Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日は「Winter Acoustic “Kalafina with Strings”」リリースイベント、ゲートシティ大崎アトリウム・・待っていたニュースも・・

曲名、ネタバレしてますので・・。

東京は、ときどき弱い雨くらいでしょうか。自分が会場に着いたのは12時
40分くらいで、そのころは止んでました。13時頃からCD購入して優先
席整理券持ってる方の入場が始まり、椅子が200?立ち見で200?くらい
でしょうか・・。(自分はとても午前中からCD買いにこれないので、エリア
外、Wakanaさん側で)

13時20分すぎからリハーサル、けっこう念入りに。「このピアノイントロ
は・・」やっぱりあれか!そして、もう1曲、「そうきたか・・」
あとは順番がどうなんだろう・・。

歌っては調整、主にKeikoさんが。合間にHikaruさん、Wakanaさんが、一般の
お客さん向けに「Kalafinaでーす。今リハーサル中です・・。」的なアピールを。
20分くらいやってたでしょうか・・。(もっと長くてもいいんですよ・・。)

正直、自分はこのリハの段階からヤバかった・・。久しぶりの生歌時がヤバい
ということはうすうすわかってるんですが、3声のハモりパートとか、特に
ヤバい・・。涙腺が・・。

まわりにはさらに人が増えて、エリア外もテーブルあるあたりまでいっぱい、
2階で見てる人たちもいるし・・。通りかかった一般の人とか入れると、
1000人以上はいたかな・・。ほぼ14時ちょうど、開始のアナウンスが
あって、Kalafinaの3人と櫻田さん登場。すでに本家ブログにアップされてます
が、赤い衣装で。

ピアノスタート・・。1曲目「ring your bell
3人ともコンディションよさそうです!すばらしい・・。特にWakanaさんの
高音の響きっぷりがスゴイ!(と感じました・・クリスマスソングとかで
発声に磨きがかかった?)この歌、歌詞も深いんですよね・・。途中の静寂、
さすが今日集まったみなさんはフライングなしで。じっくり歌われると、
もう何度も涙をこらえてました・・。

MCは自己紹介と、主に次の曲について、1人ずつお話しして・・。
2曲目、新曲です!「やさしいうた」
アルバムの感想の前に、今回の感想になってしまいました。この曲、自分では
方向性としては「屋根の向こうに」系かなと思っていて、曲名のとおりやさしさ
がにじみでてくるようです・・。梶浦先生とKalafinaの3人が、曲を作る時、
歌う時、こんな気持ちでいるのかな、と感じさせてくれて、これまた涙腺が・・。
Keikoさんの歌い出しがまたやさしい感じなんですよね・・。

神戸1日目「音楽が私たちを繋いでくれる」とWakanaさん書いてくれましたが、
そんな歌ですね・・。「音楽」に集まり、家路につく、それを見送り、また
新しい歌を・・。「into the world」とはまた違った、道を照らしてくれる
「音楽」への感謝・・的なことも感じます・・。こちらも感謝したい・・。

最後のMCはクリスマスソングを収録するにあたって、再発見もあったという
話を・・。そして、オフィシャルページでの発表まだのようですが、コメント
には書いてた方もいた、「アリーナライブ武道館DVD&BD、1月18日
リリース!」の発表がHikaruさんからありました!

そして、ラスト3曲目クリスマスソングから。自分は曲名聞いただけで涙が
こみあげてしまいました・・。この歌を今日、聴けるなんて・・。
「 have yourself a merry little Christmas」
櫻田さんのピアノからしてもう、せつなさが。Hikaruさん、Wakanaさん、
最後にKeikoさん、1人ずつ歌い始めて、もう、その1人1人がすばらしい・・。
そして、3声のハーモニー・・。一足早いクリスマスプレゼントですね・・。

みんなで写真をとって、追い出し曲は「未来」で、終演です・・。
いつの間にか長い文章になってしまいました・・。