Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

Kalafina倶楽部 今年を振り返って・・

オープニングは「お正月」。もうお正月ですね!前半は今年上半期を振り返って。 Wakanaさん、バンドスタイル久しぶりだったんですがどんどん楽しく なっていって。 Hikaruさん、自分からアクション大きくしていって、「9+ONE」ツアー では、「ここでしょ!」…

Kalafina オーチャード2日目物販MCと、10thまであと3週間ちょっと・・ski超クローズドスタンスの小回り・・

2日目の物販MCはパンフレットについて。 3人の写真とインタビュー、演奏の方々の 経歴とか載ってます、ということで。最後の方で、いろいろなグッズ作ったんですよ、 ということで全部の紹介になりそうでした・・。そのオーチャード2日目からちょうど1ヶ月後…

ski今シーズン6回目Zスキー場へ2回目・・ターン前半の内足引きつけでこんなに違う?・・人体の不思議・・

今日は1日滑れるかなあ、(体力・・)と思いながら、9時40分ごろ から滑走開始。下は晴れてたけど、やっぱり上はガス。樹氷も先週から あまり成長はなく。今日もK姫上部はまだ。今日は時間もあり、Y倉の壁やK姫クレイジートラバースやO森小壁、 大壁、Y倉ゲ…

Kalafina オーチャード1日目の物販MCは・・

「グラス」についてでしたね。いろいろと形も工夫して あって、キラキラも施されてますよ、使い方の1つとして、 玄関に置いて鍵置きなんかどうですか、とか。(いや〜 それはもったいない・・)そして、「買ったらいいんじゃないですかね」(だった と思う)…

Kalafina 今ツアーの「seventh heaven」・・

「seventh heaven」はライブでも、これまで何度か聴いたことは あったんですが、(全てではありませんが)これまでだと途中で テンポアップする感があったのですが、今ツアーでは・・。すこしペースを落として、一定のテンポでじっくりしっとり歌って いたよ…

Kalafina 今年新たなクリスマスソング・・

今年のクリスマスライブで新たに聴いたクリスマスソング・・。deck the hallsWinter Wonderland「deck the halls」「Winter Wonderland」ともに 聴けば「ああ、あの歌」と思うクリスマスソング。これがまたいいんですよね・・。 楽しげな世界が広がって・・…

Kalafina倶楽部 stringsツアー感想、今回のセトリは「筋トレ」・・写真:オーチャードホール入り口

先週の倶楽部です。ほぼ1週間遅れ・・。 オープニングはクリスマスソング、 「Santa Claus Is Coming to Town」。 ライブで聴いたクリスマスソングが今も耳に・・。今週はstringsツアーの感想。 北海道公演、北海道はやっぱり広い・・。特に道東は広い です…

ski今シーズン5回目シーズン初Zスキー場へ・・スキーはその日の雪とのハーモニー?・・Kalafina彼女たちのパフォーマンスと体力を見習いたい・・写真:樹氷原コース

きのうの彼女たちのすばらしいパフォーマンスに刺激されて、「今度は 自分だ!」と(一体何の?)、ようやくZスキー場のお気に入りコースの 高速クワッド2基が稼働と知り、今日は午後からZスキー場へ・・。一応樹氷の様子を見に上まで。この時期にしてはけっ…

Kalafina 今日は「”Kalafina with Strings”Christmas Premium Live 2017」オーチャードホール2日目・・写真:渋谷クリスマスツリー

今日は朝からのニュースで、行く前から変な緊張をしていたの ですが、いつもと同じ、いや、いつも以上の素晴らしいライブ でした!今日の座席は、1階前方ブロックのほぼ中央。音響と視覚のバラ ンスから見てもなかなかいい場所・・。きのうは1階後方でしたが…

Kalafina 今日は「”Kalafina with Strings”Christmas Premium Live 2017」オーチャードホール1日目・・写真:渋谷駅前ライトアップ

