Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina ようやく見ました「空の境界 第1章」・・

なんとなくあらすじは知ってる状態で。
劇場版ということなんですが、約50分。
(見やすいかも)

seventh heaven」の造語コーラスでスタート。
不思議な感じの雰囲気、でもどこか暖かみもある
ような・・。

話も1話だけでは設定がわからない所が多々ありますが、
これはだんだんとわかるようになるんだと思います・・。
(8年?も前にやってるわけですから後追いもいい所)

なぜあの人は主食を食べずに水とアイスだけなんだろう、
とか、あの刀は特殊な力をもったものなのかなとか、
あの少女にもうひとつの体を与えた誰かがいるんだな、
とか、何か霊的なもの、オカルトとはまた違う、血筋?
がもつ何かを主人公は持ってるのかなとか。

中身(魂)がなければ、内部は「空(から)」、表皮が
内面と外世界の「境界」なのかな・・。

けっこうおもしろいかも・・。

それで「oblivious」、これは主人公とあの男の子の関係、
特に男の子のことなのか、とか。でも、アニメの内容に
重なるところがあっても、楽曲そのもののクオリティが
やっぱり高いと思います!

エンディングで出てきた「Kalafinaプロジェクト」の文字。
1作ごとに新人ヴォーカリストを起用するという、どこか
バブルの香りがするプロジェクト。

ふと思ったのは、これって、公開が2007年12月。1作ごとに劇場でのみ
公開するという斬新なやり方。前に「KalafinaGT−R」なんてこと書き
ましたが、あのころ、バブル崩壊から立ち直りつつあった日本経済。
(いやそんなにくわしくないんですが)いろいろなことをやってみよう、
という機運が高まってたように思います。

車でいえば日産はGTーR(2007年12月デビュー)を販売し、トヨタ
4.8LV10のLFAを開発中、HONDAはF1参戦中の上に、V10エンジンを積むHSV
を開発中・・。

スーパースポーツが続々、と思っていた矢先、2008年9月そう、リーマン
ショックが・・。HONDAはF1撤退、HSVは開発中止。トヨタ資本力
あったのでしょう、何とか2年後にLFAを販売・・。

え〜と、何が言いたいのかと言いますと、もし、どちらかがずれて、
空の境界」のアニメ化構想ごろにリーマンショックが起こっていたら、
果たして「Kalafinaプロジェクト」は企画されたのだろうか・・?と。
(あまり影響はなかったかもしれませんが・・)

現在の状況というのは、いろいろなめぐりあわせの上に成り立っている
と思うのですが、そういう意味でも「奇跡のグループ」かも・・。
(もっとも、彼女たちの実力ならば、何らかの形で世に出てきていた
 とは思うのですが・・。)