Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アリーナライブ2016武道館2日目その2・・2度目の武道館は・・(写真:武道館正面)

2度目の武道館、というのはKalafinaのみなさんにとって。2015年に
引き続いて2度目ということで。私にとっては人生初(!)の武道館!
でした・・。

Kalafinaのみなさんが前に「ステージから客席までがどの方向も同じ
くらいの距離で、近く感じる」言ってましたが、確かにそうでした。

行く前は、1階スタンド席で「今日は正面近くで角度はいいけど、遠い
なあ」と思っていましたが、入ってみると「え、けっこう近い・・」
北側にセットされたステージからリング状にスタンド席があって。今回
もアリーナはキチキチですね。前後に分ける通路が広いので、そこで何
かが・・。

神戸は縦長でしたが、アリーナ最後列でも距離は神戸の2分の1くらい
なんじゃないでしょうか。建物内部が筒状で、スタンド席が階層になっ
てて、2階席の上部はけっこう急勾配みたいです。東京ドームの外野席
上部を思い出します・・。

はじまる前は、「ここがビートルズはじめ(映像でしか見たことあり
ませんが)名だたるミュージシャンがライブをしてきた武道館か・・。」
などと少しだけ思ってましたが・・。(確かに1階席、2階席から飛び
降りられたら、と思うと、ビートルズの警備、通路にびっしり警備員って
わかる気がします)

・・アリーナツアー、アリーナライブとしてKalafinaのみなさんにとって
2度目の武道館、おそらく、「特別感」という意味では昨年の初めての
武道館の方なんじゃないでしょうか。

誰もが立てる訳ではない武道館のステージ。それまでのKalafinaの集大成を
見せたい、アッパーパートももちろんあるけれども、じっくりと聴いても
もらいたい・・。せっかくの武道館、登場の演出も・・。(自分はそのころ
Kalafinaにはかすりもせずに、何してたんでしょうね?)それでできたのが
「Red」と「Blue」のステージ・・。いいステージだったと思います!

そして、2度目の武道館。「far・・」のホールツアーを終えて、さらに少人数
編成のstringsライブ後でもあるし、「アリーナツアー」は(先週書いてたような
理由もあり)アッパー方向に振って観客が楽しめるものにしていいんじゃないか
なということだと思うんですね・・。(実際楽しかった・・)

そうなると、武道館は、約1万人が入るアリーナの1つ、ということで。
「into the world」の歌詞にもあるじゃないですか、「あこがれの翼を砕いて
まだ 夢は誘う」・・武道館は「あこがれ」の段階を通り過ぎて、彼女たちの
次の夢を実現するための場所・・。それが今回のアリーナツアー、アリーナ
ライブ。

昨年、CDJであの会場7000人いたそうですが、今回は単独ライブで約1万人
のオールスタンディングをほぼ実現・・。ああいう感じって、たぶんホールでは
なかなか難しくて、(最前列近くじゃないと、なかなか立てない・・)自分は人
数少なければ、バースデイライブ、多ければCDJでしか味わえないと思ってたの
で、そういう意味でもよかったなあと思っていますが、CDJにもぜひ、出てほし
い・・。

・・自分にとって初めての武道館。自分の記念に写真を。「九段下の〜」って歌
いたくなりますね!「坂道を〜」「人の流れ 追い越して行けば」・・
・・「屋根の上に光る玉ねぎ〜」(・・失礼しました)歌でてくるんですが、
曲名なんだっけってなって・・。「大きな玉ねぎの下で」でした・・。