Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina まず、リリイベ、調べなければ・・ski 私の相棒「iRACE」君と「2V」君・・

まず、4月8日(土)ですね。お台場ヴィーナスフォート2F 教会広場・・
自分が行ったことのない場所。屋内、ですね。天候に左右されない、
と書いてあります。乗り降りする駅とか、もう少し調べなければ・・。

skiの方。
私の相棒をちょっと紹介すると、まず「iRACE」君、身長165cm、体重3.0Kg
(片方。体重計で実測しました)スリーサイズは上から116、68、100。
ラディウス13.5m。H社2015/16モデル。(だと思うけど14/15かもしれません。)

次に。「2V」君、身長171cm、体重3.4Kg、上から112、68、98。
ラディウス17m。S社2012/13モデル。(古い〜)

重さを実測すると、1kgまでは違いませんでした・・。(ちなみにブーツはA社で
固さ100。片方2.2Kg、リターンした年は、今はなきK社、固さ不明(今のよりは
軟らかい)、2.4Kg。K社がA社に吸収されたみたいです。)

リターンした年は「2V」君+K社ブーツ=5.8Kg・・重いわけですね。リフト乗っ
てると、だんだんひざが外れるんじゃないかという感じと、しびれてくる感じに
なってました。今でも「2V」君+A社ブーツだと5.6Kg、けっこう重くて午後になっ
てくると、リフト乗ってる時、足がしびれてくる感じがあります・・。
(「iRACE」君+A社ブーツだと5.2Kg。まあ何とかしびれずにすんでる)

性格は「iRACE」君は、一見ぶっきらぼう。でもこちらがその気になると、とこ
とん付き合ってくれます。というか、中途半端な踏み方だと、やる気を見せて
くれません。

「2V」君は優しいです。振動もほとんどありません。自己主張するということが
ない感じですが、とっても頼りになります。そのエッジグリップは強力。アイス
バーンで、「流された」ということがありません。

自分が未熟で「ミゾコブ滑れない、小回りがしっくりこないのは長くて重くて固い
GS用の板だからだ」なんて思っていたため、お蔵入りするところでした・・。
(というか、約1シーズン半、お蔵入りしてました・・。)

「iRACE」君のおかげでそれなりに滑れるようになり、今は「2V」君に助けられてい
ます。その重さとエッジグリップで、変にズレないので疲労が少ないし、長さがある
ので、ずらした時の、特にテールのエッジの効きがいい。

Y倉のカベのような最大斜度38度、圧雪車が入れず自然凸コブができるようなところ
で小回りしても「2V君」の方が速度調節しやすいと感じるくらい・・。

スキーはとっても感覚的なスポーツ。「iRACE」君と「2V」君の2台体制でこれからも
いきたいと思っています・・。