Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 私のような年齢層にも人気があるのは・・

これも前に書きましたが、ライブ行くと、私のような年齢層
(アラフィフでございます。いつの間にか・・)、または、
さらに上と思われる方たくさんいらしています・・。

私としては、音楽はけっこう好きなほうだと自分では思って
いて。20代のころは海外のポップス系、ロック系、JPOPなど。
でもだんだん海外の音楽シーンも変わってきて、その後は
そのときどきのJPOPなど。

いいなあと思える歌、歌詞でも、アルバム全部ということはなく。
そのうち日本の音楽シーンもアイドル系、ダンス系が中心になって
きて、だんだん聴ける音楽がなくなってきたんですね・・。
音楽の好みは人それぞれですが、自分としては完全にはそっち方向
ではないし、歌そのもので考えると物足りない・・。

Kalafinaに出会う前は何を聴いていたのか?結局1周回って、みたい
になって、キング オブ ポップ、マイケル・ジャクソンばかり聴いて
ました・・。(ダンスが注目されて、たしかにプロのダンサーがあこがれる
マイケルのダンスですが、子供のころからメインをとる歌のうまさ、人を
引きつける、力むときと軽く歌う時の声、そしてあの変なかけ声・・。
改めて、計算されてるなあと思って聴いてました・・。)

そうこうしてるうちに、Kalafinaを知り・・。声質、歌のうまさ、楽曲
・・(その他また書き始めると長くなるので省略します)そういう所に
はまったわけですね・・。

はじめの話にもどると、ある程度いろいろな音楽を聴いてきた方々も
満足させる、さらにはもっと聴きたいと思わせるクオリティの高さを
彼女たち、そして梶浦先生が作る楽曲が持っていて、音楽に真っ正面
から向き合っている所にも惹かれるのかな、と思います。
(あの3人をアイドル的に好きだという人もいるかもしれません。それも
 ありですね!)

そして、自分としてはもうひとつ、自分の所もほぼ子育て終わりなんで
すが、Kalafiaの曲の中に子供が小さかったころの「ファンタジー
を感じるというのもあるかもしれません・・。これは、アニメの世界観を
歌ってるからこそかもしれませんね・・。

自分は今はどうなのか。マイケルは全く聴かなくなりました・・。(というか
歌番組とか以外では、Kalafinaしかほぼ聴かなくなってしまいました・・。)
ということで、Kalafinaはキング オブ ポップを越えています!
(自分の中では・・)