オーチャードホールは・・ やっぱり特別な場所でした・・。高い天井、奥行きのあるステージと作り込まれた反響板と壁面、 そして音響設備もオーチャードホール備え付けのものなんでしょう か・・。響きのよいホールは拍手の音から違う・・。歌声が明瞭できれ…

Kalafina 明日から東京公演・・

オーチャードホール、いよいよ明日になってきました。 まだいろいろと準備途中なんですが・・。Hikaruさん、Keikoさんのブログ更新されて、 「今日だけの音楽」場所が同じでも、時間が移り、人が変わり、雰囲気も 変わる・・。その日の音楽はその日だけの音…

Kalafina 歌の追求・・

自分はスキーをやるんですが、スキーも自分の感覚との 戦い(戦いなのか?)もっとうまく滑りたい、こうじゃ ないはずだ、とか・・。うまくいった時も、いかなかった時も、自分には わかってる・・。それは、その日の雪質によっても 変わるし、自分の体の状…

Kalafina 3人の声の組み合わせは・・

今更ながら、なんですが、梶浦先生が「ユニットを作ろう」 と考えた時に、それまでのつながりから考えてWakanaさんと Keikoさんの組み合わせがまず浮かんだでしょうか・・。高音域を歌えるWakanaさん。低音域は、と考えると案外いな くて、Keikoさん、という…

Kalafina 明日からクリスマスライブ始まりますね!・・

明日から大阪でクリスマスライブが始まりますね! (自分は東京への参加ですが)歌の世界って素晴らしい・・。やっぱり理屈じゃ ないんですよね。またあのクリスマスソングたちと 逢える、という感じがします・・。1年ぶりの再会、という言い方も変かもしれ…

Kalafina倶楽部 年末年始の過ごし方・・ski小回りの意識の変遷・・

オープニングは2009年MISIAで「逢いたくて今」。3人も熱唱で したが、これはホールで本気で歌ったの聴いたらきっと泣くと 思う・・。「Everything」とかでもきっと・・。年末年始の過ごし方ということで。 Hikaruさんは、お笑いも好きなので「笑ってはいけな…

ski 今シーズン4回目Mスキー場へ・・とオーチャードへ行く準備・・写真:Mスキー場上部・・

今日は午後から。Mスキー場は幅はあまり広くありませんが リフト沿いに長い中斜面コースが続く、けっこう滑りごたえが あるスキー場・・。今日も2V君と。1本目は様子を見ながら小回りで。うん、けっこう「エアレース ターン」的にイケる・・。ビシッと圧雪は…

Kalafina stringsツアー終了して・・

自分にとって約2ヶ月ぶりのライブ参加、そして ホールでのアコースティックライブとなると約11ヶ月 ぶり(!)だったのかな・・。ホールに入り、座席に座って待つときの、あの感じ というのは確かに久しぶりな感じでした・・。バンドサウンドの時は、「今日…

Kalafina の歌に惹かれるのは・・

Kalafinaの歌を聴いてなぜ時に涙するほど入るのだろう・・、 と考えてみると・・。もちろん、3人の声や、歌の技術というのはあるわけですが、 今回は別の面から・・。今回のツアーで、改めて感じたのは「歌詞」。曲はもちろん梶浦先生が作ってるわけですが、…

Kalafina 今ツアーのセトリは、まるで羽生君の・・

自分は仙台で初めて今ツアーに参加して、セトリも わからないまま行ったのですが、「なかなか濃いな〜」 と思いつつ、本編最終盤へ・・。「なかなか濃いな〜」とは思いつつも、「う〜ん、でも あの2曲のどちらかでいいから聴きたいな・・。」 なんて思い始め…

Kalafina 仙台、富山での物販トークは・・写真:富山街路樹のライトアップ

仙台でのグッズ紹介はTシャツでしたね・・。ちょっと 大きめなので、Hikaruさんは家ではパジャマ代わりに してると言ってました・・。そして、例の「急所」にあたる部分にKalafinaロゴが ある、と。仙台のみなさん、けっこうこれまでもライブに 来た方が多か…

