Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン14回目、Zスキー場へ12回目、板は2V君と・・重い板の方が疲れない?・・Wakanaさんのライブ発券は明日に・・

重くて長い板というのは通常敬遠されがちですが、重さで荷重がかかり、構造が工夫されてて振動吸収性がよく、長さもあるので特に大回りの高速安定性に優れる・・。結果重い板の方が疲れない・・。(個人的見解です)

 

あらためて2V君のよさを実感しました・・。エッジの捉えがいいので、小回りもさほど疲れず、ミゾコブ内肩けずり、テールヒット・トップずらしもできて(これはK-RX君のおかげでできるようになった。昔は板のせいでできないと思ってた)、小回りとミゾコブがOKならば、もともと大回り系の板、大回りも不安なく・・。

 

行く時に、道路に雪はなく「春も近いな」という感じだったのですが、行ってみたら「バーンが固くなる時期」でした。降雪少なく、昼表面溶けて夜締まる。圧雪車で踏んだあととかアイスバーンになってて。それも2V君向き。

 

今日は、初めは小回り系の練習。特に左外足のホッケーストップとか、ギルランデ練習したり。外向傾姿勢を作って、回して荷重。斜面が固いので特にテールをうまく使って。ストックは体の近くに。2V君はエッジの捉えもしなやかにかなり効いて、小回りもいい感じ。

 

ミゾコブも初めは斜面固くて、テールヒット・トップずらしで小壁上部は滑ってましたが、何度か滑ってるうちに、「あれれ、なんか普通に滑れてる??」2V君とのマッチングがいいのか?クレージートラバースもコブの大きさがほどほどで、楽しい!

 

 最後、締まったバーンを大回り。「気持ちよかった・・」とユーチューブのマルティンのように独り言。

 

今日はWakanaさんのライブの発券だったのですが、行けなかったので明日ですね・・。

 

今日の写真はO森ジャイアントコースの途中。周りの景色は春が近くなってます・・。

f:id:Hidesuke:20190223215351j:plain