Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski今シーズン12回目のZスキー場(通算17回目) 逆ハシゴと、「魔法の翼」をバージョンアップ中・・小回りは、ブーツで半円描き、最後足下へ+ダイレクト切り替え・・Kalafina最近また「blaze」が好きすぎる・・[写真:じゅっきーくんのぼり旗]

Yスキー場の回数券余ってるなあ、と思い、用事を済ませて昼頃からまずYスキー
場へ。ここは、自分の基準にもなる所。最も急なDコースで小回り。切り替えで
体を落とすことを意識して、けっこういけた感じ。

逆に中斜面、雪も緩んできて減速要素大きくすると止まりそうになるし、その加減が
難しい、と感じて。よしこのあとのZスキー場で、つかむぞ!と・・。

移動。13:30ごろZスキー場へ。春のサービス?駐車場無料。リフト終了まで約3時間。
小回り(中・急斜面)してるうちに、「膝下を回して、板、と言うよりブーツで半円
描いて、足下に戻して、体を落としてまたスタートする感じ」がいい感じ・・。

足下にもどってきたときに、体を落とすとノーモーションでダイレクトに切り替え
られる感覚があり。「これって松沢Demoが言ってたヤツじゃね・・」これも
スゴい・・。なんて言っていいか、スパンと次のターンに入れる気持ちよさ・・。

中斜面問題も解決。ブーツで半円描いて、切り替えで体を落とせる速度、ターン弧、
振り幅であればいい・・。

今日もミゾコブけっこう滑って、屈脚乗り越えしながらバンクラインよりイン
コースで滑れましたが、まだ、しっくりこない感じが・・。わかってるんです・・。
整地での「足下に板をもどして体を落とす」がコブ上だと勢いで滑ってる感じにな
る・・。

意識してやってみました。すると、はじめの3、4ターンでは、その兆しが!でも
スピード出てくると、どうしても最後のエッジングが強くなって、流れてしま
う・・。

コブ上でも、「ターン前半で減速」、次はやってみます・・。そうすれば、最後、
スッと足下にもどってきて、体を落とせる(ハズ・・)。コブ上でも「ブーツで
半円」できるんじゃないか・・?

スキーって不思議。その段階、その段階で、できるようになると、今までより間違い
なく気持ちいいし、体力使わない気がします・・。「ノーモーション・ダイレクト
切り替え」も小回りだけではなくて中回り、大回りでもできるようになってきて。
これも気持ちよいです・・。その時の状況によって使い分けられれば・・。

そうこうしてるうちにリフト終了時刻が迫って、あと1回乗りたいな!ということで
O森ジャイアントコース、自身初のノンストップで。ゲレンデに、もう人はいない
し・・。スーパーG的でしたが、きちんと大回りで!気持ちよかった・・。最後の
1本はじっくりと滑って終了・・。(本日は2V君と。iRACE君は車で待機)

今日はハシゴしたとは言え、昼からでしたから、Y形市内に宿泊。この続きは明日・・。
問題は体・・。

最近また「blaze」がよく頭に浮かんできて、特に間奏のギターリフと造語コーラス、
挑むようなHikaruさんのボーカル・・。他の曲もそうですが、ギターの楽譜も梶浦
先生がつくってる、んでしょうね・・。ドラムも、ベースも、ボーカルライン3本は
もちろんのこと・・。一体どうなっているんでしょうか?

今日は、Zスキー場のマスコットキャラクターを紹介します。「じゅっきー君」です!
後ろの斜面はO森の大壁、そしてミゾコブ・・。