Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

kalafinaライブ人それぞれの楽しみ方

昨年から、幸運にもさまざまなタイプのライブに参加することができました。ツアーライブ(5000人ホール・座席指定)、アコースティックライブ(2000人クラシックホール・座席指定)、CDJ(屋内7000人・スタンディング)、アニバーサリーライブ(ライブハウス1000人・スタンディング)それぞれ楽しくて、それぞれよい思い出になりました。
純粋にハーモニー、楽器の音色を楽しみたいならば、アコースティックでしょうね。アッパー曲でハジケたいなら、時間は短いですがCDJ。それより少し落ち着いて、ノる時ノリたいならアニバーサリー、すべての要素を楽しみたいならツアーというところでしょうか。
自分は思ったのですが、ノリたいなら座席は前のほうがいいでしょうけど、聴きにいくなら、Kalafinaのライブは座席は後ろでも全然問題ないと。(実際クリスマスライブは一番後ろでしたけど、音響的には全く問題なく、よく響いてました)逆に会場によっては前だと音が大きすぎて・・ということもあるようです。
自分は、どれが一番楽しかったのか?と聞かれれば、周りの方々を気にせず、「魂の解放」ができたのはCDJだったですかねー。もう自分以上に周りの方がすごかったりして・・。あくまで、のびのびできた、という事でですが。(直前がクリスマスライブでじっくり聴けてたからというのもあります。)
でも、本当にどのライブも楽しかったですヨ。アコースティックライブもすばらしい感動があるし、アニバーサリーも、ツアーも十分満足感いっぱいです。ただ、CDJの7000人オールスタンディングの会場って、やっぱりテンションおかしかった!でも、繰り返しますが、どのライブでも満足感いっぱいです!