Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン18回目Zスキー場へ10回目、久しぶりのアイスバーン、そして新たな課題・・

山は冷え込んでいて、O森SGコース、表面凸凹のアイスバーン・・。午前中はK姫を上がって、万人Gを降りるというコースで。今日は万人G、時々ガスがかかりましたが、平らで歯が立つくらいのアイスバーンで他と比べると滑りやすかったので・・。

 

万人Gは大回りで滑り、他の所は凸凹のアイスバーンのため、大回りは無理。小回りか中回りで。ターンの入りはサーフィンターンを意識しましたが、アイスバーンでスピードが乗るので、姿勢を維持して山回りで減速するのにかなり脚を使います・・。

 

固い斜面のミゾコブも滑ってみました・・。スピードコントロール重視で、テールヒット・トップ回しを主に使って。だんだん脚にきて、ズルドン的になってくるのは仕方がない・・。

 

今日は途中でアイスバーン対策で研ぎに出していた2V君を履いてみて、確かにエッジはかかるのですが、ひっかかる感じがあって、K2君のように自由に滑れない・・。2V君はK2君が全く歯が立たない時用かな・・。

 

今日はハードな状況でしたが、今後の課題として、1つは、体力の向上。さすがに午後になると脚にきました・・。この時期のアイスバーンに合わせた脚力が必要か・・。

課題の2つ目は、ミゾコブ滑りで、最近はテールヒット・トップ回しでスピードをコントロールして滑っていますが、今日何本か滑ってみて、滑れるコンディションであれば、3Dでコブを乗り越えて、コブにあてて吸収、という滑り方もしていこうと・・。でも、板が傷む気がするんですよね・・。

課題の3つめは、今K2君がフィットしていて、この板がヘタってきたら困るな、というもの。後継機を入手しておいた方がよいだろうか・・。

課題はいろいろありますが、今日も気持ちよく滑れました・・。

 

今日の写真はO森リフト乗り場付近。雪解けが進み、O森小壁、大壁、K姫上部はクローズ。O森リフト乗り場へ降りる所も廊下みたいになってました・・。 

f:id:Hidesuke:20200314152242j:plain