Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina ライブに参加始めて1周年・・(写真:富山環水公園)

いろいろわかった風なこと書いてますがまだまだ初心者です・・。

昨年の10月11日「far on the water」ツアー東京公演2日目が
参加した初ライブでした・・。

何度か書きましたが、約30年ぶり(!)のライブ。今から考えると
「行ってみたい」とよく思いましたね・・。初めは「どうなんだろう、
本当にCDのようなんだろうか?」なんて思ってました・・。

その後、クリスマスライブ、CDJに行って、きのう書いたように「間違い
ない」と確信したのは8thの時だったと思います・・。(間違いない、という
のは、どんな状況でも間違いなく自分は満足できる、という意味です・・)

初めのころは、何と言っても「生」ですから、その時の調子もあるで
しょうし、「大丈夫かな」とか、こちらが期待した曲とかやらなかったら
どうしよう、とかこっちが緊張してた感じがします・・。

で8thで、「ああ、自分はとにかくこの人たちの声が聴きたいんだ・・。」
と気付き、その日の調子が、とか、曲も、たしかに聴きたい曲というのは
あるわけですが、聴けなかったからと言って、気にならなくなったんです
ね・・。

そして彼女たち、梶浦先生、スペクラのスタッフのみなさん、FBMのみな
さんというのは、毎回こちらの想像を超えてくるので・・。

そしてもう一つは、よくHikaruさんが、「その日だけの音楽」とブログに
書いていて、はじめはよくわからなかったんですが、だんだんと、会場、
観客、その他の要素が絡み合い、歌う彼女たちにとって、聴く私たちに
とって、そのライブ、歌というのは、その時だけの響き、雰囲気をもつ
スペシャルなんだな、と思うようになりました・・。だから、余計に
参加できるのであれば、何度でも参加したい・・。

ちなみに、この1年で、far2日目、クリスマス渋谷、CDJ、8th、
スプリング仙台、スプリング東京、ライブロスにかかり、めざクラ、
ボナンザ大阪、ラゾーナ川崎めざましライブ、ボナンザ東京、
アリーナ神戸、アリーナ武道館、富山・・。都合で行けない時も当然ある
ので・・。

富山でのライブが終わり、次はクリスマスライブ!まだ、もう少し時間が
ありますね・・。

今回は富山環水公園の写真を。夜景はHikaruさんが本家ブログにのせて
くださっているので、明るいうちに撮ったものを。雨が上がった直後。
左側が控え室用テント、その向こうがステージテント。その左側は芝生斜面
ですでにみなさん並んでいます・・。