Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「サマータイムボナンザ2016東京」思い出して・・

まず、気温が高くなかったことが、よかった、と思います・・。
雨は降りましたが、カッパ着てるとちょうどいいくらいの気温で。
(暑いほうが夏フェスという感じはしますが)体力の消耗がやっ
ぱり全然違います・・。

大阪でも聞いてるはずなのに、あまり記憶がない部分があるという
のは、暑さのせいだったんでしょうね・・。

それから、音響も、大阪よりだいぶ音量が大きかった。風によって、
音の届き方に波があるんだなと思ったり。それから、人でさえぎら
れると音量がかなり落ちます。いろいろあっての「大音量」なんで
しょう。

KalafinaではHikaruさんの気合いが特に感じられました・・。いつ
も全力なのですが、MCで「いっしょに雨にぬれたいくらい、みなさ
んと一体感ある・・」と言ってたほどで、マイクボリュームなのか
その気合いなのか、Hikaruさんの音量が一番大きく感じられました。

このフェス、私のようにある特定の出演者を目的に来る人と、誰と
いうことなく音楽を楽しみにくる人とどのくらいの割合なのだろう
か・・。まわり見ると、「誰か」ということはあまりなく楽しんで
いた方が多かったように思います。Bブロックだったからかもしれ
ません。Aブロックはまた違ってたかも・・。FC先行で早くチケと
ればAブロックだったのかな・・。