Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

skiブーツをめぐる葛藤

都合で上京したついでに、skiブーツを。状況によっては買うかもという感じで。今はいてるのが、リターン前も前、もしかすると一番古い道具かも。買って25年?には確実になると思うやつ。やらない時期があったせいか結構使えてるけど、つま先、かかとのプラ部品がボロボロ、カフにもひび割れが発生し、最も心配になったのは、かかとの部品が減っているせいか、この前バインディングが、かっちりなってなかった感じ、踏み込むともう一段かむような感じで、これは滑走中外れると困ると・・。でも足に合うかどうか、ブーツは難しいんだよね・・。
で神田へ。やっぱり専門店、サイズを測ってもらうと足の的確な分析、つるしで当たるところもヒーティング可能なブーツならほぼ解消されますよと。(今使ってるブーツ、パッド貼ったり、ドライヤー+中に棒で外にシェル出ししたり、結構苦労して作り上げてきた。)で一応迷いもあったので、他のお店にも。
でいろいろ履いてみて、さっきの1サイズ大きいやつをヒーティングすればかなり最初からいいかもという結論になり、どうする買うか?結局、最初のお店でやってもらって、購入しました。一応上級用だけどガチガチじゃない、はいた感じ今のよりちょっと固いかな、というくらいのものを。でも今のブーツって総じて軽い!前のとサイズが違うので、バインディングの調整の仕方教えてもらって。(心の声A:ところで、いったいskiにいくらつぎ込むつもりなんだ! B:でも、板よりはずっと安かったよ。 A:安かった?例えばその金額、Kalafinaのライブ何回行けると思ってるんだ! B:でも、また何年も使うんでしょう?それに、急にこわれて使えなくなったら滑れないんだよ。いいの? A:い、いや、よくはないが・・やっぱり麻痺してる・・)
大筋大丈夫そうだけど、履きながら、細かい所はいじりながらになると思います。ま、そういうもんでしょう。でも神田って楽しい!