Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina いろいろな所へ、そしてフェスで曲数少なくても・・(写真:太陽の塔)

大阪から帰って約1週間・・。気温調べるとあの日の大阪は34度・・。

もうあれから最高気温35度以上の地点続出ですが、屋外で直射日光
を受けてあの状態はきつかった・・。

きのういろいろ書きましたが、やったことなかったことの筆頭がコンビニ
の情報端末操作しての支払い、チケをもらうというもの。これは、まあ、
やってみると意外に簡単でした。

行ったところでは、有楽町、渋谷、幕張、渋谷、仙台、渋谷、赤坂、大阪。
渋谷が多いですね。スマホを持たない私にとって、危なかったのが、O-EAST
の時。渋谷駅の端の方の出口から出てしまってほとんど迷子・・。間に合わ
ないところでした・・。(スマホにしろよって話ですよね)

今回大阪まで行きましたが、そのあたりまでかな、と思っています・・。
(それでもめったに行けないと思う・・。)富山、土曜日の公演なら行っ
てみたい。白えび、日本酒飲みながらいただいたらうまいだろうな、と。

ホールもいろいろで、「今度はどんなホールなんだろう」というのも楽しみ
ですね。

・・この前のめざクラに参加して、考えたことが1つ。これはCDJに行った時
もちょっと思ったことなんですが。単独ライブ、もちろん、すばらしいです。
たくさん曲が聴けるし、どの曲もクオリティ高いし、いろいろとサプライズ
あったり。じゃフェスで数曲の時はどうなのか?

ほんとに数少ない参加経験ですが、彼女たちのテンションは全く落ちない、
というよりも少ない曲数に集中力を高めてくる感じがします。その時の会場や
観客の状態にもよると思いますが・・。ただ、曲数が少ないといろいろつかむ
のが難しい面があるかもしれませんが、この前の「ring your bell」などは、
あのホールと少ない曲数だからこその集中力から生まれたものだったかもしれ
ません・・。CDJの時の全力ぶりも7000人のオールスタンディングを目の前に
したらそうなるんじゃないかと・・。

そう考えると、たしかにフェスでは曲数は少ないですが、「損か得か」
(何かの番組みたい)と考えると、全く損はしない、Kalafinaに関しては
いいものが見れる(聴ける)可能性があるんじゃないかと思うのです・・。

ただ、これから、リリースイベントがありますが、これはわかりません・・。
彼女たちのことですから、もちろん全力だと思いますが、会場、音響的には
こちらもあまり高いものを考えずに、「新曲発表だー」というノリで楽しむ
方向がいいかもしれません・・。新曲お披露目ですから彼女たちのテンションは
間違いなく高いと思いますが。(とは言いつつ、結局歌声が聴ければOKなんです
よね・・。ちょうど上京する用事があり、ラゾーナ行くつもりです・・。)

今日は、久しぶりに写真を。万博記念公園、「太陽の塔」です。この先左に
行って入場口、太陽の塔を右に見ながら、さらにしばらく歩いて会場です・・。