Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina関連 運慶は興福寺の僧だった・・

運慶といえば、東大寺金剛力士像の作者として、それ以外でも
数々の仏像を作った彫刻家として超有名な人物・・。

この前、「日曜美術館」という番組を録画して何気なく見てたら、
「運慶の父も興福寺の僧、運慶も」という話があって、
自分は行けませんでしたが、興福寺公演が思い出されて。

東京国立博物館で「運慶展」をやっているそうですが、興福寺
所蔵の仏像もかなりあるみたいで(もちろん国宝ですね)
興福寺は、やっぱりそういう歴史がある所なんだ、と
改めて思った次第・・。

奈良、行ける機会があるかな・・。