Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「めざましライブ」その2・・(写真:大宮での夕日)

曲数少ないし、忘れないうちに、と思い書いてるうちにかなりの長文に・・。

「far on the water」、Keikoさんの「知らない〜」いいですね〜。
Wakanaさんの「どこまでもどこまでも・・」野外でもあり、本当にどこま
でも「届くよー」という感じ。終盤に向かうにつれて歌にも熱がこもり、
歌い終わりの2人の響かせ方、すばらしい・・。

と、すぐにあのギターリフ・・。「sprinter」!「君と出会い・・」Hikaru
さんの声に寄り添うKeikoさん、Wakanaさんのハーモニー、会場の熱気、歌い
手の全力ぶり、歌詞への思い入れ、ようやく聴けたという思い、感無量です
・・。いろいろな思いを乗せて、その力強いリズム、「ゆくんだ、螺旋の果て
まで・・」やっぱりいいです!「sprinter」!

今回はKeikoさんの指さし、何人かに固定でした!見てる方もドキドキしちゃい
ますね!

ここでMC。Keikoさんのこのライブ5回目の話とHikaruさんのインドア派の話
とWakanaさんは外へ出る派で水族館への話から長寿ザメ「ニシオンデンザメ」
の話。これ、やられました・・。記事は知ってましたが、名前までは覚えて
なかった・・。さすがです・・。Keikoさんは1年で1cm育つ、1cmが
気になってあとの話聞いてなかった風ですが、Kalafinaも成長を続けますよ、
それが言いたかったんだよね、とうまくまとめて(?)「blaze」へ。

この曲、本当にたくさん聴き所あって、あっという間に終盤へ。今回「ん?」
と思ったのは、造語コーラス部分、Keikoさんファルセットで歌ってる?とい
うことでしょうか。そして、観客も腕ふったり、声かけたり、手拍子したりの
大盛り上がり!ここまでがリハをやった5曲。一度はけてアンコールへ。

Keikoさんの「まだまだいける〜」「男子〜」「女子〜」「全員〜」コール
のあと、「One Light」、そうか!ラゾーナ3曲目パターン!リハなしでもOKか!
盛り上がらない訳がないですね!「ズキューン」、歓声上がってました!

自分はこれで終演と思ってたんです・・。そしたらKeikoさんが「最後にもう1曲、
エイルにも届きますように・・。」「え、アンコール2曲?」と思う間もなく
アレルヤ」・・。

この短いライブで2曲目のアンコール、そして大きなライブでトリをとることも多
い「sprinter」に加えて「アレルヤ」も聴けるといううれしさ、そして歌唱そのも
のも。「歌う」ってやっぱり「運動」なんですよね。アスリートがアップ十分で抜
群に体が動いてる感じ、すでに3人ともはずむように歌ってる状態といいますか、
今日は途中からそんな感じで。このアレルヤも。

Keikoさんリードのこの曲、ステージ後ろの大画面でもそうとうな汗が見られるわけ
ですが、アスリートぶりの本領発揮、声の響き、キレ、すばらしいです・・。
Hikaruさんの肩を抱いたり、2番では若干アレンジしたり、Wakanaさんを手招きし
て3人で集まって歌ったり・・。最後の2人のロングトーンも見事でした・・。

そして、今回心情的な部分も。「アレルヤ」そのものでもかなりくるんですが、歌
う前の「エイルにも届きますように・・」・・それが頭にある状態での「・・君の
未来へ、アレルヤ」これには胸が熱くなりました・・。おそらくコラボする予定だっ
たんじゃないでしょうか・・。(アンコール1曲目はエイルさんの歌でのコラボ予定
だったのかな。)

最後は観客をバックに写真を撮って、いつもの「未来」で終演です!
Kalafinaのライブ後はいつも感じるのですが、すごい充実感のある、満たされた
すばらしい時間でした・・。それは彼女たちのワンステージにかける思いという
のが伝わってくるからでしょうか・・。

〈おまけ〉Wakanaさんに負けずに空の写真・・。
充実した気持ちの帰りの新幹線、大宮付近から見えた不思議な夕日・・。このずっ
と左側には富士山のシルエットも見えてました・・。そして家に近づいて、駅から
出ると、北に北斗七星、北極星、カシオペヤ、南にさそり座がお出迎え・・。
盛りだくさんの1日でした・・。