Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski今シーズン8回目のZスキー場(シーズン通算11回目)・・左足へは「頭荷重」、と「2V君」の再デビュー、と空の写真はWakanaさんのようにはいかず・・〔写真:K姫上部からの眺め〕

今日は少し早く8時20分頃着。2列目。リフトが8:45分開始で、ちょうどよ
かった。やっぱり今日も上はガス・・。樹氷も途中のまま・・。

試したいことがあって。特に小回りで左足に荷重がかからない感じがだんだん
はっきりしてきて、ずっと「何でだろう」と考えてました。右と左の違いを比べ
て、「頭じゃないか」と思って。

右が外足の時は自然な「くの字姿勢」がとれて頭は自然と外へ。それで右足に荷重
かかってるんじゃないか?左が外足の時は、板は外いってるけど、頭が内側に残っ
てて極端に言えば内倒してる感じ・・。クセっておそろしい。これでは外足に荷重
かからない・・。

それで、小回り右ターン始動時に頭を「クッ」と外へ振ってみよう、と。(そんな
におおげさではなく)そうすれば、それを支えるために左足に荷重かかるはず・・。

結果、正解でした!(自分としては)。特に滑りはじめ、低速で「頭、クッ」で、
左足に荷重かかって、板も回るし、「くの字姿勢」もつくれて、いい体勢でターン
できたと思います!速度が上がると、自然と慣性と遠心力で頭がもってかれるので、
さほど意識しなくても。でも、少し意識すると(驚くほど)荷重感が出る!

斜面はアイスバーン的でしたが、かなりちゃんと滑れたと思います・・。11時ごろ
K姫レストハウスで昼食。今日はすいてました。昼食後もうひとつ試したいことが。

リターン時に型落ちで購入したS社「2V」、アイスバーン対策で持ってきたので、
今はいたらどうなんだろうと思って。

大回り好きな自分にいいかと思って、型落ちで購入したS社「2V」。純競技用の
一つ下の大回り競技用のモデル。170センチ、回転半径17m、メタル2枚+振
動吸収バー内蔵という大回り専用と言っていいスペック。あの時は小回りと、ミゾ
コブがぜんぜん滑れなくて、iRACEにたどり着きました・・。でも、アイスバーン
には強かった・・。

久しぶりにはいて、まずビンディング、iRACEについてるのより1グレード上なん
ですが、カシャンとはまった時の精巧感、精密感が違う・・。そしてさすがの大回
りの安定感。トップがiRACEよりさらに細いので、トップがひっかかるなんて全く
ない!確かにこうだった・・。

そして、アイスバーン、なんと、iRACEよりさらに強い。小回りも、今なら回せる。
アイスバーンの小回りでもエッジがほぼ普通に効く!ミゾコブでも、長くて細いの
で、早く雪面捉えられて、足下邪魔しない感じで、エッジも効くので、けっこう
いい感じでいける・・。

問題は・・。重い!片方でiRACEより1キロ近く重いんじゃなかろうか・・。それが
長所にもつながっていると思うけど・・。体がもつか・・。でもけっこうよかった
ので、これからは斜面の状態によって、「2V君」の出番も増やそうかなと思いま
した・・。どんな斜面のどんな雪質のどんな滑り方にも対応できる「iRACE君」を
基本にして・・。(用事もあり14時30分終了)

今日は、長くなってKalafinaのことが書けなかったので、Wakanaさんの空の写真に
負けずに、と思って撮ったK姫上部からの眺めを。晴れ間が出たので撮ったのです
がタイミング悪く、結局空はモヤモヤでした・・。霧氷はきれいでしたが・・。
斜面の切れ目から先が、前に撮った斜面に続きます。切れ目から先の部分がカリカ
リのアイスバーンでした・・。