Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今頃ですが「アルシラの星」・・

録画していた「バズリズム」落ち着いて見ました・・。
相変わらず谷村さんのトーク、おもしろいです。録画した
翌朝、歌ってるところちょっとだけ見たのですが、その時
は特にそのまま・・。

今日は、そんなにじっくり聴こうとは思ってなかったんですが、
聴き始めたら「ん?」とひっかかって・・。

入りの一人一人が歌うところ、CDだとKeikoさん、Hikaruさん
けっこう高めの声で歌ってたと思ったのですが、今回は肩の力を
抜いて、普通に近く歌ってる感じ・・。そして、みんなで歌って
るところ、Keikoさんなのかな、けっこう下ハモも聴こえる・・。
このハモりが気になっちゃうんですよね〜。

発表された時に聴いた感じで、けっこうユニゾン的なのかな
と思って、そんなに気合い入れて聴いてなかったんですが、
どうしても比較したくなってCD買ってきてしまいました・・。
(買ってなかったんかい!ですよね・・。)

T店になくて、2軒目で運良く発見しました。
(谷村さんコーナーにありました。この店にはKalafinaはRed、
 Blueありましたが「blaze」ない!)

CDでもハーモニー的には聴こえるんですが、これみんなで入って
1発取りしたみたいですが、みんなで歌って華やかな感じではある
んですが、かっちりハーモニーとしてはうすいかな、という印象・・。

この4人、再現性高くて、バズリズムの歌唱、一瞬「録音?」
とか考えましたが、前述のように初めの部分けっこう声が違う
ので、「今」なんだ、と。

思うに、この「アルシラの星」も何度も歌うにつれて、少しずつ
完成度が高まってるんじゃないでしょうか。自分たちの歌とくらべると、
谷村さんがいないとライブじゃ歌えないから回数少なくて上昇率は
ゆるやかだけど、4人の「まざらない声」のパートがだんだんはっきり
してきて、谷村さん言うところの「ギンハモ」が聴こえてくるように
なってきてると思います・・。何カ所かしかないですが・・。
今回の「アルシラ・・」気持ちよかった・・。やっぱりこれもライブで
4人の声をストレートにそのまま聴きたい!と思いました・・。

CDと録画と何回も聴いたのですが、この人たち本当にうまい・・。
Kalafinaもうまいですが、谷村さんもさすがにうまい。なんだか聴けば
聴くほど「達人たちの競演」みたいな雰囲気を感じるようになって
きました・・。

でも、基本デュエット曲でもあるので、カラオケで歌ってほしいというのも
あって、あまり難しいハーモニーが目立つ曲にしなかったのかもしれませんね!
(考えすぎか・・。)