声というのは CMその他で耳に入るわけですが・・。なかなか気持ちのよい声の響きをもつ人って少ない・・。というか、 ほとんどいない・・。こればかりは、持って生まれたもの・・。もう何度も書いてます…

Kalafina 「far on the water」・・

「far・・」のツアーが始まったのが2015年、自分がKalafinaを知った年。 自分が知ったころ、ヒストリアエンディングとして流れ始めたのが 「far on the water」・・。Keikoさんからスタートの彼女たちの声の響きの気持ちよさ・・。赤木さん のフルート、ライ…

Kalafina という音楽を・・

自分は「Kalafina」という音楽が好きなんだな、と思うわけですね・・。例え、今、ライブの予定がないとしても、それは変わらない・・。幸いなことに、「レコード」で聴く楽しみを再び見つけましたし、 CDもXアプリで聴くクオリティの高い透明感もなかなか・…

Kalafina という音楽・・

「Kalafina という音楽があるのも運命」とWakanaさんは言って いました・・。「Kalafina」というのはユニット名であると同時に、音楽ジャンルの 名前でもある、歌ってる本人がそう感じているくらいなのだから・・。梶浦先生がつくり、3人が歌い、多彩な楽器…

Kalafina 「ぼく(たち)をうごかすダイナモ・・」・・

「むすんでひらく」の歌詞です・・。この曲、好きなんですが・・。「ダイナモ」・・。いろいろ紛らせていますが、今、現状でライブ がないということが、「ダイナモ」停止中という感じで・・。今年の年末から、来年のはじめにかけて、動きがあるんじゃないか…

Kalafina レコード研究家ではありませんが・・「blaze」のレコードは・・

アルバムとシングルでは、記録上、レコードの質が違うのではないか、と 感じて。(LPモードとEPモード)同じ曲で比べてみると。「One Light」は「far・・」の2枚組レコードの2枚目の一番外周で片面 3曲。回転数は33回転。 「One Light」のシングルも同…

Kalafina 「blaze」のレコードはやっぱり違う?・・

「blaze」のレコードは、他のレコードよりもライブ感が一段と際立ってる 気がするんです。CDもメリハリがあるように思うので、音源そのものが くっきりした音像なのかもしれませんが・・。他のレコードでもライブ感はあるので、ある意味、家ではKalafina+FB…

Kalafina 今日もレコ−ド・・ski O社KS-RX君のスペック・・

家の視聴環境だと、レコードがいい感じ・・。(CD普通に聴く環境が悪すぎ る。ラジカセとパソコンしかないのでCD聴くときはXアプリですね) レコードの中でも「blaze」は質がいい気がします・・。とは言え、他の レコードでもライブ感は味わえるので。入れ替…

Kalafina 今日もレコードで・・

最近レコードで聴いてなかったのは、スピーカーを別の場所で使って いたため・・。ライブがない期間、ライブ映像などけっこう見てましたが、音って 大事ですね・・。映像見るとき音はテレビからですから・・。みなさん、それぞれ納得のいく方法で聴いてるん…