Kalafina倶楽部(先週の)うっかりエピソードと、「いい夫婦」の日・・写真:富山県民会館

オープニングは1995年高橋洋子さんで「残酷な天使のテーゼ」。 エヴァンゲリオンの歌としてカラオケでも上位にランキング される曲ですね・・。Wakanaさんもよく歌うとのこと・・。前半は「うっかり」エピソードということで、3人の中で 「うっかり」と言え…

ski(きのう)富山に行きがけに今シーズン3回目Gスキー場・・写真:きのうのやさしい時間の余韻?穏やかな日本海・・

もう、きのうはあまりに感無量で、行きがけにskiに行ったことも どこかに吹っ飛んでましたが、記録として・・。あまりたくさんは滑れないので、中急斜面ねらいで、板は2V君。しかし・・。中急斜面は圧雪しておらず、微妙に積もったまま・・。中斜面の別コー…

Kalafina 本日は【Kalafina Acoustic Tour 2017〜“+ONE” with Strings〜】富山公演!感動とともに・・

クライマックスは突然やってきます・・。終演後、サイドでのHikaruさんのあいさつ・・。 「富山を誇りに思います」Hikaruさんも涙をこらえることが できませんでしたが、私もこらえることができませんでした・・。 (いや、私は公演中も泣いてましたが)公演…

Kalafina 明日は富山公演!・・

何とか金曜日までこぎつけて、明日、富山へ 行けそうです!(行けなきゃこまるわけだけど・・)今回は帰りが朝少し早く出ないといけないみたいで、 富山グルメをゆっくり堪能する時間はあまりない みたいです・・。この時期の富山の食べ物もおいしいんでしょ…

Kalafina オーチャード2日目チケ届きました(きのう)!

きのう、オーチャード2日目のチケットが届いて ました!これは、なかなかよいのではないでしょうか・・。そんなに前というわけではないのですが、 (それでも自分史上オーチャードでは最も前です) 1階前方ブロックのだいたい真ん中あたり。きのうもちょっと…

Kalafina 今日はSPICE生放送・・武道館は全曲リクエストで!・・

ほぼ、はじめから見ることができました!やっぱりKeikoさんのオペラシティ、相当だったんですね! 「スイッチが入る時があって・・」と言ってましたが、 わかります・・。(本当にわかるのか?)オペラシティは そういう場所なんですよ・・。例えれば、自分…

Kalafina オーチャード1日目チケ届きました!・・

オペラシティには行けなかったんですが、音の方向性は ちょっと違いますが、音響のよさでは双璧をなすと言って もいいオーチャードホール公演が自分にはありました・・。さて・・。1階、かなり後方、Wakanaさん側ですね・・。昨年よりも 後方ですが、ぜいた…

Kalafina倶楽部 イイ肉の日・・

オープニングはハル&ハッチで「お肉食べようのうた」 毎年歌ってますね!自分たちでもこんなに歌ってる人たち いないと思うと言ってましたが、そう思います・・。「肉」をテーマに。今でこそ普段の生活に入ってますが、 Hikaruさんの「かつては鳥で生きてた…

Kalafina は立ち止まらない!・・ski今シーズン2回目Gスキー場へ・・[写真:電力ホールと今日のGスキー場]

公演前は、「今回はどんなかな〜」的に、これまでのアコース ティックライブとかを思い出したりしてるわけですが・・。仙台公演が終わり、というか、公演中から「この人たちは 止まっていない。いつこういう作業やってるんだろう・・」 という、近い言葉で言…

Kalafina 本日は【Kalafina Acoustic Tour 2017〜“+ONE” with Strings〜】仙台公演!・・

久しぶりにKalafinaのライブに行ったときの自分がどうなるか、 もしかして、とは思っていたのですが、案の定・・。今回はセトリとか事前に知ることもなく、会場に入り・・。 「ああ、開演前の音楽、空の境界の音楽集だな・・」 映像場面も思い出したりして、…