Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

8回目のZスキー場(シーズン通算14回目) ski アイスバーンの滑り方の確認

本日も晴れてました。しかし、気温が朝マイナス5度前後、雪が少なくなって、圧雪車が踏んでできた底氷が、上のゲレンデから下のゲレンデまで、久しぶりのガリガリアイスバーン。日中も0度くらいでゆるみませんでした。

最初、そうとは知らずにK姫上部へ。「凍ってるね」(私をスキーに連れてってより)(知ってる人いないと思うよ・・)やっぱり最初は様子をみて。さすがのiRACEでも流される!

始めたばかりの人にとって、コブ、アイスバーンはきらいですよね。私もそうでした。今は「きらいじゃない」くらいですかね。「好き」ではないんですよ。でも大回り好きにとってはとりあえず平らだし、凸凹できないし。

で、思い出しながら。どうせ外に流されるので、大回りだけど回転は小さめに、円を意識して。踏みぬけたとしても、円ならそのままの姿勢で外にいくだけだから。でも、iRACEってやっぱりすごい。流されはするものの、ガガガと歯が立つ!(たぶん滑れる人ならずらさずにいけるんだろう)

大回りでの今日の発見。ずれずれでは楽しくないので、なんとかならないかと。ターン終わりを土台にして、足を縮めて、次のターン前半の方向へ飛んでみる!(というか足を伸ばして、体を投げ出す)葛西選手や沙羅ちゃんのように!アイスバーンで激しくやると、抜けちゃうんだけど、じわじわ伸ばせば、あまりずれずに落下できて気持ちよい!

今日のコンディションはやっぱり厳しくて、K森上部で、板が外れる人が続出してました・・。

しばらくK森上部で大回り楽しんで、行ってみようか、O森小壁へ。
ミゾコブもカッチカチに凍ってる!どうなんだと滑り始めると、ストックがささらない!途中2回ほど作戦タイム。何かうまく板を引きつけられない。ストックはとにかくタイミングよくガンとつくしかないでしょ。

2本目、アイスバーン意識して早めに切り替え、板を引きつけるが、何かタイミングが合わず、うまく回らない。途中1回タイムとって。

3本目、だいぶアイスバーン大回りしたせいか、足にけっこうきてる感じ。この1本で決めよう!アイスバーンあまり意識せずに、ターン終わりにしっかり体重かけて、ためて、回す場所でタイミングよく引きつけて回してみよう。これがよかった。回るし、コントロールできる!上部中部降りて、あと少しの緩斜面だ!と思ったところで足よりも肺が・・。・・・。いやこれは降りたことにしよう。(止まったよね。)いや、足にもちょっときてたのでコントロールして減速してるうちに酸素が・・。でもいいんです。難関の上部中部は滑れたんだから!

その後は、O森中心に小回りしたり、大回りしたり。やっぱり小回りは最初欲張らずに、前半ずらし回しからですね。特に今日のようなアイスバーンでは。
最後の方で万人Gへ。ここはアイスバーンになってなくて滑りやすかった!で大回りして。気持ちよかったんですが、最後の1本はK姫上部へ。も一度カリッカリのアイスバーンを大回りで!そのままO森を中回り、小回り、大回りで、昼過ぎに終了。(今シーズン14回目のスキー)