Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina MCで言ってたHikaruさんのブログ更新とグッズ紹介と、ski月山へ・・[写真:月山中腹からコブのライン]

きのうのうちに、Hikaruさんのブログ更新されて、MCでも、青葉城に行って
きたことを熱く語っていまして、「ブログの中にも入れたいと思います」と
言っていたので、予告通り。

青葉城、けっこう登るので、「運動はライブオンリーのHikaruにとってなか
なかのハードさ」と言っていましたね・・。普段はほとんど運動しないと前から
言ってましたが、ライブではHikaruさん、けっこう激しいので「運動=ライブ」
「ライブ=運動」という事に逆に感心しました・・。よく動ける・・。

ちなみに、きのうのグッズ紹介は「ポロシャツ」について。進撃の巨人の弱点
部分にKalafinaのロゴあります、というのがWakanaさんに大うけ・・。(自分は
「進撃・・」詳しくわからないのですが、首の後ろらしいです)

skiの方。先週のリベンジ!仙台からなら自宅からより近い、ということで、きの
うのライブの余韻に浸りながら月山へ!(9+ONEオープニング曲の是永さんのギター
とWakanaさんのラララが繰り返し頭に浮かんでました・・。)

10時30分頃到着。駐車場は一番奥。下界は晴れですが、山はくもり、10度くらい。
肌寒い。春スキースタイル+トレーナー着て。支度して、11時30分からの午後券で。
今年は、板をスキーバックに入れて肩にかけ、ブーツもブーツバックに入れて、リ
フトまで約1km(?)ゆるい坂を登っていきます。まさに、今この時が「運動」・・。

リフト着いて、コインロッカーがあったので、バック類、その他入れて、リフト券
買って、並びます。けっこう人はいて並んでるようですが、10分くらいで乗車。今年
はこのリフトまで雪があるからすごい。(昨年はほぼ同じ時期、リフト降りて登った
ところしか滑れなかった)今日はiRACE君と。

山を横切って(トラバース)して、大斜面コースへ。ラインコブが何本もありますが、
自分は今日、例の「エアレース小回り」を確認したくて、平らなところを探して。

ある程度スピードつけて、板先を外に出して、一気に回し込む!上体はフリーに
して、下半身、板の軌道を邪魔しないように、ひねりを生かすために正面外さない
ように。回し込んで板が次の方向へもどってくる、切り替えも、余計なことは
せずに、次の方向へ行こうとする板をそのまま外へ!(あんなに切り替えにこだわっ
てましたが、これでいいんじゃないかな・・。)

なかなかいい感じでした!雪もさほどグサグサではなく。さすがに垂直エアレース
ターンは無理ですが、外にある板に体を気持ちでは40度くらい寝かせて体重を
乗っけてく感じで、「1人ジェットコースター連続ターン」くらいの感覚でした!

もちろん、コブも滑りました。屈脚乗り越え伸脚ミゾとらえ板外出しストック確実に
突くターン(長い)とバンクラインを組み合わせて。「僕はゆける」でした!
(昨年はかろうじて、だったので、滑れるようになってると思います・・。)

月山て、楽しい・・。整備されたゲレンデではないので、ちょっと冒険的な所も
あるし、トラバースして、自分の気に入った斜面を選んで滑れるし、もちろんコブ
はいろいろあるし・・。(状況的に大回りは無理ですが)ここは、スキー好きの
大人にとって「遊園地」みたいな所だなあと思いました・・。

午後券の元がとれるくらい滑って、そろそろ帰る時間に・・。さすがに、今シーズン
(?これがスタートと言ってもいいくらいですが)はもう来れないと思いますが、
いい感覚を掴むことができたと思います・・。

今日の写真は大斜面コース中腹からの斜面の様子。みなさん、思い思いに斜面を
選んで滑ってます・・。左の林の向こうがリフト乗り場。