Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン17回目Zスキー場9回目天気はイマイチでもO森SGコースはグッドでした!ターン始動の「iPS細胞期」を逃さず・・

自分の都合もOKで、本日もZスキー場へ・・。

O森SGコースは今日もしっかり圧雪されていました・・。気温がきのうより高くて若干緩んだ雪質ですが、悪くない!というか、なかなかいい!

K姫上部は十分に圧雪されておらず、小さな凸凹があり、今日もO森を大回りで!きのうと同じく、ニュートラルをつくり、コース幅をいっぱいに使って!他の滑り方をしてみようかな、と思うこともありますが、この平らな斜面を見ると、大回りの誘惑には勝てません・・。

とは言いつつ、途中にあるせまい急斜面は小回りで。

小回りで最近思うのは、ターン始動期に次の「サーフィンターン」に向けて足首の角度、ポジションを整えた時に出現する「次にどうにでも回せると思える体勢」の瞬間を逃さない、というよりもその瞬間を作ること・・。言わば、その後どんな細胞にでもなっていける「iPS細胞」のような、谷回りに入る瞬間に「自分の思うようなターン弧を作れる体勢」の瞬間を、ターンごとに作っていく・・。K2君もしっかり応えてくれます!谷回りの落下が小回りでもとっても気持ちがいい・・。

 

気がつくと、これは以前、自分が考えていた、落下を楽しめる小回りになっているのでは・・。前は、いかに山回りで減速要素を出すかを考えていましたが、それも必要なことではありますが、根本的に着眼点が違っていたのかもしれません・・。

 

天気があまり良くなくて、時々小雨・・。O森コースもガスに包まれきて、今日は昼過ぎまで。写真はありませんが、きのうとうって変わっての暗い曇り空・・。でも、今日も気持ちよく滑れました!・・。「今日は今日だけの音楽」というKalafinaのライブと同じように「今日は今日のスキー」でした・・。