Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski今シーズン9回目のZスキー場(シーズン通算13回目)晴れのち雪そしてガス・・小回りとは・・とKeikoさんのブログ更新されて・・[写真:山頂付近の樹氷]

8時20分頃着。車は横へ誘導、実質2列目くらい。リフト開始から。(8時40分
頃)珍しく晴れてたので、まず山頂へ。「お釜」(観光名所で火口湖)方向の山、今
季初めて?見ました・・。(これまでガス、吹雪。)けっこう樹氷になってる・・。

今日は、1日滑るつもりで。アイスバーン対策で相棒は「2V」君。そこそこ固く
て、アイスバーンもあるコンディションですが「2V」君は全く大丈夫。今日は
いろいろな斜面を「2V」君とたっぷり滑りました。(車にはiRACE君も)

万人Gは独占で大回り。Y倉のカベからY倉G、K姫上部で大回り、小回り、昼食は
11時頃。その頃はすいてて。その後、混んできました・・。

その後もK姫上部で大回り。Y倉のカベも2回くらいいったかな。Y倉のカベでも
「2V」君でしっかり小回りできました。K姫クレイジートラバースのミゾコブ今季
初めて。あまりミゾが深くなかったのが意外。その後はK姫上部ガスがかかってきて、
O森Gへ。リフト乗ってたら「リス」発見!小壁、大壁ミゾコブ、あとは大回りで!
ところが午後雪模様になりO森までガスが・・。視界が悪くなり、必然的に小回りオ
ンリーに。

今日の発見と課題。小回りで、板を外に出して、きちんと外向傾姿勢つくれれば、板
は回るということ。小回りとは、左右の外向傾姿勢を連続で素早くとり続けること、
かな。自分は、左ターンはけっこういいと思うんですが、やっぱり右ターンがダメ・・。

頭荷重も意識したのですが、しっくりこない・・。ここで!「snowさん、視線と言っ
ていたな・・」と思い出し、意識すると、右ターンでは正面までしか見てない。左ター
ンでは左の先まで見てる。右ターンでも右の先まで見るといい感じに。結果的に頭が
上がって「頭クッ」にもなるし、外向傾もつくれる感じ。(snowさん、ありがとう
ございます!)

後半は「小回り練習会」になって、テンポはゆっくりでも、雪面しっかりとらえて、
右ターン、左ターン、しっかり左右の外向傾姿勢をつくることをこころがけると、
なんだかこれが気持ちがいい・・。板を投げ出した時、ふわっとなって、外向傾
つくって雪面とらえて回しこむ。で、また次の方向へふわっと・・。

それから、小回り、ミゾコブでの注意点。特に「2V」君は長いので、内足を外足に
きっちりそろえるようにしないと、板同士がぶつかって邪魔する・・。

いろいろ練習もできて、「夕焼け小焼けで日が暮れて・・」のメロディー鳴って、
リフト終了の16時45分まで滑りました・・。

・・Keikoさんのブログ更新されて、やっぱり「angela」様でしたね!そして、明日は
9+ONEのリハーサルだそうで、だんだん近づいてますね!

今日の写真はやっと晴れた山頂駅からお釜方向の樹氷。9回目にして今季初めて見ま
した・・。板なしの観光客も登ってます・・。